2025年2月の記事一覧

小学部2年「生活:調理 フルーチェ作り」

 生活の時間に調理実習をしました。今回はフルーチェ作り。フルーチェの素をボウルに入れて、牛乳を入れたら、スプーンでまぜまぜ・・・。みんなボウルに集中して、一生懸命混ぜました。こぼれないように、コップにそぉーっと入れたら、完成!みんなで一緒に座って、いただきます。みんなで協力して作ったフルーチェは、きっといつもより美味しく感じたはず。おかわりも食べて、ニコニコ笑顔でした♪

 

小学部1年   大根の収穫

2学期に種から育てた大根を収穫しました。

   毎日、水やりをして大切に育てた大根・・・。いよいよ収穫です。

初めて収穫する児童もいるので、見通しが持てるように、生活で大根を抜く練習をしました。

いざ、本番!!

「うーん、うーん」といいながら、なかなか抜けない大根を一生懸命に引っ張ったり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声に合わせて抜いたり、それぞれ楽しみながら取り組めました。

太い大根や長い大根など、いろんな大きさの大根が収穫できました。

 

 

 

中学部3年生 持久走

1/23(木)に北グランドで1周100mの枠をとって、体育の授業で持久走をおこないました。

当日は3月を思わせるようなお天気の中、男子は1500m・女子1000mを自分のペースで取り組みました。男女それぞれ15周・10周走りましたが、朝の体力作りで毎朝走っているコースだったので、どの生徒も特に混乱することなく落ち着いてゴールすることができました。

中学部1年生 自分たちで作ったエプロンを着てファッションショー

 1年を通して作ってきたエプロンを着て、ファッションショーをしました。

 

 エプロン作りは、生成りのエプロンをアクリル絵の具で自分の好きな色に染めるところから始まりました。染めた後はもみ洗いの練習をしました。エプロンの裾をミシンがけしたり、ポケットにスウェーデン刺繍を施したりしました。個性豊かでカラフルなエプロンができあがり、ファッションショーをして友達と披露し合いました。作品展にも展示しました。

高等部3年  お別れ遠足

 待ちに待ったお別れ遠足当日、生徒たちが嬉しそうに登校してくる姿が見られました。ラウンドワンまではスクールバスに乗って行きました。ボウリングでは、8グループに分かれて2ゲーム行いました。練習とは違って重い球でしたがストライクやスペアを出す生徒や、ピンを上手く狙って投げる生徒など、各々に楽しむ様子が伺えました。友達が投げる姿を見て、声援を送るなどグループで盛り上がっていました。ボウリング終了後、各クラスに分かれ、別のフロアにあるゲームコーナーでレーシングゲームやクレーンゲームなどを楽しみました。その後は、クラスごとに昼食をとりました。レストランを利用したり、テイクアウトをしたりしました。いつもよりたくさん歩いて疲れた様子のクラスもありましたが、自分の食べたいものを注文し、食べている表情はとても嬉しそうでした。