活動の様子

2020年12月の記事一覧

12月21日(月)~12月24日(木)の給食

12月21日(月)
【冬至献立】
ごはん 牛乳 鶏肉の柚庵焼き かぼちゃのほうとう みかん


12月22日(火)
ごはん 牛乳 サバのみそ煮 根菜のきんぴら けんちん汁


12月23日(水)
クロワッサン 牛乳 ミートソースペンネ フレンチサラダ


12月24日(木)
ハヤシライス 牛乳 ひよこ豆とチーズのマヨネーズサラダ


2学期最後の給食は、ハヤシライスでした。楽しい冬休みが始まります。クリスマス・お正月などの楽しみがたくさんありますが、生活習慣が乱れやすくなる時期でもあります。規則正しい食生活を心がけて、新年、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

クリスマス会をしたよ

 保育相談部あかぐみ(1歳児クラス)とあおぐみ(2歳児クラス)の合同でクリスマス会をしました。

ダンスを踊ったり、ゲームをしたりして遊びました。

サンタさんからプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした。

サンタさん、ありがとう!もらったおもちゃでいっぱい遊ぶね。

                    

    

あかぐみのプレゼントはアンパンマンのパズル あおぐみのプレゼントはボールだったよ
   

12月14日(月)~12月18日(金)の給食

12月14日(月)
コッペパン いちごジャム 牛乳 スパニッシュオムレツ 冬野菜のミネストローネ


12月15日(火)
【クリスマス献立】
チキンライス 牛乳 モミの木サラダ じゃがいものクリームスープ プリン


12月16日(水)
ごはん 牛乳 蒸しシュウマイ チンジャオロース 中華風コーンスープ


12月17日(木)
ごはん 牛乳 アジのカレー焼き 切干大根の炒め煮 みそ汁


12月18日(金)
【東京都の郷土料理】
深川飯 牛乳 小松菜と豚肉の炒め物 ちゃんこ汁

幼稚部 クリスマス会

幼稚部のクリスマス会を17日に行いました。

おしゃれをして登校した子どもたちはいつもと違う雰囲気にそわそわもぞもぞ。

きぐみ・ももぐみの子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。どの子も、「サンタさんが見てるよ!」と言われるだけで、頑張る力が湧いてきます。

クリスマス会に向けて、ツリーを飾ったり、リースや、ツリーの飾りを作ったりと、楽しみながら準備をしました。

サンタさんに「さんたさんへ。がっこうに きてね。」とお手紙を書いて靴下の中にいれました。「サンタさん持って行ってくれているかなー?」と何度も何度も靴下の中を確認していました。


クリスマス会当日。まずはじめはきぐみ・ももぐみによる合奏です。

曲は『きらきら星』でした。先生をしっかり見ながら演奏することができました。

合奏が終わると、次は『サンタが街にやってくる』の歌を歌いました。

お母さんたちから大きな拍手をもらい「サンタさんに聞こえているかなー。」

「サンタさんは来てくれるかなー。」と、ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。

その時です!!アコーディオンカーテンの向こうからリンリンリン鈴の音が聞こえます。「あれ?何の音?」先生が問いかけると子どもたちも耳を澄ませます。

いよいよ『サンタさん』の登場です。カーテンを開けると…「あっ!サンタさんだ!」サンタさんを見つけて子どもたちは大喜び。トナカイさんが引くそりに乗ったサンタさんが登場すると、みんなの笑顔は最高潮!11人、プレゼントを手渡してもらい、サンタさんやトナカイさんにお礼を伝えました。

プレゼントを貰った後は、そりに乗せてもらう事になりました。

嬉しそうにそりに乗り込みます。ドキドキしながらサンタさんと一緒にそりに乗ることができました。



 

教室に戻ってからは、貰ったプレゼントを開けて子どもたちは大喜びでした。「24日は自分のお家にサンタさんが来てくれるか」や、「どんなプレゼントがほしいのか」などの話にも花が咲いていました。

サンタさん、トナカイさん、今年も幼稚部にやって来てくれて、ありがとう。

24日はおうちに来てね。待ってるよ

 

12月7日(月)~12月11日(金)の給食

12月7日(月)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー ツナと大豆のサラダ
※写真の準備ができず、申し訳ございません。


12月8日(火)
ごはん 牛乳 みそおでん ほうれん草のアーモンド和え お茶めな大豆


12月9日(水)
ごはん 牛乳 ポークチャップ コールスローサラダ 白菜のスープ


12月10日(木)
ごはん 牛乳 鶏肉のパン粉焼き かぼちゃサラダ ほうれん草のスープ


12月11日(金)
【中学部リクエスト献立】
ハンバーグカレー 牛乳 ひね鶏のサラダ

11月30日(月)~12月4日(金)の給食

11月30日(月)
かぼちゃパン 牛乳 ポークビーンズ ブロッコリーのサラダ



12月1日(火)
ごはん 味つけのり 牛乳 スタミナ納豆 豚肉とじゃがいものうま煮



12月2日(水)
ごはん 牛乳 肉団子の酢豚風 ワンタンスープ こざかな



12月3日(木)
しょうがごはん 牛乳 サケの塩こうじ焼き 五目きんぴら みそしる



12月4日(金)
プルコギ丼 牛乳 大根とわかめのスープ