活動の様子

2020年11月の記事一覧

王子動物園

 王子動物園へ行ったよ!  

 

コロナ感染防止のため、今年度初めて、みんなそろってのお出かけです。
秋の遠足で、王子動物園に行きました。

保育相談部(1歳児・2歳児クラス)みんなで、いろいろな動物を見ました。

お弁当も美味しかったね!
1歳児クラス 2歳児クラス

  食い入るように見ている子どもたち。あおぐみさん(2歳児クラス)は、
  去年の遠足から大きく成長した姿を見せてくれました。

   
  
   あかぐみさん(1歳児クラス)も、ライオンや虎、ペンギンなど、
   たくさんの動物を見ました。
   ガラス越しに近づいてくる虎に興味津々です。
      
     
     

11月16日(月)~20日(金)の給食

11月16日(月)
コッペパン 牛乳 豚肉のアップルソース ゆで野菜 白菜の米粉クリームスープ


11月17日(火)
ごはん 牛乳 松風焼き ブロッコリーと豚肉の炒め物 みそ汁


11月18日(水)
豚肉とレンコンのまぜごはん  牛乳 里芋のマヨネーズサラダ 厚揚げと野菜の煮物


11月19日(木)
ごはん 牛乳 イワシのチーズパン粉焼き 茎わかめのきんぴら みそ汁


11月20日(金)
クロワッサン 牛乳 きのこのキッシュ コールスローサラダ ポトフ風スープ

小学部修学旅行出発

小学部修学旅行に行ってきます。みんな楽しみにしていました。嬉しすぎて眠れなかった児童もいるようです。

11月9日(月)~13日(金)の給食

11月9日(月)
【おはなし給食~小さなスプーンおばさん】
セルフミートサンド 牛乳 おかかサラダ マカロニスープ

読書週間にちなんで、本の中の料理を紹介しました。童話「小さなスプーンおばさん」に出てくるマカロニスープです。2種類のマカロニを使って作りました。
 

11月10日(火)
【2回目の神戸ビーフ登場!】神戸牛丼 牛乳 ほうれん草の磯香和え

2回目の神戸ビーフです。今回は、根菜ときのこをたっぷり使った牛丼にしました。神戸ビーフの日を楽しみにしていた子も多かった様子。前回に引き続きとっても好評でした。

11月11日(水)
【長野県で人気の…】キムタクごはん 牛乳 キャベツとりんごのサラダ きのこ汁

ユニークな名前の「キムタクごはん」は、「キムチ」と「タクアン」を使った長野県で人気のまぜごはんです。キムチを使っていますが、辛すぎず絶妙なおいしさ。本校でもリクエストされることが多いメニューの一つです。

11月12日(木)
ごはん 牛乳 サケのもみじ焼き ひじきの炒め煮 みそ汁


秋らしい献立です。きれいな黄金色の「もみじ焼き」は、にんじんとマヨネーズを使って、秋の紅葉を表現しました。

11月13日(金)
ごはん 牛乳 揚げギョウザ 切干大根の中華サラダ サンラータン

秋の遠足


秋の遠足に行ってきました。
お天気にも恵まれた秋のすがすがしい朝、幼稚部の子どもたちは須磨水族園に集まりました。みんなマスクをして準備は万端。

水族園の魚たちも、気持ちよさそうに泳いでいました。



水の中に広がる綺麗な世界に目を輝かせ、子どもたちは大忙し。
「わあ、大きい。」
「先生、ここいるよー。」
「可愛い、ママ見て。」



「お友達が見たいって言ってたニモもいたねー。」
「ニモはかくれくまのみって言うよ。」
「次はさめが見たい。」
一つ一つ確認しながら,しおりの裏の魚のイラストにシールを貼って行ます。

一周りしたらお弁当の時間。今年はコロナの影響で園内ではお弁当が食べられないので 、外に出ました。松林を抜けると、、、

きらきら輝く海が見えました。今日はここでお弁当を食べましょうね。

「見て見て。私のお弁当。」
「美味しいね。」
「わあ、船だ。速いねー。」



お腹いっぱいになった後、水族園に戻ってイルカのショーを見ました。
楽しい音楽に合わせて水しぶきを上げるイルカに、みんな夢中になって拍手をおくっていました。とっても楽しい一日でした。

陸上競技部の保護者様

明日、11月7日に予定されていた
「第3回兵庫県特別支援学校陸上競技大会」は、大会本部の判断で中止になりました。

誠に残念ですが、よろしくお願いいたします。

11月3日(火)~6日(金)の給食

11月3日(火)
ごはん 牛乳 鶏ちゃん焼き 五目汁


11月4日(水)
【季節の献立】さつまいもごはん 牛乳 サバのレモンみそ煮 おからの炒り煮 湯葉のすまし汁

秋らしい彩りの献立です。さわやかなレモン風味のサバのみそ煮は、魚のくさみが気にならず食べやすく仕上がりました。

11月5日(木)
ごはん 味つけのり 牛乳 鶏肉の照り焼き 糸こんにゃくの炒め煮 けんちん汁


11月6日(金)
きなこパン 牛乳 コーンサラダ 根菜のウインナーポトフ

以前リクエストのあった「きなこパン」が登場しました!
どの学部でも楽しみにしていた子たちが多かったようです。
「きなこパンおいしかった!」の声をたくさん届けてくれました。

10月26日(月)~30日(金)の給食

10月26日(月)
コッペパン 牛乳 秋のクリームシチュー ビーンズサラダ

サツマイモやきのこがたっぷり入った秋のクリームシチューです。

10月27日(火)
【秋の味覚献立】栗ごはん 牛乳 サバのみぞれかけ 豚汁

年に1回登場する栗ごはんです。ホクホクの栗がおいしかったですね。

10月28日(水)
ごはん 牛乳 豚キムチ ブロッコリーのおかか和え なめこのみそ汁


10月29日(木)
ごはん 牛乳 鶏肉とサツマイモの煮物 小松菜のアーモンド和え


10月30日(金)
そばめし 牛乳 ツナサラダ ごぼうのみそ汁

長田区のB級グルメ「そばめし」です。ソースの香りが食欲をそそりますね。