各学部のようす

各学部の様子

とうもろこしの皮むき

 栄養教諭の先生に来てもらい、とうもろこしの皮むきを行いました。

 丸ごと1本の大きなとうもろこし。あかぐみは、保護者と一緒に行いました。緑の葉っぱから黄色い実が見えてくると、ぱくっと食べようとする子もいました。あおぐみは、自分で皮をむいて「とうもろこし!」「でてきた!」「きいろ!」「(実が)いっぱい!」などと、誇らしそうに保護者や先生に見せていました。

 とうもろこしのひげは、べたついた感触に顔をしかめたり、手足に絡まって困った表情を見せたりするなど、苦手な子たちが多くいました。

  

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

最後の片付けも頑張りました。

  

むいたとうもろこしは、給食で使用していただきました。

 

  とうもろこしごはん         とうもろこしの塩ゆで

 保育相談部は給食がないので食べられませんでしたが、各家庭でとうもろこしを食べたり、いろいろな野菜の皮をむいたりと、様々な経験に繋がりました。

小学部 野外活動

6月4日(木)・5日(金)に野外活動がありました。

当日はキャンプファイヤーが雨で中止となりましたが、他のプログラムは予定通り実施することができました。

6月4日はあいな里山公園へ行き、「かまど体験」「ささ茶作り」をしました。初めての体験でしたが、かまどで炊いたご飯はとても美味しく、おかわりをする子どもも多数いました。

お昼からはしあわせの村へ移動し、低学年は帰校、高学年の子どもたちは宿泊しました。ドキドキもあったと思いますが、友だちとの宿泊はみんな楽しそうでした!

6月5日はしあわせの村で「スナッグゴルフ」「野外炊飯」をしました。野外炊飯では塩焼きそばとソース焼きそばを作りました。どっちが好きか話題になり、ソース焼きそばが人気でした!

NEW 近畿地区聾学校陸上競技大会(高等部)

 6月4日(木)に、大阪市東住吉区にあるヤンマーフィールド長居で、第76回近畿地区聾学校陸上競技大会が行われました。一人2種目~3種目に出場し、生徒全員が自分の記録更新を目指して一生懸命競技に取り組みました。

 男女ともに総合優勝をすることはできませんでしたが、普段は交流する機会が少ない近畿地区の聾学校同士の貴重な大会に、生徒たちも刺激を受けながら全力で駆け抜けていました。

 応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援を賜り、誠にありがとうございました。

 

 

学校探検

学校探検を行いました。事前に、学校にはどんな部屋があるのか、どんな先生がいるのか、どんな仕事をされているのかを学習し、1日目は事務室、調理室、校務員室、聴能室、2日目は校長室、保健室、職員室を見学して確認しました。

 

校長室には、大きなソファーがあり、「お客さんが来たら、ここに座るよ」と校長先生に教えてもらいました。壁には歴代の校長先生の写真が飾られており、たくさんの写真に子どもたちは驚いていました。

 

職員室はとても広く、多くの先生がパソコンでお仕事をしていました。教頭先生に「大きなコピー機があるよ」と教えてもらい、学校の地図を1枚コピーする様子を子どもたちは興味深そうに見ていました。

 

中学部2年 トライやるウィーク

5月25~29日の5日間、中学部2年生はトライやる・ウィークがありました。

今年の実習はスーパー、図書館、幼稚園で行いました。

5日間学校から離れて、それぞれの職場で様々な仕事を体験しました。

実習が始まると、初めて会う人と口話や筆談でコミュニケーションをとる、という学校ではできない体験をしました。

この5日間で学んだ仕事の大切さやマナーなどを忘れずに、学校生活にも活かしてもらいたいです。