今日の給食
12月16日(火)の給食
ごはん 牛乳 シュウマイ 牛肉と野菜のオイスターいため 中華風コーンスープ
中華風コーンスープは、中華スープやしょうゆで味つけをして溶き卵を入れたスープです。牛乳を使う洋風のコーンスープとは違ったスープですが、ふわふわの卵がとうもろこしの甘さとよく合っておいしかったですね。
12月15日(月)の給食
セルフハムサンド 牛乳 ウインナーポトフ
今日はセルフハムサンドです。
パンに、ハム・チーズ・キャベツのソテーをはさんで食べます。
どの順番ではさんで食べると美味しいか、ひとりひとり考えながら、自分だけのセルフサンドを作れたようです。
12月12日(金)の給食
【小学部リクエスト献立】
ハンバーグカレー 牛乳 フルーツポンチ
今日は小学部のリクエスト献立です。今年は、カレーとハンバーグが人気だったので、どちらも食べられるメニューにしたら、普段よりもちょっとわんぱくな給食になりました。
「おいしかったよ」「2回お代わりした!」など満足した様子の声が聞かれました。1月は中学部のリクエスト給食を実施する予定です。どんなメニューが登場するか、どうぞお楽しみに♪
12月11日(木)の給食
ごはん 牛乳 サバのてりやき 切干大根の炒め煮 さつまいものみそ汁
今日のサバは、脂がよくのっていて味が中までよくしみていました。ごはんによく合う味つけで美味しかったですね。
<サバのてりやき>サバ切身4切分
【材料】
サバ切身 4切
★しょうが(おろす) 1片
★酒 小さじ2
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 小さじ2
★砂糖 小さじ2
油 大さじ1
【作り方】
1.フライパンに油を熱し、サバを皮を下にして入れる。焼き色がついたら返し、中まで火を通す。
2.火を止めて脂をふきとり、混ぜあわせた★を回しかける。
3.再び火にかけ、煮立ったら弱火にして、たれをかけながら煮詰める。
◎焼く前にサバの両面に小麦粉を薄くふると、タレがより絡みやすくなります。
◎給食では、サバをタレに漬け込んでオーブンで焼いています。
12月10日(水)の給食
ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ もやしのスープ
タッカルビは韓国の料理です。甘辛い味が特徴で、鶏肉の鉄板焼き」という意味があります。韓国のおもち「トック」を入れたので、どても食べ応えがありました。
12月9日(火)の給食
キムタクごはん 牛乳 キャベツのゴマあえ なめこの赤だし
キムタクごはんは、「キムチ」と「たくあん」が入ったまぜごはんです。リクエストされることが多い隠れた人気メニューです。
12月8日(月)の給食
コッペパン いちごジャム 牛乳 チリコンカン ブロッコリーのおかか和え
チリコンカンは、肉と豆をトマトソースで煮込んだ料理です。チリパウダーというスパイスを使うので、少しピリッとした味がします。寒いときに食べると、からだがポカポカ温まります。
12月5日(金)の給食
ごはん 牛乳 ミートボールの酢豚風 ワンタンスープ
酢豚というと、角切りにした豚肉を使いますが、今日はミートボールを使いました。幼稚部さんや小学部低学年でも食べやすくなっています。ミートボールは、オーブンで焼き目をつけてから、甘酢に絡めました。
12月4日(木)の給食
ごはん 牛乳 鶏肉のパン粉焼き かぼちゃサラダ ほうれん草のスープ
鶏肉のパン粉焼きは、パン粉にパセリと粉チーズを合わせた衣をまぶして焼きました。下味をつけるときにレモン果汁を加えたので、さっぱりした風味が感じられました。
12月3日(水)の給食
ごはん 牛乳 ポークチャップ コールスローサラダ 白菜のスープ
今日の給食には3種類のきのこを使いました。どこに入っていたかわかりましたか?
ポークチャップに、しめじ・エリンギ、白菜のスープに、えのきたけが入っていました。きのこは苦手な子もいますが、食物せんいを豊富な食材で子どもたちには積極的に食べてほしい食材です。
12月2日(火)の給食
ごはん 牛乳 みそおでん 磯香和え
今日の給食は、冬においしい「おでん」です。具材は、鶏肉・がんもどき・ちくわ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじん を使いました。みそ味でごはんにも合う味つけです。
磯香和えは、野菜と海苔の和えものです。ツナやちりめんじゃこを入れてうまみたっぷりでした。
12月1日(月)の給食
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー ツナと大豆のサラダ
12月になりました。今年も残すところあと1か月ですね。今週は水曜日から年末並みの寒さになるそうです。寒さや風邪に負けないように、今月は体があたたまる献立が多くなっています。
今日のビーフシチューも、牛肉と野菜がたっぷり入った寒い冬にぴったりのメニューです。幼稚部さんでは、ちぎったパンにつけておいしそうに食べている姿が見られました。
11月28日(金)の給食
ごはん 牛乳 サケのもみじ焼き ひじきの炒め煮 みそ汁
鮭のもみじ焼きは、紅葉をイメージした黄金色がきれいでしたね。たまごが入っているように見えますが、すりおろしたにんじんとマヨネーズを混ぜあわせたソースをオーブンで焼くと、こんな色になります。
短い秋を給食でも感じてくれたらうれしいです。
11月27日(木)の給食
そばめし 牛乳 ツナサラダ みそ汁
そばめしは、ソースと一緒に炊いたごはんに、焼きそばを混ぜあわせて作りました。廊下には焼きそばのいい香りがただよっていましたよ。
11月26日(水)の給食
コッペパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 グリーンサラダ
いつものサラダは緑・赤・黄色といったカラフルな色合いにすることが多いですが、今日のサラダは緑一色で少し新鮮な見た目でした。色は一色ですが、ブロッコリー・キャベツ・きゅうり・枝豆とそれぞれ異なる食感が楽しめたかな、と思います。
11月25日(火)の給食
豚肉とレンコンのまぜごはん 切干大根のマヨネーズ和え さつま汁
たっぷりのレンコンを使った混ぜごはんです。甘辛味でついつい箸が進む味つけです。
豚肉とレンコンの炒めものとして、おかずとして食べてもおいしいですよ。
《豚肉とレンコンのまぜごはん》
ごはん 2合分
豚バラ 100g …食べやすい大きさに切る
れんこん 60g …皮をむいて薄いいちょう切り
にんじん 40g(1/3本) …細切り
いんげん 50g …1.5~2㎝長さ
しょうが 1片 …すりおろす
油(ごま油でもOK) 小さじ1/2
★調味料(しょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、塩 少々)
●作り方
1.フライパンに油をひき、豚バラを炒める。肉の色が変わったら、野菜を入れて炒める。
2.★の調味料を加えて、汁けがなくなるまで煮つめる。
3.ごはんと2を混ぜあわせる。
11月21日(金)の給食
ごはん 牛乳 タラのみそマヨ焼き キャベツのおかか和え そうめんのすまし汁
タラは淡白な味の魚なので、給食ではしっかりめの味つけにすることが多いです。今日は、みそ・マヨネーズ・粉チーズをを合わせたみそだれをタラにのせて焼きました。ごはんによく合う味つけでしたね。
キャベツのおかか和えは、かつお節を炒ってから和えています。調味料は砂糖としょうゆだけですが、かつおの風味がきいて味わい深かったですね。
11月19日(水)の給食
ごはん 牛乳 ピザバーグ ゆで野菜 ミネストローネ
今日はハンバーグの上にピザのように具材をのせたピザバーグです。
給食を食べる前に、見本を見ながら「思っていたハンバーグとちがう…」と言っていた子がいました。給食後に「どうだった?」と聞くと「めっちゃおいしかった!」と笑顔で答えてくれて、ほっと一安心。
チーズがたっぷりで満足感がありましたね。
11月18日(火)の給食
ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 糸こんにゃくの炒め煮 けんちん汁
糸こんにゃくの炒め煮は、和風にしたチャプチェのような味わいでごはんとの相性ピッタリでした。
関西では「糸こんにゃく」という名前になじみがありますが、関東地方では「しらたき」と呼ばれることが多いそうです。
11月17日(月)の給食
ぶどうパン 牛乳 ウインナーポトフ 根菜と豆のサラダ
今日のサラダには、れんこん・ごぼう・だいこん・にんじんの4種類の根菜を使いました。根菜は冬に旬を迎え、からだを温める効果が期待できます。マヨネーズベースの味つけで食べ応えがありましたね。
味つけに使った調味料は、マヨネーズのほか、酢・うすくちしょうゆ・砂糖・塩を少量使いました。たっぷりのゴマを加えると香ばしくアクセントになります。
TEL・FAX:(078)707-4597
神戸聴覚特別支援学校
マスコットキャラクター
誕生しました
2021年11月17日 誕生
学校の創立年は1931年
干支は未(ひつじ)
○左の 「みつば」
おなかのクローバーは校訓の
「自立・共生・前進」
自立…水色 共生…オレンジ色
前進…黄緑色
○右の 「ふたば」
色々な音や情報を入りやすくする
ための大きな耳
ポケットのマークは学校の校章
教育相談は総合支援センターで承っています。
ダウンロードしてください。
教育実習申込書.xlsx