行事報告

行事報告

シェイクアウト訓練 DROP ! COVER ! HOLD ON !

1月17日(水) 

阪神淡路大震災から29回目の1月17日にシェイクアウト訓練を行いました。

始めに校長から震災を体験 していない生徒にその記憶 と教訓を伝えていただき、29年前の震災以降に各地で起こっている災害で犠牲になられた方々に黙祷を捧げました。その後「ガタガタガタ」揺れの想定音が流れDROP ! COVER ! 

HOLD ON !を体験しました。

令和5年度 トライやるウィーク終了

11月6日(月)~10日(金)までトライやるウィークを実施しました。

今年度は、神戸市立鷹取中学校・竜が台中学校から2名ずつ、計4名で実施しました。

 業務内容は、図書館司書のお仕事、進路指導のお仕事、総務部のお仕事、ガイダンス部のお仕事、校務員さんのお仕事と多種多様でしたが、楽しく取り組み、日々成長できたと思います。

 最後のあいさつでは、「お世話になりました。人のためになることをするのが仕事だとわかりました。」という生徒もおり、よい経験になったのではないかと思います。

 今後も活躍してほしいと思います。

 

令和5年度 芸術鑑賞会

11月2日(木)本校にて令和5年度芸術鑑賞会を行いました。

今回はタップダンスとミュージカルという内容で、職員・生徒代表もステージの上にあがり、タップダンスを教えていただきました。

第77回全日本学生音楽コンクール 声楽部門 全国大会出場決定

 

 10月13日 大阪市フェニックスホールで  行われた、第77回全日本学生音楽コンクール声楽部門大阪本選大会で、3年次柏原 萌さんが第2位に入賞し、11月29日に横浜みなとみらいホールで行われる全国大会に出場することが決定しました。

 おめでとうございます。

 

避難訓練 および 壮行会

9月29日 6限目に 避難訓練と全国大会近畿大会への壮行会を行いました。

地震のあとの行方不明者・けが人、校舎が崩れる想定での、実態に即した良い訓練ができました。

そのあと、全国大会・近畿大会に出場する個人・団体の壮行会を行いました。

 

 

体育大会 本番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月28日(水)前日の予行に続き太陽のエネルギーを全身に浴びながら体育大会を開催しました。

総合優勝は全種目決勝に進出し、上位入賞を果たし総合得点113点を獲得した3年7組でした。

2位には総合得点98点の3年1組でした。3年生が総合の上位を独占し、大活躍した1日となりました。

その他の表彰 1年次主任賞1年4組 2年次主任賞2年6組 3年次主任賞3年次2組

 

 

体育大会予行

9月26日4限より、体育大会予行を行いました。

明日、27日は体育大会本番です。保護者の皆様、どうぞご観覧ください。

令和5年度第2学期始業式・表彰式が行われました。

9月1日(金)令和5年度第2学期始業式・表彰式が行われました。

 新学期を迎え、職員・生徒一同が新鮮な気持ちを胸に、スタートをきりました。

また、ALTのDavina先生を迎え、ご挨拶していただきました。

 その後、夏休み期間中に行われた大会で入賞した生徒の表彰式を行いました。

入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

第41回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール 声楽部門 最優秀賞受賞!

 

 8月25日(金)に姫路キャスパホールで行われました、

第41回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール声楽部門にて、 

3年次 柏原 萌さんが最優秀賞を受賞しました。

 なお、柏原さんは10月13~15日に行われます第77回瀧廉太郎

記念 全日本高等学校声楽コンクールに出場することが決定しま

した。

 

 

 

令和5年度 北須磨祭

 6月16日(金)・17日(土)に北須磨祭を行いました。

 1日目は校内祭でしたが、2日目は久々の一般祭を行うことができました。コロナウイルスの影響もあり、かなり制限がかかった状態での北須磨祭が数年続きましたが、今年はほぼ従来の形での一般祭を盛大に行うことができました。

ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうごございました。

 

令和5年度 始業式・着任式並びに入学式が行われました。

 令和5年度 始業式・着任式が行われました。


 

新年度を迎え、職員・生徒一同が新鮮な気持ちを胸に、新しい1年のスタートをきりました。

 着任式では、今年度より新たに北須磨高校に来られた先生と事務職員の方々、合わせて12名を紹介し、代表の先生よりご挨拶をいただきました。

 午後からは第52回入学式が挙行されました。御来賓、保護者など多くの方から新入生の門出を祝っていただきました。

 

 

シェイクアウト訓練

阪神淡路大震災から28年目の今日、本校では防災意識を高めるためシェイクアウト訓練を行いました。

校長先生・担任の先生からのお話の後、シェイクアウト訓練を行いました。

トライやるウィーク(竜が台中学校)

11月7日~11日までの5日間、竜が台中学校2年生3名のトライやるウィークを本校で受け入れました。

オープンハイスクールの企画、講座編成、SDGSのお仕事(たねだんご)、進路指導部のお仕事、図書館司書のお仕事、校務員さんのお仕事など盛りだくさんでしたが、充実した日々を過ごすことができました。

芸術鑑賞会

2022年度芸術鑑賞会「落語」を行いました。

残念ながら3年次生はコロナ感染者の増加により参加できませんでしたが、1.2年次生は普段あまり目にすることのない経験をすることができました。

2学期始業式、報告会、表彰紹介、壮行会

本日、2学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため、放送で実施しました。

その後、夏季休業中に行われた全国大会、近畿大会等の結果報告、表彰紹介を行いました。

また、国体に出場する水泳部、全国大会に出場する美術部、近畿大会に出場する陸上競技部、放送部、サイエンスクラブの壮行会を行いました。

 

1学期終業式を行いました。

 1学期の終業式を行いました。
今回は、2年ぶりに体育館での実施となりました。

その後1学期の表彰伝達、生徒会執行部の認証式と近畿大会・全国大会に出場・出品する部活動の壮行会を行いました。

 

 

令和4年度 始業式・着任式並びに入学式が行われました。

 令和4年度の始業式・着任式が行われました。

学年が一つ上がり、各々が新鮮な気持ちを胸に、職員生徒一同、新たな1年のスタートをきりました。

 また着任式では、今年度より新たに北須磨高校の一員となられる先生と事務職員の方、合わせて10名を紹介し、代表のI先生よりご挨拶をいただきました。

また、午後からは第51回入学式が行われ、来賓、保護者など多くの方から門出を祝っていただきました。

                   

2年次「総合的な探究の時間」全体発表会

3月16日、2年次の「総合的な探究の時間」で1年間取り組んできた探究課題の全体発表会が行われました。

修学旅行で行った石垣島に関する探究課題を設定し、SDGsの視点を入れた内容としてまとめ発表するというもので、2年次の中から選ばれた10名の生徒が発表を行いました。

戦争、教育、環境、資源、観光…、と様々なテーマがあり、どの発表者もしっかりと伝えることができました。

2学期終業式・部活動壮行会

本日、2学期終業式を行いました。

今回も新型コロナウイルス感染防止のため、放送で実施しました。

その後、2学期の大会等について表彰伝達を行いました。

また、近畿大会に出場するソフトテニス部の壮行会を行いました。

 

  

京都大学 学びコーディネーターによる出前授業の実施

1年次総合的な探究の時間 『探究labo』~初めの一歩~と題して、京都大学大学院法学研究科の高橋侑生先生をお招きし、出前授業を実施しました。

今回の出前授業は、京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業を利用したもので、『1人で決める?みんなで決める?:「多数決」から政治学に入門する』をテーマに、生徒たちにも身近な「多数決」を題材に政治学を分かりやすくご説明いただきました。また、「大学での学び」とはどういったものなのかというお話もうかがいました。

生徒は、メモを取りながら熱心に授業を受けていました。

  

2学期始業式、表彰伝達、壮行会

本日、2学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため、放送で実施しました。

その後、夏季休業中の大会等について表彰伝達を行いました。

また、近畿大会・全国大会に出場する陸上競技部、美術部、水泳部、放送委員会の壮行会を行いました。

 

1学期終業式・部活動壮行会・新生徒会執行部認証式

本日、1学期終業式をおこないました。

新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度に引き続き放送で実施しました。

 

 

その後、近畿大会・全国大会に出場する陸上競技部、美術部、合唱部、水泳部の壮行会、
生徒総会と新生徒会執行部の認証式をおこないました。

 

 

入学式

第50回入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、人数を制限して実施となりましたが、
新しい制服に身を包んだ50回生240人を迎えることができました。

  

着任式・始業式

令和3年度は新たに11人の先生、事務職員の方々を迎えました。
お一人ずつ名前を紹介し、代表として横山教頭先生にご挨拶いただきました。

着任式の後、1学期の始業式を行いました。

 

3学期終業式

 本日、3学期の終業式を行いました。久しぶりの体育館での終業式となりました。
 また、女子サッカー部・合唱部・水泳部・美術部・放送委員会等の表彰もありました。

 表彰後は、生徒指導部長の清須先生より「7つの力」についての訓話がありました。

 

第47回 卒業証書授与式

第47回 卒業証書授与式

 本日、第47回卒業授与式を挙行しました。
 卒業生・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。


 



    

    

3学期 始業式

本日、3学期の始業式を行いました。今回もコロナウイルス感染予防のため、放送での行事となりました。
また、表彰紹介と生徒指導部長訓話もありました。この後、1、2年次は課題考査が実施されます。

 

2学期 終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。コロナウイルス感染予防のため、放送での行事となりました。
 また、放送委員会による合唱部・美術部・書道部・放送委員会・女子サッカー部・水泳部・陸上
 競技部・女子ハンドボール部・小論文コンクール等の表彰紹介もありました。