行事報告

行事報告

シェイクアウト訓練 DROP ! COVER ! HOLD ON !

1月17日(水) 

阪神淡路大震災から29回目の1月17日にシェイクアウト訓練を行いました。

始めに校長から震災を体験 していない生徒にその記憶 と教訓を伝えていただき、29年前の震災以降に各地で起こっている災害で犠牲になられた方々に黙祷を捧げました。その後「ガタガタガタ」揺れの想定音が流れDROP ! COVER ! 

HOLD ON !を体験しました。

令和5年度 トライやるウィーク終了

11月6日(月)~10日(金)までトライやるウィークを実施しました。

今年度は、神戸市立鷹取中学校・竜が台中学校から2名ずつ、計4名で実施しました。

 業務内容は、図書館司書のお仕事、進路指導のお仕事、総務部のお仕事、ガイダンス部のお仕事、校務員さんのお仕事と多種多様でしたが、楽しく取り組み、日々成長できたと思います。

 最後のあいさつでは、「お世話になりました。人のためになることをするのが仕事だとわかりました。」という生徒もおり、よい経験になったのではないかと思います。

 今後も活躍してほしいと思います。

 

令和5年度 芸術鑑賞会

11月2日(木)本校にて令和5年度芸術鑑賞会を行いました。

今回はタップダンスとミュージカルという内容で、職員・生徒代表もステージの上にあがり、タップダンスを教えていただきました。