PTAより

お知らせ

PTAより

入学式

4月8日月曜日

桜が咲き誇る中、第53回255名が入学しました。

新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

高校生活は少しずつ大人として社会の中で生きていく為の学びの3年間であると同時に

色々なことに挑戦し最高の思い出を作り楽しんで欲しいです♪

保護者様には入学式後のPTA役員選出にご協力頂き、感謝しますとともにPTA役員をお引き受けいただきました皆様、

本当にありがとうございます。

これから3年間PTA活動にご理解ご協力のほど宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

お知らせ

第50回卒業式に出席しました

 令和6年2月29日(木)、卒業式に出席しました。 

名前を呼ばれて一人一人立ち上がる後ろ姿を見て、保護者の皆さまはお子さまの成長を改めて感じられたことと思います。

 みんなで歌った蛍の光、校歌、体育館に綺麗な歌声が響き渡り、感動しました。

  PTAからはお世話になった先生方に花束を贈呈させていただきました。 

 保護者の皆さま、3年間PTA活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

 次のステージへ向かう卒業生のみなさん、たくさんの幸せがみなさんに訪れます様に! 

  ご卒業おめでとうございます。

お知らせ

寄せ植えをしました!

 12月13日(水曜日)西角先生を中心に能島先生、西村先生、本部役員、文化委員さんで寄せ植えを行いました。

 プランターに背の高さや色合いをかんがみて、バランスよくなるように配置し、色とりどりの可愛らしい花やクリスマスモチーフのサンタさんも登場して華やかに完成しました。 

 当日はとても良いお天気で、風も穏やかだったため、順調に作業できました。

三年次生のみなさんの受験の応援と、卒業式、4月の新入生のお迎えとして、校門の近くに並べておりますので、ぜひ見てくださいね。

⇒当日の写真はこちら

 

お知らせ

令和5年度 兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会

-PTCA全県研究大会- へ行って来ました!

 令和5年12月2日(土)、校長先生と本部役員6名で淡路市立しづかホールにて開催の兵庫県立高等学校PTA連合研究大会へ行って来ました。

 当日は天気に恵まれ、道中の淡路島の海と景色に日頃の疲れも癒されました。

 今回のテーマは「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連携強化」です。

 今回担当校になった夢野台高校・伊丹高校・柏原高校さんの、PTAと学校と地域の繋がり活動の発表と、メンタルプロデューサー川谷 潤太氏の講演がありましたので、紹介させていただきます。⇒詳しくはこちらへ

お知らせ

「令和5年度オープンハイスクールに参加しました」

令和5年11月11日開催のオープンハイスクールにPTA本部役員5名で参加しました。

PTAからは相談コーナーを設け、過去に発行した広報誌と50周年記念の冊子を準備し、ご覧頂きました。

また、PTA活動へのご質問もあり、活動内容をお話しさせていただきました。

お知らせ

芸術鑑賞会が開催されました

令和5年11月2日

日本ミュージカル研究会 劇団JMA主催の芸術鑑賞会が開催されました。

 「雨に唄えば」等有名なミュージカル曲や劇団オリジナル曲、タップダンス。

QueenのWe wil Rockでは生徒全員参加で盛り上がり楽しいひと時を共有しました。

 

お知らせ

 第52回体育大会が開催されました!

  9月27日(水)、汗ばむほどの秋晴れのなか、第52回体育大会が開催され、生徒たちはいきいきとした姿をたくさん見せてくれました。そして、グラウンドをパワフルに駆け抜ける生徒たちから、私達保護者もたくさんの元気をもらうことができました。 

  熱中症対策として生徒にスポーツドリンクを提供いたしました。

当日の様子はこちら→

お知らせ

県立須磨四校連絡協議会(4校会)のご報告

 9月2日(土)に県立須磨友が丘高等学校セミナールームにて四校会が開催されました。
 今年度より市立須磨翔風高校が正式に加わり、須磨東高校、須磨友が丘高校、北須磨高校の4校で集まりました。

詳しくはこちら→

お知らせ

進路講演会のご報告 

 令和5年7月6日、本校B棟5階多目的室にて、河合塾神戸三宮校 校舎長 竹林香織氏をお迎えし、進路講演会を開催いたしました。

 暑い中にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき(86名)、ありがとうございました。「受験に向けた保護者としての心構え」というテーマでお話しいただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

※進路講演会の資料が欲しい方は、生徒さんより担任の先生を通じて進路指導部へお申し出ください。

当日の様子はこちら➡

9月1日配布の「育成だより」はこちらからもご覧いただけます➡

 

お知らせ

第48回近畿地区高等学校PTA連合会大会

 滋賀大会に行って来ました!
 

7月1日(土)校長先生と本部役員5名で、近畿地区高等学校PTA連合会大会へ出席してきました。今年の開催地は滋賀県の草津でした。

朝から大人の小旅行の始まりです♪

お喋りに花が弾み、移動時間もあっという間でした。

詳しくはこちら→

お知らせ

令和5年度北須磨祭⭐️出店しました!

6 月16日(金)[校内祭]、17 日(土)[一般祭]が開催されました。 両日ともお天気に恵まれて、生徒たちの楽しげな声が校内に響きわたっていました。

久しぶりに多くの方が文化祭に来場いただけて、感謝と喜びにあふれた2日間となりました。

 当日の様子はこちら→

 

お知らせ

 制服リユースを行いました

  6/17(土)文化祭にて制服リユースを行いました。たくさんの方にお越しいただき、制服、体操服等が必要な方の手に渡り喜んでいただきました。

 卒業されましたら、制服、体操服等のリユース品の提供にご協力お願いします。

 

お知らせ

進路講演会のお知らせ

7月6日(木)13時30分より本校多目的教室(B棟5階)にて進路講演会を行います。

6/9(金)にプリントを配布いたしましたので、ご参加いただける方は、お早めに事務室窓口前のPTA連絡箱に申込書をご提出ください。
申込書を失くされた方は、連絡箱の所に置いてあります。

また、こちらからもダウンロードできますのでご利用ください。

令和5年度進路講演会案内.pdf

※参加人数等によって、教室が変更になる事がありますので、当日ご確認ください。

お知らせ

PTA総会のご報告

 令和5年5月19(金)PTA総会、生徒活動振興会総会を本校体育館にて行いました。

令和5年度のPTA活動計画や予算、新役員の確認、決定をしました。

 悪天候にも関わらず、たくさんの会員の方にご参加いただき、またご賛同いただきありがとうございました。(出席169名/委任状510)

 北須磨高校生のスクールライフがより充実したものになるよう、PTA一丸となって北須磨高校を盛り上げて行きましょう!

※予算の件ですが、PTA総会で説明不十分だったため、お知らせします。

コロナ禍も過ぎ、ここ数年の運営を見直した結果、今年度の会費から予選立てをしました。

生徒活動振興会の記念品費計上に関しては、より明確に全生徒に還元するためです。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

お知らせ

合格者説明会に参加しました

3月18日(土)13時30分~本校体育館に於いて、新入生と保護者の方を対象に、

入学準備のための説明会が開催されました。

PTA本部役員もPTA費用の使いみちや、お仕事についてわかりやすく説明しました。

その後、回収したアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

PTAにご興味がある、とのご回答が多く寄せられ、嬉しく感じました。

お知らせ

寄せ植えをしました!

 12月15日(木曜日)校長先生、西角先生、本部役員、委員で寄せ植え(育成委員会)を行いました。

 校長先生と西角先生と楽しくお話ししながら寄せ植えのプランターにはサンタも登場! 

お正月様には葉牡丹、卒業式、入学式の頃には綺麗なお花が見られます。

 →当日の様子はこちら

お知らせ

兵庫県公立高等学校PTA連合会 研究大会のご報告

 令和4年12月3日(土) 兵庫県立公立高等学校PTA連合会研究大会に本部役員5名で参加してきました。

 和田山まで片道3時間弱と遠い地でしたが、講師の劇作家「平田オリザ」さんの演劇的観点からの国語教育の話や他校のPTAが地域と連携してPTCAへと力を注いでいる様子が勉強になりました。

当日の様子はこちら→

お知らせ

オープンハイスクールに参加しました

令和4年11月12日(土) 今年度は500名を超える来校者のオープンハイスクールで、保護者の質問コーナーを設置し、お手伝いにPTA本部役員5名が参加しました。昨年の広報誌を配布したところ大変喜ばれました。

 

お知らせ

第51回体育大会が開催されました!

9月28日(水)、前日の雨により開催時間や、プログラムの変更はありましたが、生徒たちはコロナに負ける事なく力一杯競技に取り組み、青春を謳歌しました!!

熱中症対策として生徒にスポーツドリンクを提供いたしました。

当日の様子はこちら⇒

お知らせ

PTAによる令和4年度須磨三校連絡協議会が本校で開催されました!

 令和4年9月3日(土)10時本校会議室にて、須磨友が丘高校8名、須磨東高校10名、北須磨高校13名と、昨年度よりオブザーバーとして参加の須磨翔風高校6名が加わり、合計37名のPTA、育友会の連絡会が行われました。

 当日の様子はこちら⇒

お知らせ

進路講演会のご報告 「受験生に向けた保護者としての心構え」

 令和4年7月5日、本校B棟5階多目的室にて、河合塾神戸三宮校 校舎長 山田浩平氏をお迎えし、進路講演会を開催いたしました。

 たくさんのご参加(96名)、ありがとうございました。

当日の様子とアンケート結果、進路部長のメッセージを掲載した「育成委員会だより」を7月8日に配布します。(日付が抜けておりますがご容赦ください)下記リンクからもご覧いただけますので、ぜひご一読ください。

※進路講演会の資料が欲しい方は、生徒さんより担任の先生を通じて進路指導部へお申し出ください。

 ⇒当日の様子とアンケートグラフはこちら

 ⇒育成委員会だより/アンケート結果、進路部長のメッセージはこちら

お知らせ

~令和4年度北須磨祭~出店しました!

 6月17日(金)、18日(土)、今年度も校内祭のみ開催されました。

18日は天候が心配されましたが、崩れることなく生徒たちの楽しげな声が校内に響き渡っていました。

 コロナ禍のなか、PTAより文化委員が出店(はずれなしクジ)のみさせていただきました。

当日のお店の様子はこちら→

 

お知らせ

PTA総会報告

5月20日(金)令和4年度 PTA総会が本校体育館にて開催されました。

 過去2年間、書面にての協議だった事もあり、当日の出席者は158名、委任状も500名の方に提出して頂き、活気のある会を開催する事が出来ました。

 徐々に学校行事や様々な活動が再開されつつあり嬉しい限りです。

 感謝!と共にご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 今後ともPTA活動等、皆さまのご理解、ご協力のほど、宜しくお願い致します。 

お知らせ

進路講演会のお知らせ

7月5日(火)13時30分より本校多目的教室(B棟5階)にて進路講演会を行います。

本日プリントを配布いたしますので、参加いただける方は、お早めに事務室窓口前のPTA連絡箱に申込書をご提出ください。
申込書を失くされた方は、連絡箱の所に置いてあります。

また、こちらからもダウンロードできますのでご利用ください。⇒詳しくはこちら

※参加人数等によって、教室が変更になる事がありますので、当日ご確認ください。

お知らせ

寄せ植えを行いました!

12月15日(水)、本部役員、専門委員、先生方と共に寄せ植えを行いました。シクラメン、パンジー、葉牡丹など冬の花が勢揃い!毎年恒例、園芸を嗜んでいらっしゃる校長先生の寄せ植えレクチャーを受け、終始和やかな雰囲気のもと、楽しく活動できました。なんと今年は、校長先生がMY園芸エプロン姿で参加して下さりました!

冬の閑散とした校内が、パッと明るく一気に春が来たような素敵な癒しの空間となりました。

当日の写真はこちら⇒

お知らせ

創立50周年記念式典に出席しました!

令和3年10月23日(土)に、神戸文化大ホールにて、北須磨高校創立50周年の記念式典が行われました。校長先生が、北須磨高校の50年の歩みを簡潔にご紹介くださり、たくさんの方々にお祝いの言葉をいただきました。また、同窓会から新しい校旗を贈呈していただき、今後、大切に使わせていただくことをお約束しました。

さらに、合唱部の祝歌の演奏と、テレマン室内オーケストラの記念演奏もあり、すばらしい記念式典になりました。

コロナ禍の為、保護者の出席が叶わず残念ですが、写真でご報告させていただきたいと思います。

当日の様子はこちら→

お知らせ

「県立須磨三校連絡協議会」に参加しました

 10月16日(土)午前10時より、須磨東高校にて「県立須磨三校連絡協議会」

が行われました。

 参加校は、主催校の須磨東高校、友が丘高校、北須磨高校の三校に加え、今年度は近隣校の神戸市立翔風高校が初めて参加されました。

 当日の様子はこちら→

お知らせ

「育成委員会だより」を発行しました。

 去る9月1日~9月20日に京都芸術大学クロステックデザインコース准教授、株式会社クロステック・マネジメント取締役 吉田大作先生に講師をお願いして進路講演会を開催いたしました。

 コロナ禍という限られた環境の中で今年度はweb配信とさせていただきましたが、視聴回数は約390回となり内容の濃いお話を大勢の方にご視聴していただくことができました。

 進路指導部の藤後先生からのメッセージと講演会のアンケートの結果を掲載致しておりますので、あわせてご覧下さい。

⇒育成だよりはこちらからご覧いただけます

(本日プリントでも生徒さんにお持ち帰りいただいております)

 

お知らせ

第50回 体育大会が開催されました!

 9月29日(水)、台風の心配もあった中、汗ばむほどの天候のもと、第50回体育大会が開催されました。

今年も昨年に引き続き、新型コロナ感染症のため、競技の変更や保護者観覧なし等の制限はありましたが、生徒たちは皆で力を合わせて元気に競技を楽しみました。

熱中症対策として生徒にスポーツドリンクを提供いたしました。

⇒当日の様子はこちら

お知らせ

◆進路講演会【web配信】先行視聴のご案内◆

進路講演会(web配信)の先行視聴についてラインネットでお知らせいたしました。

そちらに記載のURLから視聴が可能です。

正式な案内は改めて9月にプリントを配布いたします。

PTA育成委員会

 

お知らせ

⭐︎北須磨祭⭐︎のご報告

令和3年6月18日、19日に北須磨祭が開催されました。 

今年度は校内祭のみの開催となりました。

コロナ禍の中ではありますがPTAより文化委員も参加(出店のみ)させて頂きました!

⇒詳しくはこちら

 

 

お知らせ

令和3年度PTA総会及び、

生徒活動振興会総会(書面総会)ご報告

 令和3年6月16日(水)本校会議室に於いて、校長先生・教頭先生・事務長先生立ち合いの下、開催されましたのでご報告いたします。

 ご協力いただき、ありがとうございました。

詳しくはこちら ⇒PTA総会報告   ⇒生徒活動振興会総会報告

お知らせ

PTA総会・生徒活動振興会総会について

 日頃は、PTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 現在、コロナウィルスの影響により学校活動もままならず、ウィルス感染の予防のため、密閉・密集・密接となる対面での会議等を開催できない状況にあります。

 このような事情により、令和3年度PTA総会及び生徒活動振興会総会は、昨年と同様に書面にて決議を行う書面総会を開催する運びとなりました。後日、資料等をお渡しいたしますので、ご確認の上提出(議決権行使書、委任状など)をお願いいたします。(5月下旬に資料配布予定です

 ※各年次の保護者会は、中止または延期となります。各年次のラインネットと配布プリントでご確認ください。

お知らせ

委員総会中止のお知らせ

日頃は、PTA活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

現在、新型コロナウィルスの感染拡大が危惧されており、4月28日開催予定の委員総会を中止することといたしました。 詳しくはこちら⇒

委員の皆さまの今後の活動については、メールや書面にてお知らせいたしますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  寄せ植えをしました


12
月  15 日(火)、 PTAで 寄せ植えを行いました。
今回はプランターと植木鉢の2種類です。
3年次の皆さまの受験の応援と新入生のお迎えとして門の近くにも並べておりますのでぜひご覧ください♪
 
詳しくはこちら→

第49回体育大会が開催されました

9月30日(水)体育大会が開催されました。
今年は新型コロナ感染症のため、競技の変更や観覧者の制限がありましたが、天候にも恵まれ、さわやかな風の中、生徒たちが力を合わせ笑顔いっぱいで競技を楽しむ様子を見る事ができました。熱中症対策として生徒の応援に参加された保護者へお茶を、生徒にはスポーツドリンクを提供いたしました。

当日の様子はこちら⇒

進路講演会のお知らせ 
  講師:川道 善弘氏(駿台予備学校 神戸校 教務マネージャー)

10月15日(木)13:30~(約60分)本校体育館にて進路講演会を行います。
9/14(月)にご案内を配布しておりますので、ご参加いただける方は申込書を事務室前のPTA連絡箱に提出してください。
たくさんのご参加をおまちしております。
(申込書をなくした方もこちらからダウンロードください)

⇒詳しくはこちら



令和2年度PTA総会(書面総会)及び生徒活動振興会総会(書面総会)、第49回生PTA委員選出、活動再開のご報告

 令和2年6月22日(月)PTA総会(書面総会)、生徒活動振興会総会(書面総会)を本校会議室にて行いました。
本部役員、議長立会いで、議決権行使書、委任状の確認、集計を行い、すべての議案において可決されましたことをご報告いたします。

会員の皆様より、沢山の回答をいただき、またご賛同いただきありがとうございました。

なお同日、今年度ご入学の第49回生PTA委員選出を本校山本教頭先生立会いで、滞りなく執行されましたこと、重ねてご報告いたします。

選出の皆様へはお子様を通じてお手紙を配布しておりますので、ご協力をお願いいたします。

以上に伴いまして、PTA活動を再開します。

なお、今年度は行事の中止、未定などにより例年の専門委員会を設けず、各行事において役割を分担して活動することといたします。

令和2年度年委員の皆様には後日詳細のお知らせをいたしますので、よろしくお願いいたします。

 

令和2年度より良くPTA活動が楽しいものになるよう、

会員の皆様ご一緒に北須磨高校を盛り上げて行きましょう!







令和2年度PTA総会(書面総会)及び生徒活動振興会総会(書面総会)のご案内


 昨年度末より新型コロナウィルスの影響により学校活動もままならず、ウィルス感染の予防のため、密閉・密集・密接となる会議等を開催できない状況にあります。

 つきましては、このような事情を鑑み、令和2年度PTA総会及び生徒活動振興会総会を書面にて決議を行う書面総会として開催いたします。

 ※本日(6月1日)総会資料、および議決行使書(委任状)を、お子様を通じてお渡ししておりますので、ご確認の上、提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。
詳しくはこちら⇒

議決権行使書はこちら⇒



兵庫県高P連よりお知らせ

兵庫県高P連が扱う各種保険制度の幹事保険会社から、別添のような

(新型コロナウィルス無料相談ダイヤル)の案内がありましたのでご案内します。
詳しくはこちら⇒





PTA活動自粛のお知らせ

この度の、緊急事態宣言の発令に伴い、
PTA活動も自粛させていただきます。

4月8日の委員選出  ⇒ 延期
4月22日の委員総会 ⇒ 延期
5月21日のPTA総会 ⇒ 延期、または開催方法の変更(書面など)を検討

日程等が決定しましたら、
該当の委員の皆さまには、メール及び書面などでお知らせいたしますので、
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

どうか皆さま、ご自愛くださり、一刻も早く笑顔で再会できますように。

★新入生の保護者の方に、専門医委員会、会計監査の立候補を募っておりましたが、
登校日が無いため、メール及び電話での受付とさせていただきます。
(既にご連絡いただいた方は、この限りではありません)
メール:kitasuma.pta@voice.ocn.ne.jp
電話:078-792-7802 不在の際は留守番電話にメッセージを残してください。





46回生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

2月28日(金) 天候にも恵まれ、237名の生徒が卒業しました。

 

46回生の思い出などの記事を掲載した広報誌No.129を発行しましたが、記載に誤りがありましたので、下記の通り訂正させていただきます。

 

P3PTAからの卒業記念品

45回生へ(誤)46回生へ(正)

誠に申し訳ございませんでした。






 寄せ植えに参加しました

12月 17日、PTA役員と委員さんが集まり、冬から春へ

 

向けて、寄せ植えを行いました。


詳しくはこちら→


 

 

 


兵庫県公立高等学校PTA連合会
研究大会のご報告

 本研究大会が、11月30日()、神戸芸術センターにて開催され、本校からは校長先生、教頭先生、本部役員9名が参加しました。

本年度は、本研究大会の運営を神戸地区が担当することとなっており、星陵高校を主管校とし、本校は神戸地区理事校として、大会当日に受付・誘導を行うなど本部役員一同、準備に尽力しました。

 また、喜ばしいことに、本校のこれまでの活動が評価され、優良PTA校に選ばれ、西上三鶴教育長に表彰いただきました。
→詳しくはこちら




学 校 説 明 会に参加しました!

 114日(月)午後、本校において学校説明会が開催され、PTAでは休憩室にて温かい飲み物の提供と、来校された方々が気軽にお話しできるよう 『相談コーナー』 を設けました →詳しくはこちら






第48回体育大会が開催されました


9月25日(水)第48回体育大会が開催されました。天候にも恵まれ、爽やかな風が心地良い一日となりました。

今年新たな種目として、学年対抗応援合戦が加わり、各学年趣向を凝らしたパフォーマンスは、大いに観客を魅了しました。特に、3年次の和風の演技は、ダイナミックでした。
詳しくはこちら→






県立須磨三校連絡協議会(三校会)のご報告

  9月7日(土)、須磨友が丘高校セミナールームにて三校会が開催されました。

毎年1回、須磨東高校、須磨友が丘高校、北須磨高校の三校が集まり、PTA(育友会)の活動や運営などについて情報交換をする場として開催されます。

今回も、各校から校長、教頭先生をはじめ、PTA(育友会)会長、本部役員が多数参加し有意義な意見交換ができました。詳しくはこちら→




通学路清掃に参加しました!


7月16
()。
梅雨の合間のよく晴れた日に、先生方、多くの生徒たち、地元の竜が台自治会の皆様、保護者の方々が集まり通学路清掃を行いました。

→詳しくはこちら






45回近畿地区高等学校PTA連合大会(和歌山)に行ってきました!


7月6日(土)。会場は、和歌山県民会館。校長先生と役員4名で参加してきました。
和歌山の皆様には会場外からも温かく出迎えていただきました。
→詳しくはこちら




進路講演会を開催しました

「大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え」

 令和元年73日、進路講演会を北須磨高校保護者対象に駿台予備校神戸校校舎長の恒川久仁子氏をお迎えし、多目的室で行いました。
 足もとの悪い中、たくさんの保護者の方に来場いただき、ありがとうございました。
→詳しくはこちら
(当日アンケート結果など)

 




令和元年度の北須磨祭が開催されました!

 令和元年6
14日[校内祭]、15日[一般祭]が開催されました。

両日ともに天候が心配されましたが、14日は何とか、大きく天候が崩れることなく行われ、
生徒たちの楽しげな声が響きわたりました。
15日は強風が吹き荒れたため、急きょ、校舎内での開催となりました。
→詳しくはこちら





芸術鑑賞会が開催されました!

 令和元年528日(火)、劇団自由人会による「夢をかなえるゾウ〜青春ロボット編〜」が本校体育館にて上演されました。 

 このお話は、作家水野敬也さんのベストセラーであり、原作での主人公はサラリーマンですが、劇中では高校生の物語となっていて、同世代の主人公が持つ悩みや考え方をコミカルに描いており、共感できる部分がたくさんありました。インドの神様ガネーシャと主人公卓二の掛け合いが絶妙でたくさんの笑いが起こっていました。

 
詳しくはこちら→






~PTA総会のご報告~

 令和元年520日(月)PTA総会、生徒活動振興会を本校体育館にて行いました。
 令和元年度のPTA活動計画や予算、新役員の確認、決定をしました。
 たくさんの会員の方にご参加いただき、またご賛同いただきありがとうございました。(出席135/委任状558

  令和元年度PTA活動が楽しいものになるよう、PTA一丸となって北須磨高校を盛り上げて行きましょう!




PTA総会資料 訂正のお願い
 先日お配りしました『令和元年度PTA総会』資料の一部に誤りがありました。

訂正した文書をお配りしますので、差し替えをお願いします。
 訂正ページは、
生徒活動振興会のP.5 生徒活動振興会予算書(案)です。
 ※PTA総会にご出席いただける方は、総会資料をご持参いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



第48回 入学式が行われました

4月8日(月)天候にも恵まれ、桜満開の中、第48回入学式が行われました。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
詳しくはこちら→



北須磨対星陵戦が開催されました!

3月21日(木)星陵高校にてSKT2018が開催されました。
肌寒い曇り空のなか、順調に試合が進み、けが人もなく無事、総合閉会式を迎えることができました。
詳しくはこちら→



通学路清掃寄せ植え種まきに参加しました!

 35日(火)、暖かい春の日差しのもと、先生方、大勢の生徒たち、地元の竜が台自治会の皆様、保護者の方々が集まり、通学路清掃を行いました。

 学校周辺から、毎日行き来する駅までの通学路を、ゴミを拾いながら歩きました。名谷の街は日頃からとてもきれいで、落ちているゴミも少ないのですが、植え込みの中にはたばこの吸い殻やビニール袋などがあり、生徒たちは小さなゴミまで丁寧に見つけて拾っていました。

詳しくはこちら




寄せ植えを作りました!

 1217日(月)、PTA役員と委員さんが集まり、冬から春へ向けての寄せ植えを作りました。

 紫、黄、白のパンジーの苗は県立農業高校で育てられたもので、花が大きく、とても元気そうで、これから育っていくのが楽しみです。校門の前や近くのバス停にも飾っており、卒業式の頃にはたくさんの花をつけていることと思います。詳しくはこちら→


 



兵庫県立高等学校PTA連合会
研究大会のご報告!

                           
 11
24日(土)、姫路市文化センターで開催され、校長先生、菱川会長、本部役員8名が参加しました。

 記念講演では、NHKEテレ「フックブックロー」に出演されている佐用町出身の歌手、谷本賢一郎氏が「親から子へうけつがれるもの」というテーマでお話しくださいました。
 
また、今回の大会では、本校PTAが活動を紹介する実践発表を行いました。
詳しくはこちら→



~学校説明会に参加しました~

1110日(土)、学校説明会が開かれ、多くの見学者や保護者の方々が、授業見学や部活動体験に訪れました。
PTAでは、気軽に立ち寄っていただける「休憩&相談コーナー」を設け、温かい飲み物を用意し、保護者の方々とお話しする機会を持ちました。
詳しくはこちら→



47回 体育大会が開催されました!

926日(水)、第47回体育大会が開催されました。

曇り空で過ごしやすい気温の中、体育大会は順調にスタートしました。残り2種目のところで小雨が降りましたが、先生方と生徒たちの連携が素晴らしく、無事最後までやりきることができました。 詳しくはこちら→



県立須磨三校連絡協議会(三校会)のご報告
9
2日(日)、本校会議室にて三校会を開きました。

須磨友が丘高校、須磨東高校、北須磨高校の三校が集まり、PTA(育友会)の活動や運営について情報交換をする場として毎年1回開いています。

   詳しくはこちら→


PTA事務職員より~

翌々日の台風の影響で、体育館の屋根が飛んでしまいました。

臨時休校となった5日は、教職員及び野球部などの生徒の有志が道路や校内を掃除している姿が印象的でした。これからの授業、行事、体育館を使う部活動など課題はたくさんありますが、笑顔で乗り越えて行きたいと思います。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。




通学路清掃に参加しました!

717日(火)、炎天下のもと、竜が台自治会の方々、運動部、生徒会、先生方と協力して通学路清掃を行いました。
PTAからは委員さんをはじめ10人が参加しました。詳しくはこちら→

進路講演会中止のご連絡

本日75日(木)、神戸市に大雨警報(土砂災害警戒情報)が発令されています。

このため、13時半から予定しておりました進路講演会は中止いたします。

参加を予定しておられた保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが

ご了承ください。

 ※後日実施するか否かは今のところ未定です。再度、実施できることになれば、

学校からのお便り、ホームページ、北須磨お知らせメールで皆様にお知らせいたします。
その際には、多数のご参加をお待ちしております。

進路講演会のお知らせ 
  講師:ベネッセコーポレーション 馬越大志氏
7月5日(木)13:30~(約60分)本校にて進路講演会を行います。
6/14(木)にご案内を配布しておりますので、ご参加いただける方は申込書を提出してください。
会場は、多目的ホール(B棟5階)を予定しておりますが、会議室に変更になる場合がございますので、当日ご確認ください。
たくさんのご参加をお待ちしております。 詳しくはこちら→

北須磨祭が開催されました!
616日(土)、さわやかな青空のもと、北須磨祭が開催され、
PTAでは毎年恒例の「キーちゃんのパン屋さん」を出店しました。詳しくはこちら→
制服リユースのお知らせ
北須磨祭6/16(土)の一般祭にて、制服リユースを行います。
詳しくはこちら→


 情報モラル講演会を受講しました!
  5月22日(火)、本校体育館において、携帯・スマホに潜む危険についての講演がありました。
  詳しくはこちら→
 平成30年度PTA総会・生徒活動振興会総会を開催いたしました。
  5月18日(金)、本校体育館において、平成30年度PTA総会・生徒活動振興会総会を開催いたしました。

   詳しくはこちら→


広報誌No.126を発行しました。
終業式の日に在校生の皆様にはお配りしておりますが、ご覧いただけましたでしょうか?

P.8の3年2組担任の田平先生の教科が抜けておりました。
担当教科は「英語」です。
どうぞよろしくお願いいたします。

広報誌はこちらからもご覧いただけます。

表紙・・・
入学式
P1-P3・・・会長、校長、教頭挨拶
P4・・・第4回部活動対抗戦
P5・・・健闘をたたえて!
P6-P7・・・北須磨祭
P8・・・担任紹介
P9・・・第44回生進路結果報告
P10・・・平成29年度部活動結果報告
第4回 部活動対抗戦「北須磨VS星陵」が行われました!
3月21日(水・祝)本校にて部活動対抗戦が行われました。
大勢の北須磨生、星陵生が集い、気迫あふれるプレーをぶつけ合いました。
PTAでは、温かい飲み物とお菓子を用意しました。
詳しくはこちら→
通学路清掃に参加しました!

1219()通学路清掃、寄せ植えが行われました。

冬晴れに恵まれた午前11時より、多くの生徒が竜が台自治会の皆さんと共に、学校周辺及び名谷駅までのゴミを拾いながら交流を深めました。

詳しくはこちら・・・



「聞く・知る・体験」北須磨高校 (校説明会)に参加しました!

 
 11
18日(土)学校説明会が行われました。様々な地域から多くの見学者及びその保護者の方々が訪れ、説明会後に授業参観、各部活動体験で賑わいました。
 PTA本部も相談コーナーを設け、来校された父兄の方々と温かい飲み物と共に、率直な質問等を含め和やかにひとときを過ごすことが出来ました。

詳しくはこちら





芸術鑑賞会が開催されました!


 11
17日(金)本校にて狂言鑑賞会が開催されました。

狂言は日本の古典芸能ですが、なかなか鑑賞する機会がないため初めて観る生徒も多かったのではないかと思います。

詳しくはこちら



H29年度第46回体育大会

 9 月 27 日(水)に第 46 回体育大会が開催されました。天候が心配されましたが、北須磨生の日頃の行いが良かったからなのか、昼過ぎに小雨に降られましたが終日通して曇り日のちょうど良い空模様となりました。PTAでは来校された保護者の方にはお茶を、生徒・教職員の方にはスポーツドリンクの差し入れを行いました。学校生活の思い出を作るべく、各競技、素晴らしい熱戦が繰り広げられ、生徒・教職員・保護者の声援でとても賑やかな 1 日となりました。

(詳しくはこちら)
県立須磨三校連絡協議会のご報告

 9 月2 日(土)須磨東高校にて、須磨東高校、須磨友が丘高校、北須磨高校による県立須磨三校連絡協議会が開催されました。各校より校長先生、教頭先生、本部役員、育友会役員の計 34 名が参加しました。会議は、和やかな雰囲気で、様々な情報交換ができ充実した場がもたれました。議題としては、PTA 行事や PTA 総会について、役員決めの方法、研修旅行、防犯対策など盛りだくさんの内容を話し合いました。また、昨年の情報交換内容を参考に活動した結果、うまく進めることができ、とても役立ったという実例も発表され、この会議が有効であることがわかりました。そして、今後も PTA(育友会)活動がより良く楽しく活動できるよう、この三校会を末永く続けることに各校賛同し、会を有意義に終えました。

(詳しくはこちら)
通学路清掃に参加しました!(第1回ふるさとクリーンアップ作戦)

 7 月 12 日(水)、今にも雨が降り出しそうな曇天のもと、各専門委員さんと本部役員の計 15 名が参加し、通学路清掃を行いました。蒸し暑い中、約1時間ほどかけ、竜が台自治会の方々や生徒と交流しながら、楽しく清掃することが出来ました。学校周辺から名谷駅までの歩道は綺麗になり、すがすがしい気持ちになりました。

(詳しくはこちら)
H29年度進路講演会のご報告
  「
 これからの社会を踏まえ、今から大切にしたいこと」 

  7 月 5 日(水)本校多目的ホールに於いて、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 沖花裕美子氏を講師にお迎えして、開催いたしました。81 名の保護者のご参加と進路指導部長の西山先生のご協力をいただきました。進路についての、保護者と子どものコミュニケーションなど沢山のお話をいただき、有意義な時間を過ごす事が出来ました。当日、配布しましたアンケートの結果は次のとおりでした。進路講演会の資料が欲しい方は生徒さんより担任の先生を通じて進路指導部へお申し出ください。
 
(詳しくはこちら)

北須磨祭のご報告


 6 月 17 日(土)の一般祭で「きーちゃんのパン屋さん」を出店しました。今年もお天気に恵まれ、沢山の来店者があり、正午前にはパンもドリンクも全て売りきれるほど、大盛況に終わりました。ご協力ありがとうございました。卒業生より寄付していただいたリユース品も、沢山の方に喜んでいただきました。来年度もリユースのご案内をしますので、どうぞお越しください。

(詳しくはこちら)
44回生の皆様ご卒業おめでとうございます。
お天気にも恵まれ、237名の生徒が卒業しました。

44回生の思い出などの記事を掲載した、
広報誌No.125を発行いたしましたが、
記載に誤りがありましたので下記の通り訂正させていただきます。

P.3 皆勤賞 18名(誤)→19名(正)
P.13 左上 放送部委員会(誤)→放送委員会(正)

広報誌は、こちらから閲覧できます。

P1~P3「44回生の思い出」「卒業に寄せて」
P4~P5 3年次先生方のお言葉
P6~P7 体育大会
P8~P11 「修学旅行」「北須磨ニュース」
P12~P13「校外学習」「文化部紹介」
P14~P16「運動部紹介」「PTA活動紹介」