学校行事

行事報告

行事報告

1学期終業式を行いました。

 1学期の終業式を行いました。
今回は、2年ぶりに体育館での実施となりました。

その後1学期の表彰伝達、生徒会執行部の認証式と近畿大会・全国大会に出場・出品する部活動の壮行会を行いました。

 

 

令和4年度 始業式・着任式並びに入学式が行われました。

 令和4年度の始業式・着任式が行われました。

学年が一つ上がり、各々が新鮮な気持ちを胸に、職員生徒一同、新たな1年のスタートをきりました。

 また着任式では、今年度より新たに北須磨高校の一員となられる先生と事務職員の方、合わせて10名を紹介し、代表のI先生よりご挨拶をいただきました。

また、午後からは第51回入学式が行われ、来賓、保護者など多くの方から門出を祝っていただきました。

                   

2年次「総合的な探究の時間」全体発表会

3月16日、2年次の「総合的な探究の時間」で1年間取り組んできた探究課題の全体発表会が行われました。

修学旅行で行った石垣島に関する探究課題を設定し、SDGsの視点を入れた内容としてまとめ発表するというもので、2年次の中から選ばれた10名の生徒が発表を行いました。

戦争、教育、環境、資源、観光…、と様々なテーマがあり、どの発表者もしっかりと伝えることができました。

2学期終業式・部活動壮行会

本日、2学期終業式を行いました。

今回も新型コロナウイルス感染防止のため、放送で実施しました。

その後、2学期の大会等について表彰伝達を行いました。

また、近畿大会に出場するソフトテニス部の壮行会を行いました。

 

  

京都大学 学びコーディネーターによる出前授業の実施

1年次総合的な探究の時間 『探究labo』~初めの一歩~と題して、京都大学大学院法学研究科の高橋侑生先生をお招きし、出前授業を実施しました。

今回の出前授業は、京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業を利用したもので、『1人で決める?みんなで決める?:「多数決」から政治学に入門する』をテーマに、生徒たちにも身近な「多数決」を題材に政治学を分かりやすくご説明いただきました。また、「大学での学び」とはどういったものなのかというお話もうかがいました。

生徒は、メモを取りながら熱心に授業を受けていました。