行事報告

行事報告

シェイクアウト訓練 DROP ! COVER ! HOLD ON !

1月17日(水) 

阪神淡路大震災から29回目の1月17日にシェイクアウト訓練を行いました。

始めに校長から震災を体験 していない生徒にその記憶 と教訓を伝えていただき、29年前の震災以降に各地で起こっている災害で犠牲になられた方々に黙祷を捧げました。その後「ガタガタガタ」揺れの想定音が流れDROP ! COVER ! 

HOLD ON !を体験しました。

令和5年度 トライやるウィーク終了

11月6日(月)~10日(金)までトライやるウィークを実施しました。

今年度は、神戸市立鷹取中学校・竜が台中学校から2名ずつ、計4名で実施しました。

 業務内容は、図書館司書のお仕事、進路指導のお仕事、総務部のお仕事、ガイダンス部のお仕事、校務員さんのお仕事と多種多様でしたが、楽しく取り組み、日々成長できたと思います。

 最後のあいさつでは、「お世話になりました。人のためになることをするのが仕事だとわかりました。」という生徒もおり、よい経験になったのではないかと思います。

 今後も活躍してほしいと思います。

 

令和5年度 芸術鑑賞会

11月2日(木)本校にて令和5年度芸術鑑賞会を行いました。

今回はタップダンスとミュージカルという内容で、職員・生徒代表もステージの上にあがり、タップダンスを教えていただきました。

第77回全日本学生音楽コンクール 声楽部門 全国大会出場決定

 

 10月13日 大阪市フェニックスホールで  行われた、第77回全日本学生音楽コンクール声楽部門大阪本選大会で、3年次柏原 萌さんが第2位に入賞し、11月29日に横浜みなとみらいホールで行われる全国大会に出場することが決定しました。

 おめでとうございます。

 

避難訓練 および 壮行会

9月29日 6限目に 避難訓練と全国大会近畿大会への壮行会を行いました。

地震のあとの行方不明者・けが人、校舎が崩れる想定での、実態に即した良い訓練ができました。

そのあと、全国大会・近畿大会に出場する個人・団体の壮行会を行いました。

 

 

体育大会 本番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9月28日(水)前日の予行に続き太陽のエネルギーを全身に浴びながら体育大会を開催しました。

総合優勝は全種目決勝に進出し、上位入賞を果たし総合得点113点を獲得した3年7組でした。

2位には総合得点98点の3年1組でした。3年生が総合の上位を独占し、大活躍した1日となりました。

その他の表彰 1年次主任賞1年4組 2年次主任賞2年6組 3年次主任賞3年次2組