学校生活の様子
【2年ジョブサポート⑥】プレゼン最終発表
自分たちの将来を考えるジョブサポ事業事業の最終発表が実施されました。
この1年間で自分たちがどんな体験や経験をし、どう感じ、どう変化したのかを、他クラスの友達やご来校いただだいた企業の方々に向けて発表をしました。
どの発表も、1年間の授業の成果や、自分の将来をどう考えているかをしっかり伝えることができていました。
去年の4月よりも、自分の将来について前向きに考えることができるようになっているように感じます。
今回の発表をゴールにするのではなく、進路活動のスタートラインにして、自分たちの進路実現につなげてほしいと思います。
【2年ジョブサポート⑤】クラス内プレゼン発表
自分たちの将来を考えるジョブサポート授業の第5回が実施されました。
NPO法人シミンズシーズさんのご協力のもと、1月24日(水)の最終発表に向けて、クラス内でプレゼン発表を行いました。
発表を行うだけでなく、友達の発表をよく聴いて、質問を訊くことでお互いの発表内容を良くする事ができていたと思います。
次回はいよいよ最終発表です。今回の発表で得た改善点をフィードバックし、他クラスの友達やご来校いただく企業の方々に学習成果を伝えられるようにしましょう。
加古川マラソンボランティア
12月17日(日)に奉仕活動の一環として加古川マラソンボランティアに参加しました。
加古川両荘河川敷グランド付近と高砂河川公園付近の2か所に分かれてランナーへの給水活動を行いました。
寒く風が強い中での活動で、コップが風に飛ばされるなど風に翻弄されながらもしっかりと声を出しながら
精一杯活動に励んでいました。
進路対策講習会
全学年を対象に、進路対策講習会が実施されました。
1年生全員と2年生の進学希望者は各学校の講師から学校説明を聞き、進学後の学習内容や取得できる資格などを学びました。
2年生の就職希望者は就職準備講座を受け、就職までの道筋や、自分たちの適性などを学びました。
3年生と4年生はビジネスマナー講座を受け、電話対応などの社会人に求められるスキルを学びました。
多くの方々のご協力により、生徒達は学年や進路希望に応じた講習を受講することができました。
今回の講習会などをきっかけに自分たちの将来を見据えていって欲しいと思います。
令和5年度保健講演会
12月13日(水)に本校の体育館で保健講演会が行われました。
講師には公益社団法人「小さないのちのドア」の永原 郁子さんにお越しいただき、「いのちの教室」というテーマで講演を行っていただきました。
性という難しいテーマでしたが、映像を使いながら非常に分かりやすく説明していただきました。
いのちの大切さについて、考える非常にいい機会になりました。ありがとうございました。