総長・校長室より
総長・校長室より
附属高校 初任2年目の教員の公開授業ーICTを活用して主体的な授業ー(R4.7.13)
7月13日(水)、附属高校に初任2年目の2人の教員による、研究授業が公開されました。
5時間目目は、保健体育科の小林健太郎先生が、2年1,4,5組のバレーボールの授業でした。サーブ、キャッチ、スパイクなどを、滞空時間を長くして腰を落としてなど自ら見本を見せて生徒を指導して、生徒は熱心にバレーボールに向かっていました。サーブ、キャッチ、スパイクの効果的な練習をあと1時間やってから、実際にゲームをやるようです。また、タブレットでやっている様子を同じ班の生徒が撮影した動画を、先生に提出して次の時間に視聴など、ICTを活用した工夫した授業でした。
6時間目は、地歴科の鳥居柚希先生が、2年1組の日本史選択者に対して、地方政治の展開と武士「受領と負名」の内容の授業でした。歯切れのよい声で生徒を引き付け、わまりの人と相談して発表させるなど、正解すれば生徒みんなが拍手をするなど、自主的に取り組む授業で、楽しく勉強している雰囲気が伝わりました。醍醐天皇の「延喜の荘園整理令」であるとか、「租税の対象が人から土地へ変わった」ととなど、ポイントを押さえてわかりやすかったです。
校長 小倉 裕史
新着
本日より14日間の冬期休業に入ります。
学年集会では、各先生方から31回生の皆さんへ思いを伝えさせてもらいました。
学年通信に9月~12月の振り返りと1月以降の行事予定を記載しておりますので、ご覧ください。
「学び」と「遊び」のメリハリをつけた「黄金の冬休み」になりますように!
31回生学年通信vol.17(1223)HP用.pdf
今年も恒例のESSクリスマスパーティーを開催しました。
ツリーの飾りつけは手作りのオーナメントで1、2年生が担当しました。
3年生の先輩と過ごす最後の部活動を楽しめてよかったです。
12月24日(水)に2025年を締めくくる全校集会を行いました。
足立校長先生からは12月10日は「人権デー」であることを聞き、「学校でも人権の意識を持ちましょう」とお話がありました。そのあと、各種表彰伝達があり沢山の表彰状を授与されました。最後に、音楽部によるクリスマスコンサートがありました。
2025年も本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。みなさまよいお年をお迎えください。
12/24(水)に配布した【学年通信第4号】です。
よろしければご覧ください。
→ 04_3学年通信【30回生】12月 第4号1224.pdf
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}