ブログ

2025年5月の記事一覧

除角作業見学 2年農業生産科 総合実習

 西播家畜診療所の獣医をお招きして、牛(ふくのぶ号)の除角を見学しました。

牛の角を取り除く作業は、牛同士のケンカ等による傷や飼育者のケガから守る大切な作業になります。

牛の負担が少なく、衛生的に行う方法を学びました。

 

プール掃除

 水泳の授業開始のために、体育の授業でプール掃除をしました。

プールの汚れが、徐々にきれいになっていきます。女子更衣室も、男子更衣室に使用する元食堂も、きれいに掃除をしてくれました。

 

環境体験学習(定植)

 5月13日に来てくれた上郡町立上郡小学校3年生が、農業生産科野菜専攻班と一緒に「環境体験学習」を行いました。

前回「鉢上げ」をしたモロヘイヤの苗を直接畑に植え付ける「定植」をしました。みんなで、タップリの水をかけました。

秋の収穫が待ち遠しいです。

 

フォークリフト講習

 農業学科2、3年生が「フォークリフト講習」を受けました。安全に操作するための基本的な知識と技能を学び、校内に作られた練習場で運転の指導を受けました。       2日かけて受講生徒全員が資格を取得できました。

園児の農場見学

 「まあや学園」の園児たちが、羽山農場見学に来てくれました。

平飼いのニワトリを鶏舎の外から興味津々で見たり、自分より大きな牛にドキドキしながら、餌やりやブラッシング体験をしました。

先日、生まれた子牛とふれあうこともできました。

ラジコン草刈り機体験

 地域環境Ⅰ景観班が、上郡町役場 農林振興課の指導を受け、「ラジコン草刈り機操作体験」をしました。ラジコン草刈機は、熱中症や草刈機による事故なども防ぐことができるなど作業の効率化の授業を受けました。指導を受け、生徒同士でも操作ができるようになりました。

いのちの講演会

  公益社団法人「小さないのちのドア」代表理事 永原 郁子さんをお招きして、『いのちの講演会』を行いました。

「命のよろこぶ事とは」「健やかな生活のために今できる事とは」など思春期中のバランスの良い、身体・心・社会性についてのお話を聞きました。

生徒は、どう感じたでしょうか?

環境体験学習

 上郡町立上郡小学校3年生と農業生産科野菜専攻班と一緒に「環境体験学習」で、モロヘイヤの苗をポットに移しかえる「鉢上げ」を行いました。

無事に作業も終わり、次回は2週間後に苗を畑に植え付ける「定植」を行う予定です。大きく育つとうれしいです♪

令和7年度 前期生徒総会

 令和7年度 前期生徒総会を行いました。役員、各委員会紹介や令和6年度の活動・会計報告の後、今期の予算・各委員会の目標を発表しました。 

前期生徒会の活動方針として、【積極性を発揮し、誰にも負けない上高生になる】を掲げ、

①「自分の行動に責任を持つ」

②「明るく元気な声で挨拶をする」

③「当たり前のことを当たり前にできるようにする」

④「服装を正しく着こなす」

⑤「自分の学校を好きになる」

と、目標達成に向け、意識すべきことを提案しました。

「ひょうごの達人」招聘特別授業(製麺)

 「ひょうごの達人」招聘事業で、2年生農業生産科が平田製麺所で、モロヘイヤを煉りこんだ上郡町特産品の「モロどん」の製造をおこなう特別授業を受けました。

うどんを粉から製造することも初めてなので、興味深く聞き入りました。真っ白なうどん粉が淡い翡翠色のうどんになっていく工程はすごいと思いました。

試食もあり、美味くいただきました。