ブログ

上高ブログ

3年地域環境科フルーツ・フラワーガーデン類型「レタリング検定」にチャレンジ!

 3年地域環境科フルーツ・フラワーガーデン類型全員で「レタリング検定」にチャレンジしました。日ごろから学んできた技術を存分に発揮し、資格取得を目指し

ました。生徒からは「難しかったですが、日ごろ練習してきたことを生かし、うまくできたと思います。」「難しかったけど、精一杯頑張りました。」という声が聞こ

えました。結果が待ち遠しいです。

 

 

上郡高校 学校農業クラブ 総会

 学校農業クラブの総会を行いました。各担当の生徒役員が、「事業報告」「決算報告」「事業計画(案)」「予算(案)」を報告・提案をしました。

令和8年度は、本校が【兵庫県学校農業クラブ事務局本部】を担います。それを踏まえて、令和7年度の活動目標を「切磋琢磨」とし、

クラブ員一人一人が活躍できるよう頑張りたいと、決意表明しました。

最後は参加者全員で、「FFJ」(日本学校農業クラブ連盟)の歌を合唱して終了しました。

「花いけバトル」参加生徒の勉強会

 2年2組(地域環境科)フラワー選択生徒のうち4名が、今年度、上郡高校代表として「花いけバトル」姫路大会に参加します。

その4名が、6月1日(日)に行われた「『花いけバトル』参加生徒の勉強会」に、行ってきました!

この日は、当日実際に使われる花や器を使用でき、初めて触るおおきな枝ものや、花などを手にして少し緊張しましたが、本番がイメージできる大切な体験になり

ました。実力者がたくさんいて緊張しますが、頑張りますので、ぜひ会場に応援に来てください。

 『第2回高校生花いけバトル姫路大会』2025年6月14日(土)アクリエ姫路 中ホール 開園12:00

 

除角作業見学 2年農業生産科 総合実習

 西播家畜診療所の獣医をお招きして、牛(ふくのぶ号)の除角を見学しました。

牛の角を取り除く作業は、牛同士のケンカ等による傷や飼育者のケガから守る大切な作業になります。

牛の負担が少なく、衛生的に行う方法を学びました。

 

プール掃除

 水泳の授業開始のために、体育の授業でプール掃除をしました。

プールの汚れが、徐々にきれいになっていきます。女子更衣室も、男子更衣室に使用する元食堂も、きれいに掃除をしてくれました。

 

環境体験学習(定植)

 5月13日に来てくれた上郡町立上郡小学校3年生が、農業生産科野菜専攻班と一緒に「環境体験学習」を行いました。

前回「鉢上げ」をしたモロヘイヤの苗を直接畑に植え付ける「定植」をしました。みんなで、タップリの水をかけました。

秋の収穫が待ち遠しいです。

 

フォークリフト講習

 農業学科2、3年生が「フォークリフト講習」を受けました。安全に操作するための基本的な知識と技能を学び、校内に作られた練習場で運転の指導を受けました。       2日かけて受講生徒全員が資格を取得できました。

園児の農場見学

 「まあや学園」の園児たちが、羽山農場見学に来てくれました。

平飼いのニワトリを鶏舎の外から興味津々で見たり、自分より大きな牛にドキドキしながら、餌やりやブラッシング体験をしました。

先日、生まれた子牛とふれあうこともできました。

ラジコン草刈り機体験

 地域環境Ⅰ景観班が、上郡町役場 農林振興課の指導を受け、「ラジコン草刈り機操作体験」をしました。ラジコン草刈機は、熱中症や草刈機による事故なども防ぐことができるなど作業の効率化の授業を受けました。指導を受け、生徒同士でも操作ができるようになりました。

いのちの講演会

  公益社団法人「小さないのちのドア」代表理事 永原 郁子さんをお招きして、『いのちの講演会』を行いました。

「命のよろこぶ事とは」「健やかな生活のために今できる事とは」など思春期中のバランスの良い、身体・心・社会性についてのお話を聞きました。

生徒は、どう感じたでしょうか?