兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校
兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校
10月25日(水)~27日(金)の2泊3日で修学旅行に行ってきました。スカイツリーやソラマチ、ディズニーランド、葛西臨海水族園など楽しいことが盛りだくさんで、それぞれの場所で充実した時間を過ごすことができました。事前に話し合って計画した行程を無事に巡ることができ、生徒の自信にも繋がったことと思います。たくさんの感動や思い出を胸に、これから卒業までの残された学校生活を存分に楽しみ更に絆を深めてほしいと思います。
10月23日(月)に校外体験学習の事前学習で姫路駅周辺に行ってきました。スクールバスを利用して姫路駅南口まで行き、JRの切符を購入する学習として、券売機に150円を投入し切符(入場券)を購入した後、神戸方面行ホームを見学しました。その後、各クラスに分かれて買い物学習として、1組はダイソーボンマルシェ店、2組と3組はセリアテラッソ店、4組はダイソーみゆき通り店へ行き各家庭で頼まれた商品を購入しました。帰りもスクールバスを利用しましたが、ハーバーランドで利用するループバスの運賃を支払う練習として、仮料金箱を設置し、療育手帳を見せて、110円を支払い降車しました。11月10日(金)に向けて、良い練習ができました。
10月20日(金)、県立姫路商業高等学校情報科学科との交流及び共同学習が行われました。本校からは、高等部1年生15名の生徒が参加しました。
始めに、パソコンのソフトを使ってドラムのリズムやピアノの音を入れてオリジナルの曲作りをしました。マウスの操作やソフトの使い方に戸惑いつつもペアになった姫路商業高等学校のみなさんに優しく操作方法を教わり4小節分の曲を完成させて一緒に聴くことができました。次に、プログラムされたロボットが動く様子やドローンの飛行を見学しました。リモコンで動くロボットの相撲やドローンの宙返りを見て「すごい!!」と自然に拍手が起こっていました。その後、3Dポリゴンを作成するソフトで写真立てを設計しました。姫路商業高等学校のみなさんからアドバイスを聞きながら操作をしました。最後には、写真立てをお土産にいただき、始めは緊張していた生徒たちも笑顔で喜んでいました。姫路商業高等学校のみなさん、ありがとうございました。
高等部2年生と県立姫路商業高等学校3年生の4名(「発達と保育」選択生)との交流が、9月の事前交流に続き、10月13日(金)に本校体育館にて行われました。
2年生の生徒皆で姫路商業高校の生徒を拍手で迎え、各グループに分かれてボッチャ交流を行いました。ボッチャは、白のジャックボールに自分のチームのボールをどれだけ近づけるかを競うゲームです。今回、初めて体験する姫路商業高校の生徒には、本校の生徒が実演を交えてルールを説明しました。各グループ皆で話し合ってAチームとBチームに分かれ、練習した後、ゲームがスタートしました。
ボールを渡し合ったり、順番を相談したりしながら和やかな雰囲気でゲームが進みました。ボールがジャックボールに近づいたり、ジャックボールを通り過ぎたりする展開に「すごい」「やったー」「惜しい」などの声が上がりました。1エンドが終わるたびに勝ったチームからは歓声が上がるなど、最終の第4エンドが終わるまでどのチームも盛り上がっていました。
両校の生徒達から「一緒に交流できて楽しかったです。「また交流したいです」という声が聞かれ、ボッチャを通して有意義な交流ができました。
9月25日(月)から始まった高等部2年生の第1回現場体験実習がほぼ終了(一部別日に実習)しました。実習初日は緊張していた生徒たちも徐々に仕事に慣れ、一人ひとりが目標を達成しようと取り組めました。また、丁寧かつ正確に仕事をする意識も高まり、それぞれにできることが増え、成長した姿が見られました。一方で、新たに一つ上のステップへ繋がる反省点と課題点をもち帰ってきています。実習を終えて振り返りの学習では、「自分から質問ができるようになりたい」など、自分の課題と向き合っています。これからの生活の中でそれぞれの課題と向き合いながら更なるステップアップを目指せるよう、支援をしていきたいと思います。
実習を受け入れていただいた事業所及び企業の皆様には、心から感謝申し上げます。皆様に支えられながら、生徒たちはたくさんの経験をし、多くの収穫を得て、ひと回り大きく成長することができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
・「令和8年度 高等部入学希望者に係る体験・見学の申込(記入用紙)」を更新しました。(令和7年7月1日)
・「令和8年度 教育実習申込」 →受付は終了しています。
を更新しました。
(更新 令和7年4月28日)
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について
をアップしています。
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる入札公告について
をアップしています。
★相談支援事業所の皆様へ★
支援連絡会(モニタリング)についてはこちらをクリックしてください。
自立活動チェックシートを更新しました。
自立活動チェックリスト.xlsxを追加しました。
「ストラテジーシート」「行動動機診断スケールMAS」を追加しました。
「教育相談」を更新しています。
(更新 令和3年3月23日)