小学部

小学部ブログ

小学部1年生 冬の校外体験学習

 2月16日(金)小学部1年生は冬の校外体験学習で、姫路科学館に行ってきました。風速20メートルの風に吹かれたり鏡にたくさん自分をうつしてみたりといろいろな体験をしてきました。

 

小学部3年生 冬の校外学習

 1月29日(月)に姫路科学館とキラキラレストランに行ってきました。姫路科学館では色々な実験体験をしたり、展示を見たりしました。今年から再開された風の部屋では、普段では体感することのできない風速を楽しんでいる児童や「怖いよ~」と言って友だちの後ろに隠れてそよ風を楽しむ児童もいました。キラキラレストランでは初めての外食にチャレンジしました。全員でカレーライスを美味しくいただきました。

 

小学部5年 冬の校外学習

2月2日(金)に冬の校外学習で姫路セントラルパークに行ってきました。ドライブサファリでは、スクールバスからホワイトタイガーやライオンなどの肉食動物を近くで、バッファローやラクダなどの草食動物が餌を食べる様子を見ることができました。遊園地では、各々が事前に乗ろうと思っていた乗り物に乗り、アトラクションを体験することができました。

昼食はレストランでそれぞれ希望していた料理を食べ、身も心も温まりました。寒い中ではありましたが、皆元気に活動し、楽しい一日を過ごすことができました。

 

小学部2年生 冬の校外学習

 2月1日(木)に冬の校外学習で姫路科学館に行きました。プラネタリウムでは、事前学習で練習した時のように、全員が暗い部屋で綺麗な星を見ることができました。常設展示では体験ブースで風速20メートルの風を感じたり、それぞれが興味のある仕掛けで遊んだりするなど、多くの経験を積むことができました。

 

小学部6年 冬の校外学習

 肌寒い日になりましたが、晴天に恵まれて、予定通りにセントラルパークに行くことができました。セントラルパークでは、まずドライブスルーサファリで動物たちの様子を見ました。バスから見える広大な敷地で、悠々自適に過ごしている動物たちを見て、子どもたちは歓声を上げたり、その様子にじっと見入ったりしていました。次にウォーキングサファリのチャイルドファームでヤギや羊、カピバラなどの動物と触れ合いました。

 遊園地に移動し、園内にあるレストランで食事をした後、クラスごとにアトラクションを楽しみました。小学部最後の校外学習で楽しい思い出を作ることができました。

 

小学部6年 校外体験学習

 12月15日(金)に校外体験学習で兵庫県広域防災センターに行ってきました。防災センターでは、地震体験と煙避難体験をしました。昨年度からレベルアップして、地震体験では全員が震度6弱以上の揺れを体験しました。大きな揺れの中、机の脚や手すりをしっかりと持ち、頭を守る経験をしました。煙避難体験では、真っ暗で煙に見立てた水蒸気が充満している中、煙を吸わないように口,、鼻をハンカチで押さえながら壁伝いに避難する経験をしました。体験終了後に、消防車や救急車と写真を撮ったり、それらの運転席や助手席に座ったり、車内を見たり貴重な経験ができました。今日の経験を今後の生活に活かしていければと思います。

 

小学部2年生 校外体験学習

   12月8日(金)に姫路市立水族館に行ってきました。この日に向けて生活単元学習で、タッチプールやドクターフィッシュの練習を行ったり、海や川にいる様々な生き物について学んだりしてきました。当日のフィッシュ体験では、動く魚にドキドキしながら水の中に手を入れたり、思わず手を引っ込めたり、寄ってくる魚をじっくり見たりするなど子どもたちの様々な様子が見られました。他にもペンギンのエサやりや様々な生き物の水槽を見たり、魚や水辺の生き物の模型を触ったりしました。初めて校外でお弁当も食べ、思い思いに楽しい時間を過ごすことができました。

  

小学部4年 校外体験学習

 12月1日(金)に、校外体験学習で加古川河川防災ステーションに行ってきました。この日に向けて、11月の生活単元学習では『命を守る大作戦~ファーストシーズン~』と銘打ち、水消火器を使った消火体験や、煙避難体験、地震体験などの練習のほか、校内の非常口がどこにあるのかウォークラリーをするなど、学習を積み重ねてきました。当日は、震度7の揺れに驚き怖がる児童もいましたが、練習してきたことを発揮し、消火体験、地震体験、煙避難体験に取り組んでいました。万が一の時に備え、しっかりと学ぶことができ、良い経験となりました。

  

小学部5年 校外体験学習

 12月1日(金)に兵庫県広域防災センターに校外体験学習に出かけました。グループに分かれて煙避難体験、地震体験、消火器体験を行いました。煙避難体験では煙と暗さで前が見えにくい中でしたが、落ち着いて出口まで歩くことができました。地震体験では南海トラフ地震で想定される揺れを体験できた児童もいました。体験の後は食堂でボリュームいっぱいのご飯を食べ、消防車に乗って写真も撮れました。

 

小学部5年生 秋の校外学習

11月24日(金)に秋の校外学習でヨーデルの森へ行ってきました。アトラクション体験ではスピード感満載の芝すべりや色々なおもしろ自転車を体験し、楽しむことができました。動物とのふれあいでは、アルパカやマーラ、カンガルーにエサやりをしました。近くで見る動物は迫力満点!ドキドキしながらエサをあげたり、優しく撫でたりして動物とのふれあいを楽しんでいました。昼食はレストランでおいしいカレーやロコモコを食べました。

寒い中ではありましたが、思い出に残る秋の校外学習となりました。