兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校
兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校
高等部3年 現場実習
6月2日(月)から始まった高等部3年生の現場実習が終了しました。(一部期間外に実習あり)
自分の進路を決める重要な実習であり、これまで以上に特別な緊張感を持って臨んでいる様子が伺えました。最初は緊張していた生徒たちも徐々に仕事に慣れ、それぞれ自分の目標を達成しようと、学校とは違う場所や作業内容、そして、長時間の作業等に精一杯取り組むことが ました。また、作業を丁寧に正確に行うだけでなく、職場のルールや人間関係の大切さ、自分の役割に責任をもって最後までやり遂げることの重要性など、職業生活に必要な事柄を改めて学ぶことができました。
日々の業務でお忙しい中、実習を受け入れていただいた事業所及び企業様には、心から感謝申し上げます。皆様に支えられながら、生徒たちは持てる力を発揮し、貴重な経験を積むことができました。
校内実習
6月2日から14日まで、船場印刷株式会社、大阪屋ランドリー株式会社からの請負作業や、教具を用いたボルトの袋詰め等の作業に取り組みました。目標を掲げて、一人一人が大変熱心に作業に取り組むことができました。
5月27日(火)、高等部では作業学習の喫茶サービス班と姫路ヴィクトリーナが運営する地域クラブチームの「ヴィアーレ兵庫」の選手の皆さんとの交流活動がスタートしました。
5回実施予定の第1回となる今日は、自己紹介を通してお互いの理解を深め合いながら、コラボカフェの名称を考え、「Smile Attack Café」に決定しました。「Smile」には笑顔で関わりあう気持ちを、「Attack」には前向きに挑戦する姿勢を、そして、「Café」には
心が通い合う空間を目指していこうという思いを込めています。
その後は、選手と生徒がグループをつくり、お互いの身だしなみチェックを行い、接客の基本である姿勢や用語を確認しながら実際のサービスに向けた練習をしました。最後にグループごとに発表を通して、これから始まる交流活動に期待を高めている様子が感じられました。
次回は7月に交流を行います。9月開催の「Smile Attack Café」に向けて、引き続き
準備を進めていきたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
・「令和8年度 高等部入学希望者に係る体験・見学の申込(記入用紙)」を更新しました。(令和7年7月1日)
・「令和8年度 教育実習申込」 →受付は終了しています。
を更新しました。
(更新 令和7年4月28日)
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について
をアップしています。
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる入札公告について
をアップしています。
★相談支援事業所の皆様へ★
支援連絡会(モニタリング)についてはこちらをクリックしてください。
自立活動チェックシートを更新しました。
自立活動チェックリスト.xlsxを追加しました。
「ストラテジーシート」「行動動機診断スケールMAS」を追加しました。
「教育相談」を更新しています。
(更新 令和3年3月23日)