中学部

中学部ブログ

3年生を送る会

3月11日(月)、3年生を送る会を行いました。

2年生1組が企画や準備をしてくれました。1年生は手作りの花束をプレゼントし、2年生は『ビリーブ』の歌を準備しました。みんなで手話歌をし、心温まる送る会となりました。3学年一緒に取り組んできた作業学習やクラブ活動、学部集会では常にお手本となるよう学校生活を送ってきた3年生。高等部に行ってもがんばってくださいね。応援しています。

応援エール

 2月20日(火)、高等部の入学者選考を明日に控え、中学部1、2年生が、3年生に受検応援エールを送りました。1、2年生は今日の応援エールに向けて、練習時間をたくさんとることはできませんでしたが、3年生の先輩にがんばってほしい気持ちを込めて「フレッ!フレッ!3年生! フレッ!フレッ!3年生!」と元気よく体育館に響き渡る声で応援しました。最後は、3年生の代表の生徒が、お礼の言葉と決意表明をしました。

 いよいよ明日が本番です。これまで学年の先生方とたくさん面接練習をしてきました。自信をもって明日に臨んでほしいと思います。「フレッ!フレッ!3年生!」

中学部 学部集会

2月5日(月)学部集会が自立活動支援室とプレイルームで行われました。

今回は中学部2年2組が企画・準備をしてくれました。『マツケンサンバ』や『恋』、『エビカニクス』、『マイムマイム』など馴染みのある6曲を踊りました。ダンスを通して、他学年の友だちとも楽しく交流することができました。あいにくの天気でしたが、きっと太陽も一緒にダンスをしたかったことでしょう。

中学部 学部集会

1月15日(月)学部集会が体育館で行われました。

今回は中学部2年3組が企画・準備をしてくれました。お正月にちなんで『お年玉めくりゲーム』と『辰のイラスト描き』をしました。『お年玉めくりゲーム』では、同じ金額を見事に3ペアも当てた3年1組が優勝しました。『辰のイラスト描き』では、目や鼻などのパーツを一人ずつ順番に描き、個性豊かな『辰』のイラストが完成しました。今にも大空に元気に舞い上がりそうです。

中学部 学部集会

12月11日(月)学部集会が体育館で行われました。

今回は中学部1年1組が『サンタ競争』を企画してくれました。色とりどりにデコレーションされたかわいいソリを引っ張って順位を競いました。

12月に入っても暖かい日が続き、クリスマスの事を忘れてしまいそうですが、子どもたちはクリスマスを楽しみに学校生活をがんばっています。

 

 

中学部3年 社会体験学習2

12月1日(金)、中学部3年生は社会体験活動2として、姫路市立障害者支援センターへ行き、作業体験を行いました。当日はタオルたたみ、バリ取り、洗車、パッキン、スタンプ押し、ネジの6つのグループに分かれて、指示された時間いっぱい取り組むことができました。校外での作業体験を通して、本校卒業後の進路に関心を持ち、将来の生活について考える機会になりました。

中学部 飾磨西中学校との学校間交流

11月24日(金)5時間目に飾磨西中学校との学校間交流が行われました。

今年は作業学習で交流を行いました。各班に飾磨西中学校の生徒が3,4名入り、本校の生徒と一緒に作業に取り組みました。最初は緊張気味でしたが、元気いっぱいの飾磨西中学校の生徒達とすぐに打ち解け、帰るころには別れを惜しむ姿も見られました。

中学部 販売学習

11月15日(水)保護者参観として販売学習と作品展示が行われました。

作品展示は美術などで制作した作品を学年ごとに展示しました。

販売学習では陶芸班、園芸班、木工班、クラフト班、家庭班の5班に分かれて、4月から制作してきた商品を保護者の皆様に販売しました。

「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました!」と元気な声が体育館に響き、活気あふれる販売学習になりました。

商品はほとんど売り切れ、みんなで達成感を味わうことができました。

保護者の皆様、たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。

中学部 マラソン記録会が始まりました。

11月からマラソン記録会が始まりました。

2学年合同や各学年で実施し、生徒一人ひとり新記録を目指したり、目標タイムに向け取り組んでいます。友だちと切磋琢磨しながら走る真剣な表情に、十分頑張っているのだけれど、「がんばれ!」とエールを送らずにはいられません。きらきら光る汗が素敵な約1か月です。

中学部 学部集会

11月13日(月)学部集会が体育館で行われました。

今回は中学部1年2組が『もみじがりレース』を企画し、この季節にぴったりの楽しい会にしてくれました。「もみじ」や「いちょう」などのカードの裏に得点が書いてあり、クラスごとに高得点をねらいました。

11月に入っても日中は夏のような日ざしで汗をかいていましたが、今週に入りやっと肌寒くなってきました。寒暖の差が大きいこの季節、風邪などひかないよう、体調管理をしっかりとし、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・を満喫しましょう。

中学部運動会 10月28日(土)

前日の雨のため運動場の状態が心配されましたが、気持ちのよい青空のもと、中学部運動会を開催することができました。どの学年の演技も、生徒たちのはじける笑顔が見られ、日ごろの練習の成果が十二分に発揮できた演技となりました。また、保護者の皆様の応援により、更に気合が入った徒競走も盛り上がりました。生徒たちの頑張りが光った運動会になりました。

 

 

中学部3年 修学旅行

 10月19日(木)~10月20日(金)の2日間、修学旅行で香川県に行ってきました。

 1日目のレオマワールドでは、楽しみにしていた生徒も多く、色々な乗り物に乗って楽しむことができました。ホテルでの豪華な夕食バイキングを満喫することもできました。

 2日目の四国水族館では色々な海の生き物を見るだけでなくイルカショーを見ることもでき、最前列でイルカの迫力を楽しむことができました。この修学旅行でたくさんの思い出を作ることができました。

 

中学部2年 生活・働く(出前授業)

 10月12日(木)に姫路市保健所より管理栄養士さんに来校いただき、食育の出前授業を行いました。

赤・黄・緑(主菜・主食・副菜)の身体をつくる3つの栄養素について学び、弁当作りのシミュレーションをしてバランスの取れた食事について考えました。料理のイラストを見ながら3つの栄養素を探したり、友だちと話し合いながら弁当の献立を考えたりすることで健康的な食事を考えることができました。

 今回の授業が日々の食事への関心が深まるきっかけになればと思います。

中学部 運動会練習

10月10日(火)から本格的に運動会練習が始まりました。

10月28日(土)の中学部運動会に向け、各学年、学部全体で練習に取り組んでいます。

12日(木)は中学部全体での練習でした。

朝晩は肌寒くなってきましたが、まだまだ夏の日ざしが残る中、子どもたちは元気に練習に取り組みました。

 

中学部2年 自然体験活動

 中学部2年生は、9月26日(火)~27日(水)に神戸しあわせの村へ自然体験活動に行ってきました。昼食におかわりするほど、おいしいカレーを食べた後、木工作品作りをしました。それぞれデザインを考え、世界に一つしかない自分だけの作品を作ることができました。その夜には、キャンプファイヤーをしました。火を囲んで、みんなでダンスを踊り、普段の学校生活では味わえない素敵な体験ができました。

 翌日、みんな体調を崩すことなく、元気に学校へ帰ってきました。

 

中学部 学部集会

10月2日(月)学部集会が体育館で行われました。

今回は中学部1年3組が『目玉運びリレー』を企画し、かぼちゃのお化けをワンポイントにしたお揃いの黒いマントを身に付けて、司会・運営をしてくれました。

10月と言えばハロウィンです。ハロウィンにちなんで、ピンポン玉に目を付けて目玉に見立て、お玉に目玉を乗せて運びました。目玉が落ちないようにゆっくり運ぶ生徒、思いっきりダッシュする生徒、最後まで友だちを応援する生徒、友だちと一緒に手を繋いで歩いてくれた生徒、それぞれに楽しめた学部集会でした。総合優勝は3年3組でした。さすが3年生です。

中学部 保健学習

7月11日(火)保健学習をしました。

姫路市こども未来健康支援センターの助産師さんに来て頂きました。

「命の話」や「自分のからだや友だちのからだを大切にしよう」、「プライベートゾーン」について人体パネルを使い、クイズを交えながら学ぶことができました。体験コーナーでは母子手帳、へその緒、胎児人形や妊婦体験ジャケットを着用し、命について体感することができました。また、赤ちゃん人形、沐浴人形を抱っこしたり、プライベートゾーンを意識しながらおむつ交換や着替えを体験することができました。

 

中学部 学部集会

7月3日(月)学部集会が体育館で行われました。

今回は中学部1年4組が企画・運営を担当してくれました。

7月と言えば「七夕」です。思い思いの願いを書いた短冊を笹に取り付けました。写真コーナーでは、それぞれにポーズを決め素敵な写真を撮ることができました。

 週間天気予報では7日(金)は曇り空。当日の夜には晴れて、天の川が見られますように。

中学部3年 校外体験学習

6月9日(金)、中学部3年生は校外体験学習(姫路セントラルパーク)に行きました。姫路セントラルパークでは、天気にも恵まれ遊園地を楽しむことができました。怖がりながらもお化け屋敷に入ったり、ジェットコースターでは声を出して楽しんだり、たくさんのアトラクションに乗ってみんなとてもいい表情をしていました。

中学部 学部集会

6月12日(月)学部集会が体育館で行われました。

今回は中学部3年3組が企画・運営を担当してくれました。この時期の必需品である“傘”が登場!「かさをじょうずにつかってね」というゲームを企画してくれました。大きな新聞ボールを両手にいっぱい持ち、傘をめがけて「えいっ!」と投げ込み、入った数を競いました。この時期ならではの楽しいゲームとなりました。

中学部2年 買い物学習

6月1日、天候にも恵まれ、買い物学習を実施することができました。昨年度からレベルアップし、今年度は神姫バスを利用してマックスバリューまで行き、自分の好きなデザートを予算内で購入するという課題に取り組みました。各々が商品を選び、セルフレジで支払いをすることができました。今日のこの学習が生活に役立てられることを願っています。

 

中学部3年 社会体験活動

6月1日(木)、中学部3年生は社会体験活動として、姫路城ぼたん園で清掃活動を行いました。事前に生活・働くの時間に竹ぼうきや火ばさみの使い方を学習したこともあり、当日は正しく道具を扱い、時間いっぱい取り組むことができました。活動を終え、きれいになり「いい気持ち」になったと伝えてくれる生徒もいました。社会に奉仕することの充実感を味わうことができた1日でした。

 

5月 学部集会

5月15日(月)学部集会が体育館で行われました。今回は中学部3年2組が企画・運営を担当してくれました。3年2組が作ってくれたとても素敵なこいのぼりで、学年ごとに「こいのぼりレース」をしました。「最後まで頑張って!」「もうちょっと!」と応援する声や拍手で盛り上がりました。

 

中学部2年 保護者参観

5月16日(火)に音楽の授業の様子を参観していただきました。

手話歌や鍵盤・太鼓の演奏等を観ていただき、授業の最後にはダンスを披露し、保護者の皆様にも一緒にダンスに参加していただきました。急なお願いにもかかわらず、快く受け入れてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

中学部 クラブ説明会

5月1日(月)4時間目にクラブ説明会が行われました。今年度は「スポーツクラブ」「山登りクラブ」「ゲームクラブ」「ドレミクラブ」「パソコンクラブ」「ウォーキングクラブ」「ハロークラブ」「読書クラブ」の8班に分かれて活動する予定です。月に1~2回程度、1,2,3年生が一緒に活動します。5月22日(月)が第1回目の活動日となります。

 

 

中学部新入生歓迎会

4月24日(月)3,4時間目に新入生歓迎会が行われました。3年生1組が企画・運営をしてくれました。最初は緊張していた1年生も、ダンスや自己紹介ゲームで緊張もほぐれ、拍手や笑顔があふれる会となりました。

 

中学部 卒業式

 3月9日(木)、令和4年度中学部卒業式が行われました。

中学部3年生24名が中学部の課程を修了し卒業証書を授与されました。

 コロナ禍で過ごした3年間。様々な制限を受け入れながら、それでも日々の学びを積み重ねてこの日を迎えることができました。

 卒業生と保護者、学校関係者という少人数での卒業式でしたが、成長した姿を保護者の方々に見ていただくことができました。

 卒業生には4月から新しい生活が待っています。それぞれの道でかがやき、新たな人々との出会いにときめき、将来に向けてはばたいていくことを、心から願っています。

 ご卒業、おめでとうございます。

 これからも、お元気で。

                                           

中学部 3年生を送る会

 3月6日(月)、2年1組が中心となって計画した「3年生を送る会」が行われました。

 中学部の卒業式は3月8日(木)。当日の式場に在校生は参席できませんが、送る会では中学部の生徒全員が体育館に集まり、3年生を祝いました。

 卒業式と同じように3年生が入場。在校生は最後の一人が入場し終えるまで拍手で迎えました。

 3年生一人ひとりのスピーチのあと、中学部3年間の思い出を振り返るスライドを鑑賞。3年間でずいぶんたくましくなりました。

 2年生の代表3名からのお祝いの言葉ののち、1年生からは一人ひとりへ色紙で作った顔写真付きのレイをプレゼント。そして2年生からは手話による歌「ビリーブ」が贈られました。1年生も音楽の授業で扱っていたため、学年を越えての盛大な手話歌になりました。

 3年生の代表3名からお礼の言葉で在校生は感謝と励ましをうけました。最後は拍手を受けて退場。心温まる1時間で、生徒達は心の区切りがつけられたことと思います。

 木曜日はいよいよ卒業式。3年生が晴れやかな姿で巣立つことができますように。    

 

中学部 学部集会

 2月6日(月)、中学部2年2組が担当した学部集会が体育館で行われました。

 2年2組が用意してくれたゲームは学年対抗「ダンシング玉入れ」。YouTubeのダンスやエクササイズ動画を見て踊り、曲が止まったら床に撒かれた球を残らず玉入れのカゴの中に投げ込みます。一番早く入れ終わった学年が勝ち。かかった時間を競います。学年で多少人数に差はありますが、そこはご愛敬。

  ダンスで体を動かし気分が高まったころに曲が止まりました。玉入れカゴは底上げがしてあり、いっぱいになってくると投げ入れてもぽろぽろと玉が転び落ちてしまいます。

 唯一1分台で入れ終えた2年生が勝利しました。

 3年生は卒業式まで1か月足らず。一緒に学習したり活動したりできるのもあとわずかとなりました。

 今年度最後の学部集会は3月6日(月)、「3年生を送る会」です。

 

       

中学部 学部集会

 1月16日(月)、中学部2年3組が担当した学部集会が体育館で行われました。

 松の内は過ぎましたが、年初めの月にふさわしく、クラス対抗ゲームは「坊主めくり」。お手製の巨大絵札を順に引いていきます。お殿様カードは「ホ~」、坊主カードで「アリャー!」、お姫様カードに「ヨッシャー!!」。すべてのカードを引き終えると、結果が容赦なく見えてきます。

 でもこれで終わらないのが学部集会。「ブルブルチャンス」が待っていました。クラスの代表が歩数計を身につけて20秒間、一斉に体を動かしてその数字を加算します。結果は思わぬ大逆転。1年2組が勝利しました。

 これからしばらくは1年間で一番寒い時期。コロナやインフルエンザウィルスに負けず、みんな元気に過ごせますように

 

     

 

  

 

 

中学部2年 校外体験学習

 11月15日(木)に中学部2年生は、姫路市立障害者支援センターへ見学に行きました。「高等部を卒業した後の仕事はどんなものがあるのか」や「実際にそこで仕事をされている方々の様子」を見学させていただきました。 事業所見学の経験がない生徒も多く、貴重な時間を過ごすことができました。

 

   

 

   

中学部 学部集会

 12月12日(月)、中学部1年3組が担当した学部集会が体育館で行われました。
 1年3組は生徒数5人で、中学部の中で最も少人数のクラス。10月頃から集会に向けて準備を進めていました。
 クリスマスシーズンにちなんで用意したのは「プレゼントさがし!」ゲーム。シートの上に置かれた「お手紙」を手に取って開くとプレゼントの在りかを示すメッセージが。先生のポケットの中、シューズケースの上、冷風機の裏側などプレゼントが体育館内のいろいろなところに隠されていました。
 プレゼントは3組の生徒が一つずつ作ったクリスマスツリーのカード。全部で64個、中学部の生徒全員に届きました。メッセージを入れた封筒も全て手作り。心温まる学部集会となりました。
 今年も残すところあとわずか。雪の便りも届く季節となりました。健やかに、穏やかに、みんなが年末を迎えられますように。

 

 

 

中学部 学部集会

 11月28日(月)、中学部1年2組が担当した学部集会が体育館で行われました。

 11月の学部集会は21日(月)の予定でしたが、1年2組は11月16日~20日まで学級閉鎖となったため、練習や準備ができるよう1週間延期しての実施となりました。

 「秋のミニ運動会!」と題して果物釣り、フープを用いた輪投げをクラス対抗で行いました。果物釣りの得点と、輪投げの成功で得たボーナス得点の合計で1年1組が優勝しました。

 対面販売での授業参観、映画鑑賞会、芸術鑑賞会とイベントの多かった11月。コロナ禍はまだ続いていますが、思い出多い1か月でした。

 

   

 

中学部1年 校外体験学習

 11月22日(火)、障害福祉サービス事業所とグループホームの見学へ行ってきました。

校区にある事業所やグループホームですが、なかなか見学する機会がなかったので、施設の見学や職業体験をさせていただき、とても貴重な経験をさせていただきました。

 

中学部 学部集会

 10月3日(月)、1年1組の企画、運営による10月の学部集会がありました。

 今回は「ハロウィン仮装大会」。新聞紙を使い、モデル役の生徒1名をクラスで決めたキャラクターに変身させます。ドラキュラ、蓑笠のお化けといった“妖怪もの”から、秋の女神やゴージャスな女王様まで、各クラスが創意工夫を凝らした仮装大会になりました。

 1年3組が「ユニークで賞」、2年3組が「そっくりで賞」、3年2組が「がんばったで賞」に選ばれました。

 宿泊行事を終えた1,2年生、修学旅行を控えた3年生、10月も元気に過ごせそうです。

 

  

自然体験活動(中学部2年)

9月28日(水)から1泊2日で自然体験活動(しあわせの村)に行ってきました。

中学部に入って初めての宿泊でした。前日の雨が心配されましたが、当日は良い天気で、みんなが楽しみにしていたポニー乗馬もできました。

2日目はトリム園地でロングスライダーやアスレチックなどを楽しみました。

入所式 ポニー乗馬体験   トリム園地

中学部 思春期保健出前授業

 7月5日(火)、姫路市保健所より保健師と助産師に来校いただき、命の大切さについて学ぶ思春期保健出前授業を行いました。

 体育館で助産師から話を聞いた後、成長していく胎児の姿を人形で間近に観察し、生徒一人一人が順に乳児の人形を抱っこしました。人形は一体一体の瞳の色や表情が異なり、ずっしりとしたリアルなもの。小さな命の重さを体感した後は、聴診器を自分の胸に当てて鼓動を聴きました。命の不思議と大切さを体験的に学ぶことができました。

 素直に反応しながら話を聞いたり、少々こわごわと、けれど大切そうに人形を抱っこしたりする生徒たち。そんな姿を見て講師の方々は出前授業ができたことを大変喜んでおられました。

 

 

 

中学部 学部集会

7月4日(月)、中学部3年1組が担当した学部集会が体育館で行われました。

 7日は七夕。1組が各学年に用意してくれた笹には一人ひとりの願い事が書かれた短冊が飾られていました。1組の自己紹介の後、七夕の由来をスライドで学習。そしてクラス対抗『星に願いを!七夕まつり!!』ゲームがスタートしました。裏に得点が書かれた色とりどりの星を磁石で釣り上げ、合計点を競います。釣り竿をバトン代わりに全員が星を釣り上げました。得点は大きさや色に関係なく書きこまれていて勝負は「運」任せ。優勝は2年1組でした。

 台風のため雨雲が空を覆う1週間となりましたが、みんなの願い、届きますように。

              

  

的形海水浴場に潮干狩りに行きました。

 6月20日月曜日 中学部1年生19名は、的形海水浴場に潮干狩りに行きました。 全員、欠席もなく参加できました。潮が高く貝はたくさん取れませんでしたが、「初夏の海」を楽しみました。無事に学校に帰って来れました。