高等部

高等部2年生 宿泊体験学習

6月20日(木)・21日(金)、高等部2年生は神鍋高原へ宿泊体験学習に行ってきました。事前学習では、行き先や活動内容について調べたり、姫路駅を見学後、決められた物を百円均一ショップで買ったりと準備してきました。

 

〈1日目〉

 姫路駅に集合し、バスで植村直己冒険館まで行きました。館内では施設の展示鑑賞や高い山々をイメージしたネット遊具、ボルダリング等の体験をしました。その後は民宿志ん屋へ。入館式を終え、魚つかみをしました。上手にニジマスを捕まえるコツを教わり、捕まえることができた時には、とても良い笑顔が見られました。また、川の水に触れ、心地良い水の冷たさを感じました。最後に、捕ってすぐのニジマスを焼いて食べ、舌鼓をうちました。夕食は館内食堂&テラス席でBBQを食べました。焼き立てのお肉や野菜、そして、おにぎりを楽しく約1時間かけて堪能しました。その後、初日の活動を振り返り、順に入浴を済ませて、次の日を楽しみに就寝しました。

 

〈2日目〉

夜半からの雨は早朝にはあがり、 2日目がスタートしました。朝の集い、朝食を済ませ、うどん作りを体験しました。うどん粉を手でこね、袋に入れて踏み、麺棒で引き延ばし、専用の道具を使って麺切りまで全員が体験しました。昼食は、自分たちが作ったうどんをおなか一杯堪能できました。昼食後の退館式では2日間の感謝の気持ちを、民宿志ん屋の方々に伝えました。帰路の「道の駅 フレッシュあさご」では家族へのお土産を買い、2日間の思い出と共に無事に姫路駅に帰ってきました。

 

普段はできない経験をすることができ、生徒たちの笑顔があふれる良い宿泊体験学習となりました。