高等部

2025年11月の記事一覧

高等部 保護者参観(体育)

 11月15日(土)、高等部保護者参観(体育)を実施しました。当日は、徒競走、二人三脚、玉入れ、箱積み、綱引き、学年対抗リレーなど、さまざまな競技が行われました。生徒たちは全力で挑み、真剣なまなざしや悔し涙、そして、笑顔を見せながら競技に取り組んでいました。

 競技中にはクラスや学年を超えて互いに声を掛け合い、応援し合う姿が見られました。勝ち負けだけにこだわらず、相手の健闘を讃える姿は何よりも印象的で、仲間との絆を深める大切な機会となりました。

 今回の参観を通して、生徒たちは「行事だからこそ得られる学び」「仲間と力を合わせて挑む喜び」を感じることができました。こうした経験を、これからの学校生活にもつなげていってほしいと思います。

 

高等部1年  第2回現場見学会

 高等部1年生は、11月12日(水)に2グループ(障害福祉サービス事業所スワン及び三光園、障害福祉サービス事業所たつのGHO)に分かれて現場見学会を実施しました。

 各事業所では、職員の方から仕事内容や作業の様子について説明を受けたり、卒業生が案内役となって事業所の概要を説明してくれたりしました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、働くことへの理解と関心を深めることができました。また、一部の事業所では野菜の袋詰めや花の葉を切る販売準備作業など、実際の仕事を体験させていただく機会もありました。生徒たちにとって、自分の目で見て、耳で聞き、体で感じることを通して、働くことへの意欲を高め、これまでの学びを深める貴重な機会となりました。

 

高等部3年生 修学旅行

 高等部3年生は10月29日(水)から31日(金)までの2泊3日、修学旅行に行ってきました。姫路駅から新幹線で東京へ向かい、晴天に恵まれた車窓からは美しい富士山も見ることができ、旅の始まりから感動で期待が高まりました。

 初日は東京スカイツリーを訪れ、高さ340mの展望台からの眺めや「ガラス床」のスリルを体験しました。併設のソラマチでは買い物も楽しみ、東京の魅力を満喫しました。

 2日目は東京ディズニーランドへ。事前学習で話し合って立てた行程をもとに、時間いっぱいアトラクションやパレードを楽しみました。目の前で繰り広げられる迫力あるダンスや音楽に驚きながらも、笑顔あふれる一日となりました。

 最終日はアクアパーク品川を訪れ、ライトアップされたクラゲやイルカショー、トンネル型水槽「ワンダーチューブ」など、幻想的で迫力ある海の世界を体験しました。

 今週の修学旅行は、生徒にとって多くの感動と忘れられない思い出になりました。今回の経験を胸に、今後の学校生活をさらに充実させ、仲間との絆を深めていってほしいと思います。