ブログ

ヴィクトリーナ姫路 2025年度スポーツビジネスコンテスト 実践報告会

1月12日(月・祝)に姫路市市民会館において、「ナガセケムテックス株式会社presents ヴィクトリーナ姫路2025年度スポーツビジネスコンテスト」の実践報告会がありました。

3年生課題研究のPBL活動の一環で、9月から取り組んでいる姫路ヴィクトリーナ様からいただいた課題である「加古川市での取り組み強化」「駐車場混雑問題の解決」の2つについての実践報告をしました。

「加古川市での取り組み強化」では、加古川市で開催されるゲームで運行されるシャトルバスの利用促進のために、加古川市の特産品である靴下に着目した施策を実践した報告を行いました。

 

「駐車場混雑問題の解決」では、大会会場から離れた駐車場に車をシフトさせ、会場周辺の渋滞等の問題を解決するため、山陽電鉄手柄駅や旧文化センター南駐車場において実践した施策の報告を行いました。

 

昨年に引き続き、大学生主催のコンテストではありますが、オープン参加をさせていただく中で、スポーツビジネスの奥深さを知ったり、生徒達が主体性・計画性の大切さを実感することができました。

 

報告会の後、交流会の中で(株)姫路ヴィクトリーナの上原社長およびマーケティング本部の屋宜様、協賛企業であるナガセケムテックス(株)の森田社長および山本経営企画本部長、審査委員長の(株)ZERO-ONEの葦原様から様々なコメントをいただきました。フィードバックしていただいた内容を残りの授業にいかしていきます。

 

このような機会を与えてくださった関係者の皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。