ブログ

6月20日は姫商創立記念日(116周年)

6月20日は、姫商の創立記念日です。昭和36年6月20日に行われた開校式典の日が創立記念日となっています。

単独商業高校の設置を認めないという戦後のGHQの方針から、一度は普通科に合併されます。しかし、地域や琴陵会の支援により昭和36年に復活します。その当時の1,500万円もの寄付が集まったときいています。その当時の大卒の平均月給がそ約27,000円であることから、今にして数億円の価値となります。

県立高校では、鳥取商業高校、小倉商業高校についで、全国で3番目に姫路商業高校として復活を遂げます。

ぜひ、一度、君たちが学ぶ姫商の歴史をみてください。

琴陵会ホームページ「姫商の歴史」

そして、その歴史を知った上で、君たちが過ごす「今」を大切にしてください。今こそ最高の姫商、高校生活にしていきましょう

姫商,トレジ&カウル