ブログ

学校行事

今年度最後のキャリアWEEK

〇1月18日(火)~20日(木)

   特別時間割で7時間目を設け、検定対策を中心とした授業が行われました。

<1学年>

 

 

 

全商情報情報処理検定2級対策

 

 

  

<2年生>

 

 

 全商簿記1級会計対策

 

 

 

 

 

 地域プロモーション

 

 

 

 

 

 プログラミング

 

 

 

 

  <3年生>

   

 

卒業考査前テスト勉強 

1.17震災追悼行事

〇1月17日(月)

 動画配信システムを使用して各HR教室にて震災追悼行事が行われました。

<防災ジュニアリーダー講話>

 本校の防災ジュニアリーダーの3人が昨年7月に神戸と淡路島での防災学習会に参加し、地震が起こった時に困ったことや役立ったことなどそこで学んできたことを話しました。その後〇✕クイズをし、地震に対する知識を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <教頭講話>

 阪神淡路大震災発生当時の様子や避難所となっている高校へ救援に行った時の状況を話ました。また、東日本大震災の3年後に被災地へ研修に訪れたときの様子も写真と写しながら話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 最後に震災により犠牲になられた方々へ哀悼の意を表し黙とうを捧げました。

今日から三学期がスタートしました。

〇1月6日(火)

 三学期の始業式が動画配信システムを使用して各HR教室で行われました。

<学校長式辞>

 

 

 

 

 

 

 <校歌演奏>

 校歌斉唱は行わず、放送による演奏を聞きました。

 

<生徒指導部長講話>

 始業式終了後、生徒指導部長より三学期に向けての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式が行われました。

〇12月24日(金)

 本日式が終業式行われ、令和3年度の2学期が終了しました。校長式辞や校歌演奏は校内放送を使用して各HR教室で行われました。

 

 

 

 

 

 

   明日から冬休みに入ります。感染拡大防止対策を引き続きしっかりしながら体調に気を付けて、充実した冬休みを過ごして下さい。3学期には元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

芸術鑑賞会(落語を鑑賞しました)

〇12月20日(月)

  日本固有の伝統芸能である落語を姫路文化センターで鑑賞しました。

 桂米朝一門の落語家さんに落語を3席演じていただきました。それに加え、落語で使われる小道具の説明や解説を加えながら実演してくださったりしました。また体験コーナーもあり、代表生徒と職員が舞台に上がり、実際に羽織を着て小道具も使って落語を体験することもできました。今まで落語を鑑賞したことのない生徒にも、分かりやすく身近なものに感じることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はキャリアDAYです。

〇12月15日(水)

1学年

 1・2限目<職業・分野別説明会>

 1限目は21種類の分野の中から希望する職種を選び、大学や専門学校の職員の方からその職業の内容や就職の仕方についての説明を聴きました。2限目は説明会の内容をポスターにまとめ、廊下に掲示する予定です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・2学年

 1・2限目 

 <就職希望者>

 大原学園就職支援センターの方から就職ガイダンスを受けました。生徒たちは配布されたワークブックに指示されたことを熱心に書き込んでいました。

 <進学希望者>

 1限目は志望理由書講座を体育館で受けました。志望理由書の例をスライドに映して、良い所や直した方がいい所を具体的に説明していただきました。2限目は各HR教室で志望理由書を書く練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・3学年

 2限目<着こなし講座>

 洋服の青山の方による着こなし講座を受けました。本校の3年生の生徒4人が実際にスーツや礼服を着てモデルとなり、社会人としての身だしなみを説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・全学年

 3・4限目<キャリア講演会>

 スターバックスのブランディング(消費者や顧客に「その企業ならではのもの」として認識されるための取り組み)と社会的責任についての講演会を各HR教室にてオンラインで視聴しました。生徒たちは事前課題でスターバックスに関する動画(you tube)を視聴し、分からない所は自分たちで調べたり、講演会視聴後に感想文を書いたりしました。

防災教育DAY

〇12月14日(火)3,4限目

 学校防災アドバイザーで兵庫県立大学大学院 減災復興政策研究科教授の青田良介先生に来校し講演いただき、生徒はWeb動画配信システムを使って各教室で視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 専門部の教員はHUG<Hinanzyo(避難所)、Unei(運営)、Game(ゲーム)>というカードゲームを6~7人のグループに分かれて行い、局地的な大雨で学校が避難所になったことを想定して避難所運営を疑似体験しました。

 ゲームを体験してみて、避難者の状況や配慮しなければならない点を把握し、それを考慮しながら短時間で適切に配置するよう判断し誘導することの難しさを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰伝達が行われました。

〇12月2日(水)

【水泳部】

 第5回近畿高等学校新人水泳競技大会(10月9日~10日)にて、女子50mバタフライ2位、男子50m背泳ぎ2位、男子100m背泳ぎ3位という成績を収めました。

今週はキャリアWEEKです⑤。

〇11月18日(木)

 3年生の就職・専門学校希望者は日本郵便の職員の方によるハガキの書き方講座を受けました。就職先の会社への年賀状の書き方を教えていただき、生徒は見本を参考にしながら実際に年賀状を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

〇生徒会役員選挙が行われました。

    9月16日(木)6校時に生徒会役員選挙が行われました。今年度は感染予防のため立候補者演説や応援演説は各HR教室で放送にて実施されました。投票は1年生はタブレット、2,3年生はスマートフォンを使って行われました。初めての試みでしたが、無事に新生徒会役員が決定しました。

お知らせ

〇就職選考会にむけた激励会が行われました。

 9月16日より就職採用試験が随時実施されます。採用試験にむけて、校長先生から激励の言葉やキャリアセンターや学年主任の先生から試験当日の注意事項が伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

〇2学期始業式

9月1日(水)長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

1学期の終業式同様、新型コロナウイルス感染予防拡大防止のため、学校長式辞は校内放送を使用して各HR教室で行われました。

 

学校長式辞は以下のとおりです。

学校長式辞.pdf

 

 

 

 

お知らせ

〇‟いよいよBYOD先行実施はじまる”

本日(9月1日)、BYOD(Bring Your Own Device)事業の先行実施として、1年生に一人一台タブレットを配付しました。生徒たちはワクワクしながらキーボートを操作していました。

お知らせ

7月20日火曜日

1学期の終業式が行われました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学校長式辞は校内放送を使用して各HR教室で実施されました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日から夏休みが始まります。体調に気を付けて充実した夏休みを過ごしてください。

 

*2学期当初の予定を下のPDFにてご参照ください。

04_2学期当初予定.pdf

 

お知らせ

7月19日月曜日

・1時間目に、防災教育(火災)避難訓練が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

・また、放課後には場所をかえ、全国大会出場選手壮行会が行われました。

 <運動部>ソフトテニス部、陸上競技部、少林寺拳法部、卓球部、体操競技部

 <文化部>ビジネス部簿記部門

 

 

 

 

 

 

・壮行会に続き、全国大会出場者激励会(PTA・琴陵会)が行われました。

 PTA会長、後援会長、琴陵会理事長から激励をして頂きました。

 

 

 

 

 

 

キャリアDAY

7月13日火曜日、キャリアDAYが行われました。

<1、2年生>

1年生は、1時間目に適性検査を行い、2年生と一緒に2,3時間目に外部講師の先生による講演を聴きました。2年生は引き続き、姫路商業高校卒業後の進路についての説明を受けました。

 

 2時間目:税理士 細見太一氏による講演「これからの税金と税理士の在り方」では税金の使い道やコロナウィルスにおける税金等の役割や変化、税理士の仕事の内容や役割などを教えて頂きました。

 

 

  

3時間目:東武トップツアーズ 川津春香氏による講演「旅行会社の仕事と観光における地域活性化」では、旅行会社の役割や仕事の種類や内容、観光業界の変化や観光資源の発掘などについて教えて頂きました。

 

 

 

 

4時間目:卒業後どのような進路があるのか本校のキャリア担当の先生より説明を受けました。

 

 

 

<3年生>

それぞれの進路に分かれて、講演を聴いたりガイダンスを受けたりしました。

【就職】

 

1時間目から4時間目にかけて外部講師の方に来ていただいて、就職活動にあっての心構えや面接の受け方を教えて頂きました。

 

 

 

 

 【進学】

1時間目に卒業生を囲む会が行われました。大学進学をした卒業生の方に直接またはzoomで参加して頂き、大学進学についてのアドバイスなどをして頂きました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   【看護】 

 

 1、2時間目に筆記試験対策の授業を受けました。

 

 

 

 

 

 

 3時間目に卒業生を囲む会が行われました。看護の方面に進まれた卒業生の方にzoomで参加して頂き、看護に対する心構えやアドバイスなどを教えて頂きました。

 

 

 

 【短大・専門学校】

  

1時間目に適性検査を受けました

SNS情報モラル講習会・薬物防止講演会

7月12日月曜日にSNS情報モラル講習会(1年生対象)と薬物乱用防止講演会(2年生)が行われました。

 

1年生は姫路南サポートセンターの方にお越しいただいて、「情報モラル」についての講演を聴きました。SNSは使い方を間違うと犯罪につながる危険性があるため、利用するにあたり注意しておかなければならないこと等を教えて頂きました。

 

 

2年生は、同じく姫路南サポートセンターの方より「薬物乱用  防止」について講演を聴きました。実話をもとにした動画を見ながら薬物乱用の恐ろしさ等を教えて頂きました。                  

 

第59回体育大会表彰

7月6日火曜日に、先日開催された第59回体育大会で、PTA会長杯(4×200m)で優勝した2年2組のリレーメンバーと、後援会長杯(4×100m)で優勝した3年2組のリレーメンバーに、それぞれ表彰状とトロフィーが授与されました。

トロフィーは昨年度新調され、今年度初のお披露目となりました。

来年度以降の体育大会でも、仲間を沸かせる素晴らしい走りを見せて欲しいと思います。