ブログ

姫商日誌

令和6年度「高校生 ふれあい育児体験」

高校生が幼児と直接ふれあうことにより、幼児に対する理解を深めるとともに、思いやりの心を育むことを目標として、2年生の生徒全員と3年生の「保育基礎」を選択している生徒を対象として、しげる幼稚園の協力を得て、ふれあい育児体験を実施しています。

※写真にはぼかしを入れ画素数を落としています。

【生徒の感想】

・園児の話していることに共感してあげることが1番大切なことなんだと気づくことができた。

・本当に様々な性格の子供たちがいると感じました。

・自分のしたくないことでも、今回は、よい経験になったので、積極的に参加して、みのりのある学びができるように努力したい。

・今回の体験を通して改めて親の偉大さを実感しました。自分が小さいときの世話がどれだけ大変だったかを実感することができたので、日頃の感謝を伝えなければと感じました。

・保育士さんや幼稚園の先生は、大変なのにすごいなと心から思いました。

・楽しい体験ができてよかったです。

・先生の対応や声のかけ方をみて、無理には集団生活についてこさせるのではなく、その子のペースにあわせて、その子なりにどう動こうとしているのかを見守ってあげることや、どんな状況でも笑顔で、優しく声かけをすることが大切なんだなと体験して感じることができました。

・機会があればぜひやりたいです。

・子供って泣いてめんどうだなあと思っていたけど、かわいくて面倒をみてあげたいなって思うようになり大好きになりました。

・私は、妹とか弟がいないので、こんなに小さい子と長い時間ふれあうことが初めてで、よい経験になったしとても楽しかったです。

・自分が思っていたより小さい子と関わるのは難しかったけど楽しかったし、いろんな工夫が必要だなと学べた。

 

姫路商業,ふれあい育児体験,しげる幼稚園,姫商

姫路商業,しげる幼稚園,ふれあい育児体験姫路商業,しげる幼稚園,ふれあい育児体験姫路商業,しげる幼稚園,ふれあい育児体験姫路商業,しげる幼稚園,ふれあい育児体験姫路商業,しげる幼稚園,ふれあい育児体験

0