2026 姫商 学校案内 「ビジネススポーツ類型」設置
祝 日商簿記1級合格! 全国経理教育協会(全経)上級 合格!
祝 全国大会 女子ソフトテニス部 水泳部 体操競技部 書道部
祝 全国大会 ビジネス部(情報処理) 県団体・個人優勝
祝 全国大会 ビジネス部(簿記) 県団体・個人準優勝
姫商のFM番組ができました!「☆School-Real 姫SHOW!☆」
国公立大学 情報科学科 18名 商業科 18名 合格
2026 姫商 学校案内 「ビジネススポーツ類型」設置
祝 日商簿記1級合格! 全国経理教育協会(全経)上級 合格!
祝 全国大会 女子ソフトテニス部 水泳部 体操競技部 書道部
祝 全国大会 ビジネス部(情報処理) 県団体・個人優勝
祝 全国大会 ビジネス部(簿記) 県団体・個人準優勝
姫商のFM番組ができました!「☆School-Real 姫SHOW!☆」
国公立大学 情報科学科 18名 商業科 18名 合格
〒670-0983 姫路市井ノ口468番地 TEL:(079)298-0437(代)FAX:(079)298-0439 交通アクセス
1月24日(土)・1月25日(日)に行われる『ひめじ教育万博2026』に参加させていただきます!
姫路商業高校は25日(日)に姫路労働会館で行われる”ワカモノステージ”で発表させていただきます!
是非、みなさまもお越しください!
3年生が9月から課題研究で行ってきた第Ⅱ期のPBL活動の報告会を行いました
また、この報告会の様子を企業様に向けて配信しました
さらに、この様子を姫路ケーブルテレビ株式会社様に取材していただきました
放映日はまだ決まっていませんが決まり次第お知らせします!
本日が3年生の課題研究、最後の授業でした。
今年度から始まったPBL活動。
答えのない問題を考えるということはとても難しいことだったと思います。
しかし、それぞれにアイディアを持ち寄って、アンケートやインタビューを行いながらデータを取り、どうしたらそれぞれの課題を解決に導けるのか、一生懸命取り組みました。
この経験が進路を考える参考になったという生徒もたくさんいました。
今後も様々なところで難しい課題に直面することがたくさんあるかもしれませんが、すぐにあきらめてしまうのではなく、周りの人と相談・協力しながら、粘り強く立ち向かう姿勢を持ち続けてもらいたいなと思います。
このPBL活動に際しまして、多くの企業様にご協力いただき、本当にありがとうございました。
1月12日(月・祝)に姫路市市民会館において、「ナガセケムテックス株式会社presents ヴィクトリーナ姫路2025年度スポーツビジネスコンテスト」の実践報告会がありました。
3年生課題研究のPBL活動の一環で、9月から取り組んでいる姫路ヴィクトリーナ様からいただいた課題である「加古川市での取り組み強化」「駐車場混雑問題の解決」の2つについての実践報告をしました。
「加古川市での取り組み強化」では、加古川市で開催されるゲームで運行されるシャトルバスの利用促進のために、加古川市の特産品である靴下に着目した施策を実践した報告を行いました。
「駐車場混雑問題の解決」では、大会会場から離れた駐車場に車をシフトさせ、会場周辺の渋滞等の問題を解決するため、山陽電鉄手柄駅や旧文化センター南駐車場において実践した施策の報告を行いました。
昨年に引き続き、大学生主催のコンテストではありますが、オープン参加をさせていただく中で、スポーツビジネスの奥深さを知ったり、生徒達が主体性・計画性の大切さを実感することができました。
報告会の後、交流会の中で(株)姫路ヴィクトリーナの上原社長およびマーケティング本部の屋宜様、協賛企業であるナガセケムテックス(株)の森田社長および山本経営企画本部長、審査委員長の(株)ZERO-ONEの葦原様から様々なコメントをいただきました。フィードバックしていただいた内容を残りの授業にいかしていきます。
このような機会を与えてくださった関係者の皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
12月15日
岡山県より、矢掛高等学校さんが来校されました
10月に行ったHIMESHO HYPER MARKET 2025 の様子や課題研究で行っているPBL活動、国際インターンシップの報告をさせていただきました
最後は本校生徒を交えて交流会をさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました
みんなで記念撮影!
短い時間ではありましたが、楽しくお話ができて、とても良い交流ができました。
このご縁が今後も続いていきますように☆
10月からFM ゲンキさんでさせていただいている
School-Real 姫SHOW!
お聞きいただけてますでしょうか?
12月前半は地域創生部がお話をしてくれています!
↓聞き逃し配信はこちら
https://creators.spotify.com/pod/profile/fm824/
また、この番組の放送にあたって多くの企業様からご支援いただいております。
☆ 株式会社御座候 様
☆ 有限会社江戸屋 様
☆ 姫路瓢亭本店 様
☆ 小野高速印刷株式会社 様
☆ 有限会社マリーポアラーヌ 様
本当にありがとうございます!
卒業生と在校生の架け橋 School-Real 姫SHOW!
是非、お聞きください!!
12月20日(土)と21日(日)に山陽百貨店様の場所をお借りしてHIMESHO Xmas MARKET を実施しました。ご協力いただきました
五層もなか本舗 様
福寿堂本店 様
ケーキハウスニシモト 様
Miel焼き菓子工房 様 ありがとうございました!
多くの皆様のにご来店をいただいたこと、ご支援をいただいたことに深く感謝いたします。
姫商生は、3年生が協力してくれました。2年生は検定もある中、一生懸命に取組みました。
また、クリスマスブーツのキーホルダーを作成するワークショップも好評でした。
11月30日日曜日に実施予定である
甘音屋様と姫商のコラボイベントですが、
インフルエンザ感染拡大の状況を鑑み、延期することとなりました。
また実施日時が決定いたしましたらご連絡させていただきます。
直前のご報告となり、大変申し訳ございません。
※こちらのイベントは延期となりました(11月28日追記)
姫路市の和菓子店、甘音屋様と私たち姫路商業が課題研究の授業の一環で、11月30日(日)の11時〜15時にイベントを開催することになりました!
イベント名は
「姫商万博 甘音屋×姫商 甘姫祭」
です。
イベント実施場所は広畑区蒲田308で、黒い屋根のお蔵が目印です!
お皿をデコレーションするワークショップや、先輩たちが作成した播州かるたやオセロができるカフェ、食器の物販などを実施予定です!
ぜひお越しください!
10月からFMゲンキさんより姫路商業高校の新番組が始まります。
今日は第1回の収録を行いました。
今回は3年生の生徒会役員3名が出演しました。
番組タイトルも三人で決めてくれました。
その名も
『School-Real 姫SHOW!』
です。
姫商のことや学校の様子など、在校生・卒業生を含めた姫商生の『Real』を届ける番組となっています。
初回放送は10月4日(土)8:30~となっておりますので、
是非お聞きください!
ボンマルシェ × 姫路商業高校
共同開発
『さば混ぜ込みお結び』
先日、先行販売を行いました『さば混ぜ込みお結び』の販売が始まりました!!
ボンマルシェ大手前店、英賀保店で販売されていますので、是非この機会にお買い求めください!!
姫商公式インスタ!!
フォローお願いします
FM ゲンキ 姫商応援番組!
☆School-Real
姫SHOW!☆
聞き逃し配信はこちらから
https://creators.spotify.com/pod/profile/fm824/
↑要CHECK!!
本校3年生の話、感動しました!
「その時は、厳しい教えだったけれど、今、とっても自分たちのためになっていた!そして、それに今気が付いた!」
後輩へのメッセージも素晴らしい!
さすが、姫商生と思いました。これぞ、Real姫SHOW!
(QRコード)
姫商販売実習収益金の寄付および募金活動のお知らせ
「令和8年熊本地震」被災地支援に向けて姫路商業高等学校では、販売実習で得られた収益金を、令和8年熊本地震で被災された方々への支援として寄付いたします。あわせて、本校バレーボール部員及び3年生等の生徒有志による募金活動を姫路駅
周辺で実施し、被災地の復旧・復興を応援します。
令和8年7月に発生した熊本地震では、熊本県を中心に大きな被害が発生しました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私たちは商業高校での学びを社会に生かし、「今、私たちにできること」を考えながら支援活動に取り組みます。販売実習の成果を被災地支援につなげるとともに、地域の皆様と支援の輪を広げていきたいと考えています。
遠く離れた兵庫県からではありますが、熊本県の皆様が一日も早く安心した暮らしを取り戻されることを願っています。また、復旧・復興に向けて懸命に取り組まれている皆様に、少しでも力になれれば幸いです。
私たちの支援は決して大きなものではありません。しかし、多くの人の思いや願いが集まることで、大きな支えになると信じています。
熊本県の皆様に笑顔あふれる日常が一日でも早く戻ることを心から願っています。
姫路商業高等学校 生徒・教職員一同
【募金活動】
日時①:令和8年8月5日(水) 13:30~15:00
日時②:令和8年8月6日(木) 10:30~12:00
日時③:令和8年8月7日(金) 13:30~15:00
場 所:姫路駅ピオレ前
参加者:姫路商業高等学校
皆様からお預かりした募金と販売実習の収益金は、被災地支援のため関係機関を通じて寄付いたします。
地域の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。