日誌

2019年7月の記事一覧

【放送部】全国大会 優勝!!

第66回NHK杯全国高校放送コンテストラジオドキュメント部門で東播磨高校の「ダイナミックルーキー」優勝文部科学大臣賞を受賞しました。

全国大会は、22日から東京代々木オリンピックセンターで、準々決勝、準決勝が行われ、最終日の25日には、紅白歌合戦の舞台でおなじみのNHKホールで決勝が行われました。
決勝の舞台では、審査員に作家の湊かなえさん、ゲストに映像クリエーターのぶんけいさんが来られました。

兵庫県で決勝に進出したのは、東播磨高校のラジオドキュメント作品のみ。兵庫県チームの応援を背に、決勝で見事に1位を獲得することができました。

アナウンス部門で西さん(2年生)、朗読部門で藤原さん(2年生)がそれぞれ準決勝に進出しましたが、惜しくも決勝を逃しました。
来年に期待したいと思います。


決勝 ラジオドキュメント部門の発表(制作代表の大舘くん)


結果発表・表彰式


受賞後、多くのメディアのインタビューを受けました。


なお、テレビドキュメントチームは、7月30日から、佐賀で行われる全国総合文化祭にも出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

【放送部】全国大会、いざ東京へ!

放送部は、東京の国立オリンピック記念青少年センターに到着しました。
今日から4泊5日の日程で、NHK杯全国大会の決勝を目指して頑張ります。
アナウンス部門 4名、朗読部門 1名、テレビドキュメント部門「あきらめない」、ラジオドキュメント部門「ダイナミックルーキー」、創作ラジオドラマ部門「活動を休止する前に」、研究発表部門「行事台本の作り方」と
部門出場します。
みなさん応援よろしくお願いします。


【放送部・野球部】高校野球兵庫大会開幕!

7月6日(土)第101回全国高校野球選手権兵庫大会が姫路球場で開幕しました。
開会式では、NHK杯全国大会アナウンス部門に出場する東播磨高校放送部2年生の西さんが、司会を務めました。また3年生の西村さんが閉会式の司会を務める予定です。
この日は、参加161校中64校が行進し、東播磨高校野球部も堂々とした行進を披露しました。
2回戦から登場するひがはり野球部にエールを送ります。

 頑張れひがはり!!