日誌

2020年4月の記事一覧

【野球部】乗り越える!

休校期間が続き、部活動ができない期間が長くなってきましたが、ある程度与えられた個人練習メニューに加えて、部員たちは自分で考えて厳しく練習をこなしているようです。
また、チームのグループラインでコミュニケーションを図りながら、YouTubeに顧問作成動画を挙げたりしてできることを考えながらこの期間を乗り越えようとしています。zoomを利用して、部員からの質問に対して、技術指導を行ったりもしました。


前回の記事で載せた“チューリップ”ですが、そのまま部員の目に触れることなく枯れてしまってはかわいそうなので、職員室に持ってきました。部員たちが育てたということもあり、先生方にも喜んでもらえました。


グランドは、長いこと練習が行われていないため、土が固くなってしまい、整備を昼休みなどの休憩時間に、監督はじめ顧問で行っています。解禁になったときに、部員が良い状態で迎えられるようにと。

【野球部】春

グランド水撒き用のホースを更新しました。

長さも十分で広く撒くことができ、これで夏場もバッチリです。

普段は部員が定期的に行っている、メダカ・ドジョウの水交換を行いました。

メダカの学校は平常通りのようで、元気に過ごしています(笑)

部員たちが冬に植えて育ち、やっと花開いたチューリップです。部員たちが水やりをはじめ、大事に育てました。休校期間中は顧問が忘れずに水やりをやっています。
【監督撮影】

世間は冬の寒さのように厳しい状況ですが、気候は暖かくなり、チューリップも春を迎えています。
休校期間が終わり、一日でも早く通常の学校が始まることを祈りつつ、今はそれぞれの場所で、健康一番で頑張っています。
SNSを活用しながら、学習をはじめ、野球の練習やトレーニングに励んでいるようで頼もしいです。

新年度スタート・・・

3月下旬から制限された中ですが、それぞれが自主練習するなどして、わずかな時間の全体練習で効率的に練習してきました。しかし、休校措置により4月8日から当面の間活動できなくなります。
その期間の過ごし方、個人練習の仕方や心構えなどを、人同士の間隔をあけてミーティングしている様子(4月7日)です。

新たに1年生の新入部員も加えたチームのグループラインを作り、各自の近況報告など活動できない期間でもコミュニケーションをとりながら、チーム一丸となってこの状況に打ち勝ち、この夏の大会を目指していきます。