ブログ

ブログ

小学部5年 ニュースポーツ

 小学部5年生は、外部講師の山本存先生をお招きし、ニュースポーツ(バランス平均台、フットボーリング、バッゴー、ディスクゴルフ、輪投げ、鬼ごっこ玉入れなど)を体験しました。各種目において、児童に応じた目標を設定して取り組みました。バランス平均台は、歩く部分がアーチ状になっており、「渡れそうで渡れない…。」「いつもならできるのに…。」と何度もチャレンジしたり、落ちないように速く歩いて渡ろうとしたりする姿が見られました。フットボーリングは、円柱型のスポンジクッション(高さ20㎝程度)を蹴り、ボーリングのピンを倒します。ピンを倒そうと、ねらいを定めて蹴っていました。バッゴーでは、ボードの上の穴に砂袋を入れようと狙うあまり、ボードから砂袋が落ちてしまい、悔しがる児童もいました。ディスクゴルフでは、ディスクを水平に飛ばすことが難しい児童が多かったですが、体の向きや投げ方などを講師の先生に教えてもらい、ゴールを狙ってディスクを飛ばそうとする姿が見られるようになりました。初めて取り組む種目が多かったですが、繰り返し取り組むことで、「次はできるようにがんばるぞ!」と意気込み、積極的にチャレンジすることができました。

小学部4年 大道芸

 小学部4年生は、外部講師の山中静子先生をお招きし大道芸(皿回し・玉簾)に挑戦しました。今回が3回目ということもあり、皿回しでは自ら皿を棒の上で回そうと挑戦したり、友だち同士で皿の受け渡しをしたりするなどの姿が見られました。山中先生の同時に5皿を回す技にみんな大喜びでした。玉簾では、2回目よりも上手に玉簾を広げて竿にして魚を釣ることができました。最後に講師の先生が軽快な音楽に乗せて、玉簾でスカイツリーや国旗の形を披露してくれました。子どもたちにとって素晴らしい経験となりました。

 

兵庫芸術文化センター管弦楽団によるアウトリーチ

 2月4日(水)に兵庫芸術文化センター管弦楽団によるアウトリーチが行われました。

 オーボエ、クラリネット、トランペット、ファゴットの4名にアンサンブル演奏をしていただきました。楽器の説明の際、実際に演奏に使っているマウスピースを触れさせてもらい、興味深そうに観察する児童の様子が見られました。楽団の方から「この音楽は何の動物を表しているでしょうか」という質問を受け、演奏を聴いた後に「ライオン」「ゾウ」「にゃーお」と思い思いの動物を挙げ、意欲的に発表することができました。今回の演奏会では、心地よい音楽を聞いてリラックスした表情を見せたり、体を動かして楽しんだり、児童によって様々な楽しみかたで音楽を聴くことができました。

中学部 マラソン記録会

 1月26日(月)に武庫川河川敷にて中学部マラソン記録会を行いました。当日の天気は、生憎の曇り空でしたが、中庭での「エイ・エイ・オー!!」のかけ声は天をも突くほどの元気な声で、気合十分に河川敷へ向かいました。この日のマラソン記録会に向けて、生徒たちは日々の体力つくりの時間に練習を積み重ねてきました。1km・2km・3kmとそれぞれの目標に向かい、スタートの合図とともに生徒たちは勢いよく一斉に走り出し、河川敷を全力で駆け抜けました。待機中の生徒たちからは「頑張れ!!」と温かい応援の声も聞かれました。今回のマラソン記録会を通して、目標に向けて努力することの大切さや、目標を達成する喜び、ゴールしたときの達成感などさまざまなことを感じることができたのではないでしょうか。保護者の皆様、寒い中、温かいご声援をありがとうございました。

中学部1年 わくわくオーケストラ教室

 1月28日(水) 中学部1年生は、わくわくオーケストラ教室に参加しました。普段とは違う、入学式に着たスーツなどを着て、兵庫県立芸術文化センターへ行きました。大ホールはとても広く、キラキラした照明やふかふかの座席、普段より背筋を伸ばして、マナー良く鑑賞することができていました。音楽の授業で事前学習をしていたので、聴いたことのあるクラシック音楽ですが、やはり生演奏の楽器の音色はとても美しかったです。楽器紹介の時に弾いて下さるCM曲やJ-POPの曲に目を輝かせたり、手拍子をしたりなど、思い思いにコンサートを楽しむ姿が見られ、あっという間の1時間でした。この経験が、今後の豊かな人生に繋がればと思います。

高等部2年 2月授業の様子

 高等部2年生では、卒業後の生活を見据えた取り組みをしています。

 卒業後に過ごす事業所や企業では、決められた作業や仕事をやり続ける「集中力」が求められます。職業の時間では、各生徒が机に向かい、決められた時間いっぱいステップルを数える作業に取り組んでいます。1枚当たり100個のステップルをセットできるプレートを使って、終了時間まで一つずつステップルをはめていきます。途中で疲れても作業を続けること、集中できる時間を増やすこと、教師の助けを借りずに取り組める部分を増やすことなど、卒業後に行く事業所での日常の仕事を想定して練習を重ねています。

 課題別学習では、グループに分かれて学習しています。自分の名前や日常で目にする漢字の読み書きをプリント、大型モニター、iPadのアプリとタッチペンシルなどを使って練習しています。卒業まで残り1年ちょっと。毎日の学習と生活を大切に過ごしています。

         【ステップルに取り組む様子】

      【課題別でiPadを使って漢字の練習をする様子】

小学部2年 1月授業の様子

 1月の体育は、ボッチャに取り組んでいます。

 2学期から続けてきたボッチャの活動では、まず“ねらって投げる”感覚を身につけるために、コーンを目標にしてボールを山なりに投げてみたり、ゆっくり転がしてみたりと、いろいろな投げ方を試しながら練習してきました。

 今では、2学期にがんばった練習を活かし、試合に近い形での活動に挑戦しています。コーンを目標にボールを投げる場面では、「当たるかな?」と期待を込めた表情で取り組み、一投ごとに成長が感じられます。

 的に当たったときには、パッと顔が明るくなり、うれしそうな笑顔を見せてくれる児童もおり、プレイルーム全体が温かい雰囲気に包まれています♪

小学部1年 1月授業の様子

 小学部1年生は生活単元学習で巨大福笑いを行いました。各クラスで協力して、"ひょっとこ"  や "おかめ"  の目や鼻を貼り付けました。できあがった "ひょっとこ" と "おかめ" の顔に大笑いでした。福笑いのあとは、"ししまい"  登場!!迫力ある  "ししまい"  に驚く児童や喜ぶ児童とそれぞれでしたが、お正月遊びをみんなで楽しみました。

1月学校風景

【3号棟掲示板】

 

【1月20日給食】
地震避難訓練の日の給食は、炊き出しを想定した献立でした。

~~~さくらごはんおにぎり(アルファ化米使用)、牛乳、豚汁、バナナ~~~