ブログ

分教室の日々 2022

第42回全国障害者技能競技大会(通称:アビリンピック)激励会

   10月3日(月)の15:30から兵庫県民会館において第42回アビリンピック全国大会の激励会が実施され、ビルクリーニング部門で県の金賞を獲得した分教室の中庭陸翔さんが参加しました。厳粛な雰囲気の中、関係者の方々から激励の言葉をいただいたのち、選手に向けて県旗の授与とユニフォームの贈呈が行われました。中庭さんはユニフォーム贈呈の代表を務めました。会終了後はほっとした様子を見せながらも「県の代表選手」という認識を新たにしたようで、誇りを感じている旨の言葉も聞かれました。全国大会まであと1ヶ月。自身の技量を上げるべくストイックに努力を続ける中庭さんへの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

第51回尼崎市民まつりに参加してきました

 

10月2日、素晴らしい秋晴れの中開催された第51回尼崎市民まつりに参加してきました。分教室が参加した会場では、尼崎小田高校や尼崎北高校、武庫川女子大学などの方々がブースを出展していました。

にぎやかな雰囲気の中、始まってすぐからたくさんのお客さんに来ていただきました。

ちいさなお子さんにはトンボのメガネづくりが大盛況!

  

緊張しながらも、伝わるように丁寧に教えています。

 

防災グッズづくりには、保護者の方や周囲のブースを出展している高校生の人も遊びに来てくれました。

  

学校では触れ合うことがない様々な年代の方とお話をすることができてとても良い学びとなりました。また来年にも、もっとたくさんの方に参加していただける企画を考えていきます。

このような素晴らしいお祭りにお誘いいただき、ありがとうございました。

0

第51回尼崎市民まつりに分教室が出店します!

10月2日(日)に橘公園他周辺で行われる第51回尼崎市民まつりに参加します。

分教室のブースでは、『新聞紙を使った防災グッズづくり』のワークショップと『ペープサートを作ってあそぼう』のワークショップで参加します。

会場はパンフレットの④番「学生ひろば」(中央中学校体育館)にて実施です。

その他楽しい催しがたくさん開催される予定ですので、お時間があればぜひお越しください。

 

<パンフレット>

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/942/2022puro.pdf

0

出張喫茶「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」 10月の予定

 

  2学期が始まり、時友団地集会所における出張喫茶「TARO COFFEE」も営業を再開し、9月は4回開店しました。

 

  特に2年生の担当する金曜日には、当日の午前中の「食品加工」の授業で自分たちがつくったお菓子を販売する日もあります。9月16日は2年生が自分たちで作ったマフィンを初めて販売しましたが、「はじめは売れるか不安だったけれど、すぐ売り切れてとてもビックリしました」と多くの生徒が話していました。

     

 

 

10月の予定も決まりましたのでご案内いたします。

 

 すこし肌寒くなってくる季節なので、ヒロコーヒー様の豆をつかった淹れ立てのホットコーヒーや、生徒の描いた秋のイラストで心も体も暖をとってもらえればうれしいです。

            

     

 

また、10月22日(土)は西武庫公園 ポリテクセンター兵庫で開催される「第17回ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)あおぞら市」でもハロウィンクッキーや、テイクアウトのホットコーヒーを販売いたします。ワークショップも実施する予定ですので、ぜひ皆様のご来店を皆でお待ちしています。

 

 

 

0

アビリンピック全国大会出場の横断幕を寄贈いただきました

この度分教室3年生の中庭陸翔さんのアビリンピック兵庫大会ビルクリーニング部門で優勝並びに全国大会出場に際しまして、PTAより横断幕を寄贈いただきました。ありがとうございます。

11月4日~6日に千葉県の幕張メッセで開催されます。

当日に向けて、良い結果を残せるように日々練習を重ねていきます。
応援よろしくお願いします。

0