ブログ

分教室の日々 2022

出張喫茶TARO COFFEE 1、2月の予定

 

   2022年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

新年は1月13日(金)より営業し、2月7日(火)にいよいよ令和4年度の出張喫茶TARO COFFEEも最終営業日を迎えます。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

    2022年最後の出張喫茶は12月13日(火)に行いましたが、その1週間後の20日(火)には、2年生の生徒が小規模多機能型居宅介護サービスを運営される「たのしい家武庫之荘」様にお邪魔し、出張喫茶TARO COFFEEを開店しました。合計29名の利用者様、職員の皆様にヒロコーヒーのクリスマスブレンドと、自分たちで作ったクリスマスクッキーのセットを販売させていただきました。

               

 

    入口ではまずチェキで撮影し、写真をプレゼントしました。みんなで事前につくったメッセージカードに貼り付けて記念に残るようにし、利用者の方々からは「うれしいわぁ」とのお声も多く、生徒たちも喜んでいました。

 

 またフロアでは慣れない環境ながらも生徒一人一人が一生懸命接客を行いました。最初は慣れない手つきでしたが、次第にお出迎えやお見送りの際の声も大きくなり、またひとつ自信につながったようです。

  

 

    事前に福祉技術担当の教員より施設に行ったときのふるまいなどを教えていただいた2年生は、施設内で「手すりが多い」「目の高さを合わせるのが大切だ」といった気づきもあり、学びの多い一日となりました。

 

たのしい家武庫之荘の皆様、この度は貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

社会福祉協議会様より「感謝状」をいただきました

 先日、収益金の一部を寄付させていただいた社会福祉協議会様より、寄付の感謝状をいただきました。

 

 

 自分たちの活動が地域に還元されることをうれしく思います。

 これからも地域とのつながりを大切にしながら活動に取り組んでいきます。

0

2年生がコーヒーセミナーを受講しました

 

 12月9日(金)の午後、分教室の2年生(7期生)がWORK喫茶サービスの授業の一環として株式会社ヒロコーヒーの山本様によるコーヒーセミナーを受講しました。

 

『美味しいコーヒーを淹れよう』というテーマのもと、コーヒーの豆や使用する水、そしてコーヒーを淹れるための器具について、身近な例を用いながらとてもわかりやすくお話しいただきました。焙煎前と焙煎後のコーヒーをそれぞれ比べ、生徒は色が異なるのはもちろん、「大きさが違う!」「ツヤがある!」などの違いが発見できていました。

 

また後半は実際に挽きたてのコーヒーを使用してドリップを実践させていただき、いつもの教室が本当のカフェのような良い香りに包まれました。コーヒーの豆のぷくっとしたふくらみに目を奪われながらも、スケールで湯量をはかるというなかなか難しい作業でしたが、一人ひとりとても集中してドリップを行いました。できたてコーヒーの美味しさに感動しながら、蒸らしの時間や蒸らし方の違いで出る味の違いに気づく生徒も複数名いたのが印象的でした。

 

 

普段より分教室の出張喫茶TARO COFFEEを運営している2年生ですが、「これからの出張喫茶でも今日学んだことを活かして、一つ一つの作業を丁寧に行っていきたいです」といった声の通り、とても学びが多い2時間となりました。

ヒロコーヒー山本様、本日はお忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

分教室2学年の島本琉雅さんが「第32回花の絵コンクール」に入賞しました。 

 

分教室2学年の島本琉雅さんが「第32回花の絵コンクール」に入賞しました。 

以下の場所に展示されます。

 

  

 ◇令和4年12月15日(木)~12月21日(水)(最終日は13時まで)

さんちか花時計ギャラリー(三宮地下街「さんちか」から神戸市役所に通じる地下通路側面にあるスペース

  

  【最寄駅】JR「三ノ宮」、阪急「神戸三宮」阪神「神戸三宮」、

                     神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮・花時計前」

                   各駅から「さんちか」地下通路を神戸市役所方面へ

 

 

 

◇令和5年1月5日(火)~2月3日(金) 

 9時~17時(土・日・祝日は休業)

 緑花事業推進室(旧 花と緑のまち推進センター)1階展示室

 

  【最寄駅】神戸市営地下鉄「県庁前」から北西へ徒歩10分

       JR・阪神「元町」から北西へ15分

       神戸高速鉄道「花隈」から北へ15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 神戸新聞が取材にお越しになりました

 

  12月の営業初日となる2日、神戸新聞からTARO COFFEEへ取材がありました。

  当日はクリスマスの装飾や、3年生たちが描いたクリスマスのイラスト、そしてクリスマス仕様のスリーブデザインで季節を盛り上げたほか、この日出張喫茶担当の2年生はサンタ帽子をかぶって、取材も入って少々緊張しながらも、心のあたたまる接客を行いました。

  はじめてご来店されたお客様や生徒へもお話を聞いていただき、お店としてもとてもいい機会となりました。

 

   

 

  また社会福祉協議会の方々もお越しいただき、10月下旬に行われたふれあいひろば武庫21(武庫まつり)の収益金の一部10,082円を寄付いたしました。地域のこども食堂の運営に役立ててくださるとのことで、地域における温かい輪が広がっていくのを感じることができました。

 

   

 

  3年生徒の生徒が考案し、4周年記念ではじめたチェキの撮影サービスや「あたりシール」のサービスもお客様よりとても好評で、12月中は継続して実施しております。12月はあと13日(火)の営業で今年最後のTARO COFFEEとなりますが、皆さまのご来店をぜひお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0