ブログ

分教室の日々 2023

WORK喫茶サービスTARO COFFEE 今年度も営業開始いたしました

5月23日(火)に、WORK喫茶サービスTARO COFFEEが今年度初となる営業を開始いたしました。当日は非常に多くのお客様にお越しいただき、お店はあっという間に満席に。しばらくお待ちいただいたお客様もおられる中、久しぶりの営業ということもあって戸惑いが見られた生徒もいましたが、最後まで協力して接客等各自の仕事を行い、お客様に喜んでいただくことができました。

3年生の描いたイラストやコーヒーカップのシールデザインも、季節感あふれたものとなっております。ご来店の際はそれらもお楽しみいただければと思います。

 

東京都教育庁からの視察

5月9日、分教室の取組について、東京都教育庁から視察がありました。背景には、文部科学省が3月にとりまとめた報告において、「特別支援学校と小中高等学校のいずれかを一体的に運営する、インクルーシブな学校運営モデル」がされたことがあります。分教室は、高等学校と一体的に運営しているものではありませんが、これからの特別支援教育や特別支援学校のあり方の一つとして、東京都でも検討されると聞いております。

授業見学の際には、生徒たちが緊張しつつも、授業の内容などを説明したり、接客やものづくりの一端を披露したりしました。

このご縁を貴重な機会ととらえ、いただいたご意見やご質問をもとに、今後の教育の充実に努めてまいりたいと思います。

交通安全教室を開催しました

5月18日の交通安全教室にて、自転車に乗る上でのルールやきまり、点検の仕方など幅広く学びました。

また後半にはグラウンドに設置された信号機などがあるルートで、実際にルールを守って安全に運転する実習をしました。

 

尼崎市役所生活安全課の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

WORK喫茶サービス TARO COFFEE 6月の予定

WORK喫茶サービス TARO COFFEE、今年度はいよいよ23日(火)から営業開始となります。ただいま3年生の生徒を中心に、お店のイラストやメニューなどを一生懸命作っています。皆様のお越しを一同お待ちしております。

 

また6,7月の営業日も決まり、6月1日(木)は2年生のデビュー日となります。木曜日についてははじめのうちはサービスの提供がゆっくりになることもあるかもしれませんが、元気いっぱいの2年生の接客で、皆様を気持ちよくお迎えできればとおもいます。

WORK職業基礎1年 食堂体験の様子

5月2日(火)の職業基礎の授業で、食堂体験を行いました。

事前に、食堂の使い方や、食堂で働いておられる方の仕事内容についても学習しました。

初めて食券を買ったり、食券をカウンターで出したり、自分の席まで運んで初めて使うタイプの椅子に座って食べたりと、初めてづくしの食堂体験となりました。みんなおいしく昼食を食べることができました。

最後は、食器を軽く水で流して返却することも、なかなか楽しい体験になったようです。

一人ひとりが、食堂を出る前に「ありがとうございました!また食べに来ます!」「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」などと、食堂の方に感謝の気持ちを伝えることができていて、とても心が温まりました。

食堂の使い方を学習できたので、今後ぜひ利用してほしいと思います。

ご協力くださった食堂の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

ブログ

分教室の日々 2022

TARO COFFEEが尼崎市コミュニティ活動功労者表彰を受賞しました

 

 尼崎市では、市内において、コミュニティ活動の中核となり実践活動をされている個人や団体を「コミュニティ活動功労者」として表彰し、その行為をたたえ、より豊かな地域社会づくりに努められています。この度分教室のTARO COFFEEが武庫地区の被表彰者として推薦いただいたのちに選出され、令和4年度における当表彰を受賞しました。

 当日の式においては、小俵千智校長および3年生代表として宮谷優斗さんが、松本眞尼崎市長より表彰状を受け取りました。宮谷さんは「(企業の)面接より緊張しました~!」と言っていましたが、分教室に帰ってからも本日の様子をほかのメンバーに伝えますと話してくれました。

    

 

  何より、今回の受賞に至ったのは、TARO COFFEEが営業を開始するまで、そしてそれ以来にわたってご尽力いただいた関係者の方々、それぞれ障害を持ちながらも協力し合ってお店を運営してきた卒業生を含めた生徒たち、そして日ごろお店に足を運んでくださり、あたたかいご意見をくださる地域の方々のおかげです。この場を借りて、分教室一同心より感謝申し上げます。令和5年度もみなさんにお力添えいただきながら、ほっこりできるTARO COFFEEを目指していきます。

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 令和4年度営業終了のお礼

 

    

 2月7日(火)、出張喫茶TARO COFFEEは令和4年度最後の営業日を迎えました。今年度も多くのお客様にお越しいただき、分教室一同感謝申し上げます。

1月、2月は計5回営業いたしましたが、3年生の「季節のお菓子でお迎えしたい」というアイデアのもと、お飲み物のおともに節分の豆菓子やバレンタインのチョコを提供させていただき、お客様にとても喜んでいただけました。

 また昨年12月コーヒーセミナーにお越しいただいた株式会社ヒロコーヒー様のご提案のもと、この度手挽きのミルを導入しました。営業最終日となる2月7日は豆の状態から生徒がミルで挽いたコーヒーを提供させていただき、こちらも好評を得ていました。

   

 

    次年度の営業は6月頃より開始となりますが、いまは技能練習に取り組んでいる1年生が新たにTARO COFFEEに加わります。授業で努力してできるようになったことを、実際の現場でお客様に評価いただけることが出張喫茶の醍醐味。分教室一同、地域住民の方々がより「ホッとできる」居場所づくりを引き続き目指していきます。

 

 

 

 

 

0

令和4年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました

 

 出張喫茶TARO COFFEEの活動は「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」の助成金を活用して実施させていただいております。その日ごろの感謝の意をこめて、去る1月31日(火)に分教室内にて令和4年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました。

 本報告会に先立って出張喫茶TARO COFFEEも通常通り営業させていただいたところ、今年度最多の31名がお越しいただきました。生徒はあたふたしながらも互いに連携して接客することができていました。

 

 

    報告会においては尼崎市の方々の他、東京の方面にて行政を担当されていらっしゃる方々、日ごろお世話になっている株式会社ヒロコーヒー様、そしてお店となる集会所を貸してくださっている時友団地の方々などたくさんの方々にお越しいただき、出張喫茶TARO COFFEEの日ごろの取り組みを報告させていただきました。「チラシにもある通り、ほっこりやさしくなれる喫茶店そのままという感じで、とてもいい取り組みだと思いました」というお言葉に、分教室一同とても励みをいただきました。

    今後も引き続き、お越しいただいたお客様にほっこり過ごしてもらえるTARO COFFEEを目指していきます。

 

 

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 1、2月の予定

 

   2022年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

新年は1月13日(金)より営業し、2月7日(火)にいよいよ令和4年度の出張喫茶TARO COFFEEも最終営業日を迎えます。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

    2022年最後の出張喫茶は12月13日(火)に行いましたが、その1週間後の20日(火)には、2年生の生徒が小規模多機能型居宅介護サービスを運営される「たのしい家武庫之荘」様にお邪魔し、出張喫茶TARO COFFEEを開店しました。合計29名の利用者様、職員の皆様にヒロコーヒーのクリスマスブレンドと、自分たちで作ったクリスマスクッキーのセットを販売させていただきました。

               

 

    入口ではまずチェキで撮影し、写真をプレゼントしました。みんなで事前につくったメッセージカードに貼り付けて記念に残るようにし、利用者の方々からは「うれしいわぁ」とのお声も多く、生徒たちも喜んでいました。

 

 またフロアでは慣れない環境ながらも生徒一人一人が一生懸命接客を行いました。最初は慣れない手つきでしたが、次第にお出迎えやお見送りの際の声も大きくなり、またひとつ自信につながったようです。

  

 

    事前に福祉技術担当の教員より施設に行ったときのふるまいなどを教えていただいた2年生は、施設内で「手すりが多い」「目の高さを合わせるのが大切だ」といった気づきもあり、学びの多い一日となりました。

 

たのしい家武庫之荘の皆様、この度は貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

社会福祉協議会様より「感謝状」をいただきました

 先日、収益金の一部を寄付させていただいた社会福祉協議会様より、寄付の感謝状をいただきました。

 

 

 自分たちの活動が地域に還元されることをうれしく思います。

 これからも地域とのつながりを大切にしながら活動に取り組んでいきます。

0

2年生がコーヒーセミナーを受講しました

 

 12月9日(金)の午後、分教室の2年生(7期生)がWORK喫茶サービスの授業の一環として株式会社ヒロコーヒーの山本様によるコーヒーセミナーを受講しました。

 

『美味しいコーヒーを淹れよう』というテーマのもと、コーヒーの豆や使用する水、そしてコーヒーを淹れるための器具について、身近な例を用いながらとてもわかりやすくお話しいただきました。焙煎前と焙煎後のコーヒーをそれぞれ比べ、生徒は色が異なるのはもちろん、「大きさが違う!」「ツヤがある!」などの違いが発見できていました。

 

また後半は実際に挽きたてのコーヒーを使用してドリップを実践させていただき、いつもの教室が本当のカフェのような良い香りに包まれました。コーヒーの豆のぷくっとしたふくらみに目を奪われながらも、スケールで湯量をはかるというなかなか難しい作業でしたが、一人ひとりとても集中してドリップを行いました。できたてコーヒーの美味しさに感動しながら、蒸らしの時間や蒸らし方の違いで出る味の違いに気づく生徒も複数名いたのが印象的でした。

 

 

普段より分教室の出張喫茶TARO COFFEEを運営している2年生ですが、「これからの出張喫茶でも今日学んだことを活かして、一つ一つの作業を丁寧に行っていきたいです」といった声の通り、とても学びが多い2時間となりました。

ヒロコーヒー山本様、本日はお忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

分教室2学年の島本琉雅さんが「第32回花の絵コンクール」に入賞しました。 

 

分教室2学年の島本琉雅さんが「第32回花の絵コンクール」に入賞しました。 

以下の場所に展示されます。

 

  

 ◇令和4年12月15日(木)~12月21日(水)(最終日は13時まで)

さんちか花時計ギャラリー(三宮地下街「さんちか」から神戸市役所に通じる地下通路側面にあるスペース

  

  【最寄駅】JR「三ノ宮」、阪急「神戸三宮」阪神「神戸三宮」、

                     神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮・花時計前」

                   各駅から「さんちか」地下通路を神戸市役所方面へ

 

 

 

◇令和5年1月5日(火)~2月3日(金) 

 9時~17時(土・日・祝日は休業)

 緑花事業推進室(旧 花と緑のまち推進センター)1階展示室

 

  【最寄駅】神戸市営地下鉄「県庁前」から北西へ徒歩10分

       JR・阪神「元町」から北西へ15分

       神戸高速鉄道「花隈」から北へ15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 神戸新聞が取材にお越しになりました

 

  12月の営業初日となる2日、神戸新聞からTARO COFFEEへ取材がありました。

  当日はクリスマスの装飾や、3年生たちが描いたクリスマスのイラスト、そしてクリスマス仕様のスリーブデザインで季節を盛り上げたほか、この日出張喫茶担当の2年生はサンタ帽子をかぶって、取材も入って少々緊張しながらも、心のあたたまる接客を行いました。

  はじめてご来店されたお客様や生徒へもお話を聞いていただき、お店としてもとてもいい機会となりました。

 

   

 

  また社会福祉協議会の方々もお越しいただき、10月下旬に行われたふれあいひろば武庫21(武庫まつり)の収益金の一部10,082円を寄付いたしました。地域のこども食堂の運営に役立ててくださるとのことで、地域における温かい輪が広がっていくのを感じることができました。

 

   

 

  3年生徒の生徒が考案し、4周年記念ではじめたチェキの撮影サービスや「あたりシール」のサービスもお客様よりとても好評で、12月中は継続して実施しております。12月はあと13日(火)の営業で今年最後のTARO COFFEEとなりますが、皆さまのご来店をぜひお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

FMあまがさき出演

FMあまがさき(82.0MHz)が放送している「みんなの尼崎情報局」に出演してきました。

「みんなの尼崎情報局」は、月から金の1日3回(8:00~8:15,12:45~13:00,16:00~16:15)に、尼崎についての色々な情報を発信しています。

この度は分教室がおこなっている様々な地域貢献活動について紹介する機会を設定していただきました。

出演に向けて希望者を募り、オーディションを経て出演者を決定、当日まで練習を重ねて準備をしました。

 

出演当日は、本物のスタジオを前にさすがに緊張気味の2人でしたが

  

練習の成果を発揮してしっかりとした口調でDJの方とお話ができました。

 

分教室の放送日はFM]あまがさき(82.0MHz)にて

12月8日(木)の3回(8:00~8:15,12:45~13:00,16:00~16:15)です。

お仕事前、休憩の合間にぜひお聞きください。

 

0

出張喫茶TARO COFFEE 12月の予定

 

 秋も一気に深まり、温かい飲み物が恋しくなる季節になってきました。TARO COFFEEでは12月は2回だけになりますが、元気に営業いたします。

 

 12月の営業ではクリスマスシーズンということで、ヒロコーヒーの「クリスマスブレンド」を使用したホットコーヒーの他、店内の装飾などもクリスマス仕様にし、冬を盛り上げていきます。特に3年生の描いた冬のイラストやポスター、そしてコーヒーカップに貼るオリジナルデザインシールは、どれも心温まる仕上がりとなっていますので、お楽しみに!

 

 ところで最近は外国人のお客様もお越しになられています。武庫荘総合高等学校のALTとして今夏より来日されたJames(ジェームス)先生は、コーヒーが大好きということでよくご来店いただいています。そこで接客を担当する2,3年生の分教室生もすこしでも英語で接客できれば…ということで、「おもてなし英語」を授業で学んでいます。緊張した面持ちですが、授業で練習している表現が通じたときの喜びはみなひとしおです。

  

 

 12月も様々な方々にとってのふれあいの場となるよう、皆で心温まるおもてなしに取り組んでいきます。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

0