学部案内 中学部

中学部

<学部目標>

(1)心も身体も鍛え、明るく元気な生徒

(2)仲間を大切にし、互いに励ましあえる生徒

(3)自分の身のまわりのことを自分でしようとする生徒

(4)自分でしなければいけないことがわかり一生懸命取り組む生徒


<令和6
年度年間行事予定>

4

始業式 入学式 対面式

 体育大会

6

学校説明会

遠足

7

社会体験学習(3年) 

終業式

8

 

9

始業式
10月

修学旅行(3年) 学校説明会(阪神特別支援学校

小学部6年生対象)   自然体験活動(2年)

社会体験学習(1年)

11月 秋の学部歩行
12月 学習発表会 新1年入学前登校 終業式
1月

始業式  マラソン記録会

社会体験学習(2年)

わくわくオーケストラ(1年)

2月 校内作品展 高等部入学者選考(3年)
3月 お別れ遠足(3年) 卒業生を送る会 卒業式 修了式


主な行事内容

「体育大会」 徒競走、学部演技で頑張ります。

「修学旅行」 10月に3年生で実施します。

「学部歩行」 毎月1回、午前中、武庫川河川敷を北上し、宝塚方面や伊丹方面まで歩きます。毎年11月には、お弁当を持って伊丹市の昆陽池公園まで歩きます。

「自然体験活動」 毎年2年生が12日の日程で実施しています。

「学習発表会」 12月上旬に舞台発表があります。

「マラソン記録会」 1月下旬にあります。毎日のランニングの成果を発揮して頑張ります。

 


<時間割>

  2024年度 中学部時間割.pdf    

教育課程の特徴

「体力つくり」 基礎体力の向上をねらい、年間を通じて取り組んでいます。週4日、北グラウンドまたは隣接している武庫川河川敷の芝生部分に周回コースを作り、それぞれのペースで走ります。生徒の実態に応じた距離を走っています。

「教科指導」 音楽、美術、体育は、学年全体で学習しています。共通の学習課題および個々の課題に取り組んでいます。課題別学習は、4~5つの学習グループに分かれて、グループ毎の学習課題に取り組んでいます。職業家庭は、職業と家庭科を週に1回年間を通じて半分の割合で、学年を2グループに分けて実施します。

「自立活動」 それぞれの生徒の実態や課題に合わせて、自立活動の内容(からだ、コミュニケーション、心理的安定など)をふまえ、学年ごとにグループ編成を行い、授業を行っています。

「サークル活動」 1~3年の生徒を縦割りにし、8~9つのサークルに分かれて1ヶ月に一度活動しています。

「作業学習」1~3年の生徒を縦割りにし、7~8つの作業グループに分かれて、週に1回実施しています。