兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
令和4年度からのブログ
中学部 生徒会選挙
2月16日(月)に「R7年度 中学部生徒会選挙」が行われました。生徒会に入って頑張りたい!と立候補してくれた生徒たちは、工夫を凝らしたPR動画を作成したり、応援してくれる友だちと一緒に各クラスを巡回し、熱く!意気込みを語ったりしながら投票をよびかけていました。投票日当日も「清き一票をお願いします!」と大きな声で最後のよびかけを頑張っていました。また、各学年の選挙管理委員の生徒たちも、立候補者の受付けや投票説明動画の撮影、投票会場の準備等のお仕事を頑張ってくれました。選挙活動を通じて色々な経験ができたと思います。今回決まった新役員のメンバーは、応援してくれた友だちや教師の期待にきっと応えてくれると思います。新年度の学校行事を盛り上げていけるよう頑張ってください。
小学部6年 お別れ遠足
ラウンドワン伊丹店とイオンモール伊丹昆陽に行ってきました。
ラウンドワン伊丹店では、事前学習で行ったボウリング練習よりもはるか遠い距離にあるピンに狙いを定めて、思いっきり玉を投げることができました。ストライクやスペアが取れたときには、ガッツポーズをして喜ぶ様子が見られました。また、友だちが投げているときは「がんばれー!」と応援したり、拍手をしたりする場面もありました。小学部で同じ時間を共に過ごした絆が感じられる瞬間でした。
イオンモール伊丹昆陽では、フードコートに行き昼食をとりました。事前に決めたメニューを指さしや口頭で注文し、お金を払いました。おいしいご飯を食べて、自然と笑みがこぼれていました。
高等部1年 社会体験学習
高等部1年生は、社会体験学習で、イオンモールに行きました。クラスで計画を立て、食べたいメニューを相談してお店を決めたり、フードコートでそれぞれ食べたいお店で注文して昼食をとったりしました。買い物学習では、お店の商品に目を輝かせながらも、限られた予算の中でどの商品を買おうか悩んでいる姿が印象的でした。校外での取り組みを通して、普段とは異なる環境の中で集団行動や社会のマナーを意識する良い経験となりました。
小学部5年 ニュースポーツ
小学部5年生は、外部講師の山本存先生をお招きし、ニュースポーツ(バランス平均台、フットボーリング、バッゴー、ディスクゴルフ、輪投げ、鬼ごっこ玉入れなど)を体験しました。各種目において、児童に応じた目標を設定して取り組みました。バランス平均台は、歩く部分がアーチ状になっており、「渡れそうで渡れない…。」「いつもならできるのに…。」と何度もチャレンジしたり、落ちないように速く歩いて渡ろうとしたりする姿が見られました。フットボーリングは、円柱型のスポンジクッション(高さ20㎝程度)を蹴り、ボーリングのピンを倒します。ピンを倒そうと、ねらいを定めて蹴っていました。バッゴーでは、ボードの上の穴に砂袋を入れようと狙うあまり、ボードから砂袋が落ちてしまい、悔しがる児童もいました。ディスクゴルフでは、ディスクを水平に飛ばすことが難しい児童が多かったですが、体の向きや投げ方などを講師の先生に教えてもらい、ゴールを狙ってディスクを飛ばそうとする姿が見られるようになりました。初めて取り組む種目が多かったですが、繰り返し取り組むことで、「次はできるようにがんばるぞ!」と意気込み、積極的にチャレンジすることができました。
小学部4年 大道芸
小学部4年生は、外部講師の山中静子先生をお招きし大道芸(皿回し・玉簾)に挑戦しました。今回が3回目ということもあり、皿回しでは自ら皿を棒の上で回そうと挑戦したり、友だち同士で皿の受け渡しをしたりするなどの姿が見られました。山中先生の同時に5皿を回す技にみんな大喜びでした。玉簾では、2回目よりも上手に玉簾を広げて竿にして魚を釣ることができました。最後に講師の先生が軽快な音楽に乗せて、玉簾でスカイツリーや国旗の形を披露してくれました。子どもたちにとって素晴らしい経験となりました。
令和9年度教育実習について
様式1は、4月1日水)10:00から回答受付を開始します。
令和9年度教育実習について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。