千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

第50回卒業証書授与式

第50回卒業証書授与式を挙行しました。

千種高校での学びを活かし、それぞれの道で輝きご活躍されることをお祈りしています。

同窓会入会式・表彰式

本日、第50回同窓会入会式と表彰式を挙行しました。

同窓会入会式

ボランティア部

生徒会活動功労賞

部活動功労賞

全国校長会表彰 県商業教育協会表彰

皆勤賞

スキー部山本 国スポ結果報告

秋田県鹿角市花輪スキー場で行われてた国民スポーツ大会に参加していた山本さん(千種中)のレース結果を報告します。

 

結果は43位とインターハイを上回る結果となりました。

結果だけではなく滑りもインターハイよりもよくなったと伝えてくれました。

ただ、新たな課題も見えてきたとのこと。山本さんはストイックに自身の成長を追い求めているようです。

レースごとに成長していく山本さんのこれからが楽しみです。

 

DXオンライン講演会

昨年末にお越しいただいた株式会社ROX代表取締役の中川達生氏を講師にDX講演会をオンラインで行いました。1年生は起業するにあたっての具体的な内容、2年生はチャットGPTに関する内容でした。

インターハイ報告④ 女子スラローム結果 インターハイ終了

2月10日(月) 第74回全国高等学校スキー大会女子スラローム競技が開催されました。

 

山本さん(千種中)はこの競技がインターハイの最終種目になります。

結果、2本とも最後まで滑り切り、結果を残すことができました。

しかし、1本目は自分の滑りができたそうですが、2本目はガチガチつるつるのバーンのためタイミングが合わず、ただゴールするだけになってしまったそうです。

 

顧問もレース終了後選手たちが滑るところを下りましたが、エッヂが氷に引っかからず滑り落ちるように下りました。本当に恐ろしい思いをしました。選手たちはこんなところを滑っているのか、と改めてすごいことをしていると思わされました。

 

山本さんは、この大会終了後引き続き国スポに参加するため秋田県に向かいます。

会場の秋田県鹿角市花輪スキー場も大変急な難コースとして知られています。山本さんには今回のインターハイの経験を活かして納得のいく滑りをしてほしいと思います。

試合は15日の9:00から始まります。引き続き応援よろしくお願いします。

 

~ 山本さんのコメント ~

昨シーズンと比べて成長を感じられたところも課題もたくさん見つかりました。

悔しさもありますが、弱さを受け止めてまた強くなります。
お世話になり、ありがとうございました。国体もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

インターハイ報告③ 女子スラローム前日

北海道釧路市阿寒町で行われているインターハイ(スキー競技)もいよいよ明日(2/10)で3日目を迎えます。

 

明日は女子スラローム競技が開催され、我らが山本さん(千種中)も出場します。

ミーティングでは兵庫県団の監督から明日の競技は厳しいものになる、完走できる人は半分くらいになるのではないか、との話がありました。

それくらい厳しいコースですが山本さんは「最後まで諦めず攻めきります」と意気込んでいます。

 

インターハイのレースは明日が最後となります。

山本さんへの応援よろしくお願いします!!

 

 

 

インターハイ報告② 大回転(ジャイアントスラローム)無事ゴール


2月8日女子ジャイアントスラロームが行われました。

 

山本さん(千種中)は想像以上に恐ろしいコースを果敢に攻め無事に2本滑り切りました!

しかもただ滑るだけではなく、二本の合計タイムが66位で目標としていた70位を切りました。

自分としては納得がいく滑りができたそうですが、まわりから見るとそうでもなかったようで複雑な表情でした。

 

本日のスキー場の気温はマイナス7℃と兵庫県では中々体験できない気温でした。

しかもスタート位置は常に吹雪が吹いており体感気温はマイナス15℃以下です。

バーンは硬い氷だったり、柔らかい雪が残っていたりと兵庫県では滑ることのないような状態でした。

 

山本さんはスタート前に体を温めるため動いたりと集中力を高めレースに挑みました。

今日は自分としては納得がいく滑りができたそうですが、まわりから見るとそうでもなかったようで複雑な表情でした。

 

女子スラローム競技は2月10日に行われます。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

スキー部 インターハイ報告① いよいよレース!!

北海道阿寒で開催されている全国高等学校総合体育大会第74回全国高等学校スキー大会(インターハイ)に参加中の山本さん(千種中)がいよいよ明日2月8日レース(大回転)に出場します。

 

2月4日の大雪のため、一日遅れて現地に入りましたが、トラブルにも負けず練習を重ねてきました。

 

国設阿寒スキー場は全日本選手権も開催される難コースです。そのうえ、レースにむけ水がまかれたガチガチのスケートリンクのような壁があり、普通に滑り降りるのも恐ろしい状態になっています。

 

そんなバーンでの明日のレース開始時刻は1本目9:00、2本目12:45です。

1本目のスタート順は34番です。40秒間隔でスタートするので9:20過ぎにスタートすると予定です。youtubeでライブ配信が行われるので山本さんの雄姿を見ながら応援してください!

 

【YouTubeライブ配信】

https://www.youtube.com/@skihokkaido

 

【山本さんの意気込み】

 阿寒はとても雪が硬く、急斜面でとても難しいコースです。
本番では、自分のいけるところまでしっかりいけるように、怖がらず思い切って滑ってきます。

 

【練習の様子】

 

スキー検定

アクティブ類型の1・2年生がスキー検定を受けました。

各々のレベルい合わせて受検しました。

自分の思い通りのスキー操作ができたときの感覚はいいものですね。

果敢にチャレンジした人にだけ味わえる感覚です。

結果は?チャレンジしただけで◎ですね。

JUMP UP SHISO 2025

宍粟市防災センターにて主に宍粟市の33企業が説明会を行いました。

本校1・2年の生徒が参加し興味関心のあるブースをまわりました。

スキー実習

ちくさ高原スキー場にて1・2年生のスキー・スノーボード実習を行いました。

インストラクターの皆さんには基礎から段階に応じた丁寧なご指導をいただきました。

時間とともに上達していくのが感じられた生徒も多かったことでしょう。技術を習得だけでなく千草の大自然に触れる中で楽しくあっという間の一日でした。

普段の授業でもお世話になっているちくさ高原スキー場の皆様ありがとうございました。

速報

スキーの近畿大会に出場した山本さんがスラロームとジャイアントスラロームの2種目に出場し、どちらも2位となりました。

味噌づくり

昨年度に引き続き、味噌づくりを発酵LabCoo松下様のご指導の下、特別授業を行いました。

また昨年度、仕込んだ味噌をお湯で溶いて試飲し、皆おいしさに驚きの様子でした。

発酵食品は免疫力UPさせます。

「人は口にしたものでできている」という食の大切さを感じた特別授業でした。

頑張れ!山本陽さん!

全国高校総体スキー競技(アルペン)へ出場する山本陽さんの壮行会を行いました。

感謝の心をもって挑戦するとの強い決意を述べてくれました。

また、20日には宍粟市長様からも激励をいただきました。

主権者教育

本日、2年生を対象とした主権者教育をライブリーちくさにて行いました。総務省主権者教育アドバイザーの越智大貴様を講師にお招きし、選挙や政治・社会の見方を学びました。また宍粟市選挙管理委員会の皆様にもご協力いただき、本物の投票箱を使った模擬投票も実施しました。選挙を「推し活」とした考え方など生徒にとってわかりやすく教えていただき、生徒が政治や選挙などを身近なものとして考える良い機会となりました。

1年生特別授業

地域包括支援センター、むつみ園、まどか園の皆様を講師に認知症講座を行いました。

事実を事実を指摘するのではなく共感し寄り添うことが大切だというところが印象的でした。

山本陽さん(52回生) 全国大会出場決定!

スキー部の山本陽さん(52回生)が、1月13日~15日に行われた国民スポーツ大会兵庫県選考会(ジャイアントスラロームの部)、兵庫県総体(ジャイアントスラロームの部、スラロームの部)で1位となり、2月に行われる国民スポーツ大会(秋田県)、全国高等学校スキー大会(北海道)に出場が決定しました。全国でも自分の実力を発揮し、納得のいく滑りができることを期待しています。

ちくさキッズドリームクラフト

 本日3年生アクティブ類型の生徒がちくさ杉の子こども園を訪問し、園児に手作りの木製おもちゃをプレゼントしました。このおもちゃは、「チェシャーズ・ファクトリー」の野村氏のご指導の下、宍粟で育った木材を使用し授業を通じて製作したものです。

 ひとつひとつ丁寧に仕上げ思いが詰まっており、校内にてメッセージカードの作成とおもちゃのラッピングを行いました。

 贈呈式では、最初に高校生を代表して平岩さんがあいさつしました。やや緊張した面持ちで、「みんなのためにつくったおもちゃなので、大切に使ってください」との思いを伝えました。園児ひとり一人におもちゃを渡した後、園児の代表が「ありがとう、大事に使います」とお礼を言いました。最後に高校生と園児が並んで写真撮影を行い、和やかな雰囲気の中で贈呈式を終えました。

 今回、3年生が製作したおもちゃは、野村先生による審査を受け、安全性が確認されています。また、すべて素晴らしい出来栄えとの評価もいただいたことで、3年生の喜びもひとしおだと思います。現在、2年生によるおもちゃ作成が始まっています。3年生に続き、素晴らしいおもちゃをつくってくれることを期待しています。

 高校生からもらったおもちゃで遊んだ子どもたちが、高校生になって思いを込めておもちゃをつくり園児にプレゼントする、そのような思いやりの連鎖ができたら素敵だと思います。

第3学期始業式

いよいよ2025年のはじまりです。

薄っすらと雪が積もる中、始業式を行いました。

校長式辞では3学期の過ごし方について各々の春に向けて冬の準備を充実させていくことを述べました。

生徒指導部長からは、適当なストレスと人の成長について述べ適度な緊張感の必要性を呼びかけました。

今週末にかけ寒波の予報です。首・手首・足首を温めましょう。