あかとくぶろぐ
塩屋女性会との交流
6月27日(金)、塩屋女性会の方との交流が行われました。自己紹介タイムでは、女性会の方と話をするうちに生徒達の緊張もほぐれ、和やかな雰囲気になりました。クラス対抗ボッチャ大会では、女性会の方にルールを伝えたり、ハイタッチで喜びを分かち合ったりする生徒の姿が見られ、とても積極的に関わることができていました。女性会の方々も生徒と一緒に真剣にゲームに参加され、ボッチャを楽しんでもらえていました。
ウォーターパークで遊ぼう!
6月7月は子どもたちが待ちに待っていた水遊びの季節です!
芝生広場にはプール、ウォータースライダー、水鉄砲、噴水の4つのブースが出現し、子どもたちが歓声を上げながら思い切り遊んでいました。
足湯でゆっくりお水の感触を楽しんだお友だちもいました。
回を追うごとに安全の約束を守り、友だちと譲り合って活動できるようになり、楽しい中にも成長を感じられる単元でした。
高1・2年 夏季野外活動(閑谷学校)
梅雨明け宣言があり、とっても暑い中でしたが、体調不良者もなく元気にすべての活動をこなすことができました。少したくましくになったように思います。
高等部 授業の様子
高3校内実習の一環として
縫工班で体験しました。 農園班は炎天下での作業も頑張って
います。
中学部1・2年 自然体験活動
中学部1・2年生は、6/5(木)~6(金)に岡山県備前市の閑谷学校へ自然体験活動に行ってきました。
一日目は体験活動①「フィールドビンゴ」、天気もよくて、自然を思い切り満喫できました。体験活動②「ボッチャ」では、クラス対抗総当たりゲームで大盛り上がりでした。二日目は体験活動③「勾玉作り」、備前市で採掘されるろう石を使って、各々オリジナル勾玉を作りました。削った粉で真っ白になりながら、最後は水と紙やすりでピカピカに磨き上げ、世界に一つだけのペンダントが出来上がりました。
ご飯がとてもおいしくて、友だちと過ごす夜も楽しくて、素敵な思い出をたくさん作ることができました。
小学部高学年 水泳学習
高学年は、6月2・9・16日の三日間、赤穂市民総合体育館に水泳学習に行きました。フープくぐり、カラーボール・スティック・ストーン拾い、バタ足、流れるプールづくりなどの活動を通して、ルールを守って安全に水に触れる学習ができました。最終日には、赤穂市民総合体育館の2名の講師の方が参加してくださり、より充実した学習活動となりました。
「交通安全教室」
6月18日(水)に、クロネコヤマトさんによる交通安全教室がありました。
劇を鑑賞したり、横断歩道を渡る練習をしたり、交通安全による〇✕クイズをしたり、クロネコヤマトトラックの乗車体験をしたりしました。
さいごには、学習をがんばったごほうびに、クロネコさんとシロネコさんと一緒に記念撮影をしました。
学んだことを生かして、安全な学校生活を送りましょう!
小学部高学年1学期校外学習
小学部高学年は5月23日(金)に校外学習で赤穂海浜公園わくわくランドへ行ってきました。子どもたちは、様々なアトラクションの中からそれぞれ3つを選び、クラスごとに回りながら、思い思いに楽しいひとときを過ごしました。遊んだ後はみんなでお弁当を食べました。天候にも恵まれ、思い出に残る充実した校外学習となりました。
4月「新入生歓迎会」 5月「校外学習」
4月28日に新入生歓迎会がありました!
新入生や転入生がみんなの仲間入り!!
一緒にフープ列車やパラバルーンをして楽しみました!!
5月16日に、校外学習で赤穂海浜公園に行ってきました!
当日は遊びやすい気候になり、わんぱくキッズエリアでは難破船やパラダイス島の滑り台をみんなで何度も楽しみました!
お菓子も外で食べることができ最高!またみんなで行こう!!
中学部校外学習
5月9日(金)に校外学習として赤穂自動車教習所とイオン赤穂店へ行ってきました。赤穂自動車教習所では基本的な交通ルールを学んだり、イオン赤穂店では決まりやマナーを守って校外の施設を利用する体験活動を行ったりしました。昼食はそれぞれ好きなものを購入し美味しく食べたり、買い物学習では、予算に応じた買い物を頑張りました。
新入生歓迎行事
4月22日新入生歓迎行事がありました。
緊張しながら学級紹介をしていた1年生でしたが、先輩たちとゲームや
クイズを楽しみ、お待ちかねのお弁当をほおばりました。
入学式
桜の咲き誇る中、入学式が行われました。
高等部生活が始まりました。いっしょに頑張りましょう!
3月の様子
3月は1年生・2年生共に校外学習がありました。
1年生 ガストでの外食
2年生 バンドー神戸青少年科学館
神戸クック・ワールドビュッフェ
修了式を終えて4月からは新学年となります。
新年度も様々なチャレンジをして大きく成長することを期待しています!
4月から「ひとりでできるもん!!」
生活単元学習にて、衣類の畳み方や整理整頓の仕方などを学びました。みんなもうバッチリかな??4月からがとっても楽しみですね(^▽^)/
卒業生を送る会
3月4日「卒業生を送る会」として、クラスごとの発表や全体での合奏や歌の発表、手作りプレゼントの贈呈などを行いました。各クラス工夫を凝らしたダンスや歌で大いに盛り上がり、クラスや学部のまとまりやパワーを発揮することができました。「おめでとう」「ありがとう」の思いが込められ、笑顔いっぱいの会になりました。
令和6年度高等部卒業式
2月28日(金)に「第36回卒業証書授与式」が行われました。保護者の皆様や高等部の在校生に温かく見守られて、3年生15名が卒業しました。
卒業後は、それぞれの道を進んでいくことになります。赤穂特別支援学校で学んだことを活かして、社会で活躍されることを期待しています。
ご卒業おめでとうございます。
校内ウォークラリー
3月6日(木)は、生単で校内ウォークラリーをしました。
校内にあるたくさんのポイントを探して歩き、そこにあるクイズで1年間の思い出を振り返ります。顔を寄せ合ってクイズの答えや次の行先を相談する姿を見ると、1年間で子どもたちが仲良くなったことを実感します。「こんなことあったね~」と楽しくおしゃべりしながら歩くと、あっという間に校内を1周できてしまいました。
最後はウォークラリー達成のご褒美に、調理活動でお世話になったNANAパンさんのマフィンをもらいました!
卒業生を送る会
お世話になった3年生へ感謝の意味を込めて、卒業生を送る会をしました。会の前半には、思い出深いボッチャの大会を開催し、みんな真剣で一喜一憂しながら楽しみました。最後には優勝チームに拍手を向け、勝っても負けても思い出深い時間となりました。後半には、1、2年生からメッセージを伝える時間があり、思い出をみんなで噛みしめました。最後には、3年生がダンスや歌を披露してくれ、先輩の偉大さを感じるとともに、後輩たちはこれから歩んでいくパワーをもらいました。
R6年度生徒会役員お疲れさまでした。
生徒会が開催してきた、全校朝会も2月をもって最後となりました。1年間を通して、代議員会の司会をしたり、レクリエーションの内容を考えたり、生活劇の司会や出演者のサポートをしたり、その他にもたくさんの役割を担ってくれました。学校が全校の児童生徒にとって楽しいと思ってもらえるようにと頑張ってきました。
生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。
駅伝大会
2月12日(水)に駅伝大会を行いました。学部を4チームに分け、校舎周りの周回コースをそれぞれ決められた周回数を走り、タスキをつなぎました。チームや学年を超えて、声援を送ったり、励ましながら伴走したりするなど、チームリーダーを中心に、ひとりひとりが自分の役割を果たせました。4月から取り組んできた15分間走の成果を十分に発揮することができました。
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について