あかとくぶろぐ
卒業生を送る会
お世話になった3年生へ感謝の意味を込めて、卒業生を送る会をしました。会の前半には、思い出深いボッチャの大会を開催し、みんな真剣で一喜一憂しながら楽しみました。最後には優勝チームに拍手を向け、勝っても負けても思い出深い時間となりました。後半には、1、2年生からメッセージを伝える時間があり、思い出をみんなで噛みしめました。最後には、3年生がダンスや歌を披露してくれ、先輩の偉大さを感じるとともに、後輩たちはこれから歩んでいくパワーをもらいました。
R6年度生徒会役員お疲れさまでした。
生徒会が開催してきた、全校朝会も2月をもって最後となりました。1年間を通して、代議員会の司会をしたり、レクリエーションの内容を考えたり、生活劇の司会や出演者のサポートをしたり、その他にもたくさんの役割を担ってくれました。学校が全校の児童生徒にとって楽しいと思ってもらえるようにと頑張ってきました。
生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。
6年生を送る会
2月27日(木)、小学部で「6年生を送る会」を行いました。卒業式と同じ服装をした6年生は誇らしげな表情で、なんだかいつもより大人びて見えます。最初は6年生の出し物「曲当てクイズ」から始まりました。6年生がダンスとともに歌う曲を聴き、在校生は赤と青の2択でタイトルを当てます。途中で答えがわかっても曲が終わるまではナイショ。さあ、正解は赤・青どちらでしょう?問題は全4問、どの曲もみんながよく知る曲で、在校生も一緒に歌い楽しい時間を過ごしました。
4,5年生の出し物は、ダンス「マツケンサンバⅡ」。授業中に一生懸命練習した成果が表れ、ポーズがバシッと決まります。間奏では、児童一人一人が6年生と過ごした1年間の思い出やお祝いの気持ちを込めてメッセージを送りました。
記念のプレゼント交換、くす玉を割って、送る会はいよいよ終わりです。4月から別の学部になってしまうのは少し寂しいけれど、新たな一歩を踏み出そうとする姿は頼もしく感じます。今の優しさをそのままに、素敵な中学生になってくださいね!
校外学習!
2月7日(金)に校外学習でイオン赤穂店に買い物学習に行きました。
事前に買い物するものを決めて、
自分の食べたいお昼ご飯とお菓子を買いました。
買ったものを友達と一緒に食べて、楽しい校外学習になりました。
校外学習
1月31日(金)にJRを利用して姫路に出かけました。
発券機で切符を買ったり改札を通ったりする体験をしました。電車の中では、友だちと話をしたり窓からの景色を見たりして楽しい時間を過ごしました。
姫路では、各クラスごとに分かれて活動し、お昼ご飯を食べたりデザートを楽しんだりして楽しい思い出がいっぱいできました。
生徒会役員選挙
1月14日から31日まで次年度における生徒会役員選挙期間となっています。今年度の生徒会役員の活躍を見てきて、自分も学校をよりよくしたいと6名が立候補しました。写真の様子は体育館にて公約を発表している場面です。役員になってどのようなことをしたいのか一生懸命に考えてきたことを発表しています。隣に座っているのは推薦人です。なぜこの人が役員にふさわしいのかを伝えるために、思いを込めた演説をしてくれます。
赤特作品展 販売学習
赤穂作品展にて、各作業班が丹精込めて制作してきた商品を販売しました。接客係、袋詰め係、レジ係と役割を担いました。恥ずかしい気持ちもあるようでしたが、自分たちが丹精込めて作ったものだからこそ、頑張ってお客さんに声をかけて商品のアピールをする姿が見られました。写真の様子は、レジを打ちを間違えないように少し緊張している様子です。
授業の様子
図工(スタンプ作り)
「さつまいも 大根 人参」を使ったスタンプ作りでは、割り箸の先端を少し細くしたものを使い、削って一人ひとりが思い思いのデザインを楽しく掘っていきました。掘り終えたスタンプを「うまくできた」と嬉しそうに先生方に笑顔で見せていました。次に絵の具でいろいろな色を塗り画用紙に押して出来上がりを楽しみました。
調理実習(ガパオライス)
包丁の使い方を教えてもらい、ミニトマト、パプリカ、玉ねぎなどを実際に自分たちで切りました。みんな教えられたことをしっかり守り、上手に切ることができ、満足感を感じているようでした。切った食材とミンチをフライパンで炒めました。みんな上手に混ぜながら、うまく炒めることができました。
最後に、目玉焼き作りです。みんな上手に卵をフライパンに落とし、形のいい目玉焼きを完成させました。自分で作ったガパオライスはおいしいなぁ!そんな表情で食べていました。
図工(手袋人形作り)
自分の好きな色の手袋を選び、人形なるように形を作り、好きな装飾を飾り付け、個性あふれるかわいい人形ができ上がりました。先生の説明をしっかり聞いて取り組み、作り進めるとどうすればよりかわいく仕上がるかを考えて作る様子もみられました。でき上がった人形をいろんな先生に見せて喜んでいました。
センター的機能充実に向けた外部専門家活用事業 Cadouカドー坂本さんが来校
1月21日(火)
小学部高学年の授業にカドーの坂本さんがガパオライスの作り方を
教えてくれました。
子どもたちは初めてのタイ料理作りを楽しみにしていました。
包丁の持ち方を教えてもらい、最初は恐る恐る切っていましたが、
徐々に慣れていきました。
給食後の授業でしたが、美味しく最後までいただきました。
子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。
ありがとうございました。
初詣に行ったよ
元気に3学期を迎え、1月10日(金)に学校近くの大津神社に初詣に出かけました。
校外歩行でよく行く神社です。
今年もみんなが元気に安全に過ごすことができますように…。
【令和7年度教育実習について】