あかとくぶろぐ
中学部自然体験活動
中学部1・2年生は、「ふれあい・協力・思い出作り」を合言葉に6/4(木)~5(金)に岡山県備前市の閑谷学校へ自然体験活動に行ってきました。
一日目は体験活動①「焼きそば」に取り組みました。火おこしに苦戦しながらも自分たちで焼きそばを作っておいしくいただきました。
体験活動②では、「グリーンウォッチング」では、気持ち良い空気の中で自然を思い切り満喫することができました。
二日目は体験活動③「木工キーホルダー作り」に取り組み、木製プレートを使って、世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを手作りしました。
体験活動④「ディスコン」では、クラス対抗ゲームで大盛り上がりでした。
また食事はどれもおいしく、友だちと過ごす夜の時間も楽しく、素敵な思い出をたくさん作ることができました。
小学部高学年 水泳学習
6月1日、8日、15日に、赤穂市市民体育館のプールに行き、水泳学習をしました。今年は小プールと大プールに分かれ、深い水にもチャレンジしました。小プールでは、V字型の大きなビート板を使って浮く練習をしたり、カラースティックで宝物拾いをしたり、みんなで渦巻きを作り流れるプールを楽しんだりしました。大プールは、バタ足を練習した後、ビート板につかまって、8mほど進めた児童もいました。潜ってカラーリングを拾うことにも挑戦しました。最後に小プールに移動して渦を作り、流れるプールを楽しみました。体育館の2名のコーチの方にも支援をしていただきました。
小学部高学年 体育
体育の授業では、音楽に合わせて体を動かすリトミックと、ペアで協力して行うボール運びに取り組みました。リトミックでは、歩く、走るだけでなく、カニ歩きや後ろ歩き、ほふく前進など様々な動きを取り入れ、音楽に合わせて楽しむ姿が見られました。ボール運びでは、フラフープにラップを巻いた物の上にボールを乗せ、友達とペースを合わせながら落とさないように気を付けて運ぶことができていました。
小学部低学年 1学期校外学習
5月15日、校外学習で赤穂海浜公園へ行ってきました!
当日は気持ちのよい快晴に恵まれ、朝からみんなわくわくした様子でした。
公園では、わんぱく広場や難破船で思いっきり体を動かし、元気いっぱい遊びました。あちらこちらで楽しそうな笑顔や笑い声があふれていました。
おやつの時間もみんなで楽しく過ごし、最後まで笑顔いっぱいの、心に残る1日となりました。
中学部1学期校外学習
1学期の校外学習で、日本一のだがし売場へ行きました。
ちんどん屋に扮した社長さんが出迎えてくださり、楽しげな雰囲気の中で買い物がスタートしました。
店内に並ぶたくさんのお菓子に、生徒達は目を輝かせていました。
限られた予算の中で、「どれが買えるかな」「これも欲しいな」と一生懸命考え、計算しながらお菓子を選ぶ姿が見られました。
友だちや先生と相談しながら、楽しく買い物をすることができ、笑顔あふれる校外学習となりました。
中学部 授業参観
生活単元学習の授業参観を行いました。
ボッチャやモルック、スライムづくり、すごろく、学級目標づくりなど、各教室で工夫した活動に取り組み、どのクラスも和やかな雰囲気の中で学習が進められていました。
学級づくりの取組を通して、子どもたちが少しずつ新しい環境に慣れ、安心して活動する姿が見られるようになってきました。
「新しい中学部、新しいクラス、新しいともだち」
新入生を迎え、初めての学部集会を行いました。
全員で自己紹介をした後は、クラス対抗のオセロゲームに挑戦!大きなオセロをみんなで急いでひっくり返し、見事一番速かったのは1組でした。
笑顔あふれる、楽しいひとときを全員で過ごすことができました。
新入生のみなさん、中学部へようこそ。
これからたくさんの時間を一緒に過ごし、たくさん笑い合いましょう!
低学年 劇遊び
生活単元学習で、劇あそび「あかとくのこぶた」をしました。「3びきのこぶた」をモチーフに台本を作り、全7回取り組みました。登場人物は、おおぶた、ちゅーぶた、ちーぶたちゃんとおおかみです。わら、木、レンガの家を作ったり、セリフを言ったり、ダンスをしたり、みんな役になり切って演じました。6回目の授業では、たくさんの先生方に披露することができ、笑顔と自信にあふれた表情で演じていました !
小学部高学年 クラス活動の様子
3学期の修了式を無事に終えました。修了式前の各クラスでの学習活動の様子をお伝えします。それぞれのクラスで調理(ラーメンやポップコーン)をしました。
クラスでの時間は校外歩行をしたり、ゲーム活動をしたり、大掃除をしたりして過ごしました。この1年間、一緒に勉強をしたり、遊んだりしてたくさんの思い出ができたね。みんなありがとう。
【第37回高等部卒業証書授与式】
3月6日(金)梅の花薫るこの佳き日に高等部卒業証書授与式が行われました。振り返れば3年間の早かったこと。いつの間にか少年の顔から大人の顔になって、この赤穂特別支援学校を巣立っていきます。春からは新社会人。きっと大きな不安を胸に抱えているかと思いますが、保護者の皆様や園の支援員の皆様、先生方からのたくさんの愛情を受け、しっかりパワーチャージは完了しています。それぞれが自分の道を歩んでいってくれることを信じています。心からのエールを送ります!!がんばれっ!!
令和8年度オープンスクールについて
日 時 令和8年6月29日(月)~7月1日(水)9:30~11:30
場 所 赤穂特別支援学校
内 容 施設及び授業公開
申 込 下記の添付ファイル記載のQRコードもしくはURLよりお申込みください
※ご参加は、原則お一人様1回とさせていただきます。ご理解の程お願い申し上げます
県立赤穂特別支援学校空調設備設置事業 開札情報
体育館空調設備設置事業について
令和8年度スクールバス運行管理委託業務 落札公告
エレベータ保守点検業務委託 落札公告
本校は、文部科学省が指定する「生成AIパイロット校」に選ばれました。ガイドラインに基づき、教職員の校務における活用を中心に、生成AIを安全かつ効果的に取り入れ、教育の質の向上と働き方改革の推進に取り組んでいます。今後も実践を通じて得られた知見を積み重ね、より良い教育活動につなげていきます。