赤高NEWS

赤高NEWS

77回生162人が本校を巣立つ

2月28日(金)本校体育館で第77回卒業証書授与式を行い、162人の生徒が卒業しました。

式には赤穂市長をはじめ赤穂市教育長、関西福祉大学副学長、近隣の中学校の校長先生、同窓・PTAの会長、役員の方々が御臨席くださいました。

  

  

 

在校生代表の送辞では部活動、生徒会活動等で卒業生に導かれ頑張れたことの感謝が、答辞では卒業生が不安のうちに入学し、様々な困難もあったが先生、家族、友の支えで卒業し、希望の進路への道が拓けたことを切々と述べました。

最後に、吹奏楽部の演奏で校歌、生徒歌を歌い、卒業生を送り出しました。

 

79回生百人一首大会を実施

1月31日(木)のLHRの時間に79回生(1年生)が体育館に集まり、百人一首大会を実施しました。和歌の魅力を感じながら、緊張感あふれる白熱した試合が繰り広げられました。生徒たちは、札を取る瞬間の集中力を高め、競技の楽しさだけでなく、日本の伝統文化に触れる貴重な機会となりました。勝敗を超えて、言葉の美しさや歴史の深さを学ぶことができたことでしょう。参加した皆さん、お疲れ様でした!

 

1グループ5人で一番多くとった生徒は45枚でした。

修学旅行4日目②

 午後は札幌市内で班別行動を実施しました。明日から札幌雪まつりが始まるとのことで、雪像や氷像を見ることができました。

 その後、無事に全員が新千歳空港に集合し、解団式を行いました。4日間の旅で疲れている様子が見られますが、充実した修学旅行になりました。

 

修学旅行4日目

修学旅行、最終日です。昨日の夜の室長会議で翌日の班別行動の確認を行いました。朝は朝食もしっかりと食べて、全員が班ごとに元気よく出発しました。

 

修学旅行3日目②

 午後は札幌に移動し、北海道大学に行きました。そこで北大の留学生と交流しながら、夕食会場まで街歩きをしました。赤穂では見ることのできない雪の多さに、みんなびっくりしていました。疲れもたまってきていますが、元気に活動しています。