教育方針

「真」を学び「善」を行い「豊かな感性」をもつ生徒の育成

1.学校完全週5日制への対応と学力向上…知力
・合格者実力考査の実施 → 入学時からのスムーズな赤高生としての自覚のために
・週2日 7校時授業
・補習(ウィークデイ) 早朝補習(1、2、3年)、放課後学習(1、2、3年)
・補習…学力向上・成績補充 夏休み…全学年:前期(7月)7日、後期(8月)7日 冬休み…3年生:5日程

2.生き方を学ぶ進路学習…夢を抱き志を立て、その実現に頑張り抜く
・生き方探求学習・・・夢を抱き志を立てるために
1年「自分探し」「生き方座談会」 2年「トライヤル」(自分で設定した課題解決) 3年「自己実現への道」
・意識啓発事業の推進 企業研修 進路別講演会 大学説明会 福祉・医療・看護説明会 一日看護体験、一日介護体験 大学体験入学(神戸大学、兵庫県立大学) 大学オープンキャンパスへの参加
・学習集団としての意識啓発 学習合宿・・・1年:4月に2泊3日

 

学力の向上・・・知力 

1.習熟度別授業…数学、英語
2.習熟度別クラス編成、進路志望別クラス編成
3.志が実現できる授業
授業で勝負、授業がすべて(教員) 3年間を見通した指導と計画 授業の質と評価 分かるまで指導、個に応じた指導 授業に集中(生徒) 50分間に全力集中 家庭学習が決め手

 

自立を目指す学校(規律と充実感と感動)・・・間性・社会性の育成 自尊→自信→自律→自立 

1.文武両道を目指そう…競い合い、励ましあい、最後まで頑張る学校~自立のための学力を身につけるともに豊かな心を培う~
・学校行事に青春をかける 文化祭(合唱コンクール)、体育大会、球技大会、マラソン大会など
・部活動に青春をかける 全国大会の舞台を目指そう
2.公(社会や学校)の心を培い、ルールを遵守する・規律ある学校
・明るい挨拶、思いやりの心があふれる 生き生きとした生徒会活動…自ら企画し運営する

 

地域と共に歩む学校…地域に信頼される学校 

1.開かれた学校づくり…本校の教育内容の公表と評価(説明責任、外部評価)
・PTA、同窓会、学校評議員会との一体化
・学校行事などへの参加と協働
2.地域との協力
・福祉、ボランティア、環境問題、国際理解などの協力