2022年2月の記事一覧

理数探究類型の課題研究校内発表会

2月9日(水)の午後に、理数探究類型2年生が年間通して活動した課題研究の校内発表会を開催しました。物理、化学、生物、情報、数学分野の合計12グループが発表し、生徒からの質問も多く出て、予定よりも長い発表となりました。最後には1月後半に指導助言をいただいた、大阪大学の山口教授からの講評としてオンラインメッセージをいただきました。

スマートフォンの充電に挑戦!
比と文字とデザイン
最降下曲線を探る
光電管とマイクロビット連携
による自動タイム測定器
美しき蒼鉛の世界

弦の振動から生まれる音色の
デザイン
金属イオンによるガラスの着色

ロマネスコから見るフラクタル構造
返却BOXセンサー

高校生・市民と一緒にスマホで
植物調査
明石高校内の樹木図鑑をつくる

非線形抵抗(非直線抵抗)
の特性を調べる

文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業 ~コミュニケーション能力向上事業~」バレエワークショップ

1月25日(火)に、文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業 ~コミュニケーション能力向上事業~」として、貞松・浜田バレエ団から5人の先生にお越しいただき、美術科1,2年生対象にワークショップを行いました。

 

ワークショップでは講師の先生からバレエの概要や、バレエならではの動きや表現について、実演を交えてご説明頂きました。

 

 

その後、グループに分かれ、バレエのポーズや動きを体験したり、体験中の友人の動きを観察しながらクロッキーに取り組みました。

 

生徒たちは、間近で見るバレエの美しい動きに感動しているようでした。また、自分自身で体を動かしてバレエの動きを体験することで感じたことも多くあったようです。普段自分たちが取り組んでいる「美術」という枠組みとは少し違った表現に触れ、大いに刺激を受けた様子でした。

 

ワークショップは全3回を予定しています。今回は第1回目。次回以降もとても楽しみです。