ブログ

2022年3月の記事一覧

高大連携授業(甲南大学)を行いました

3月18日(金)の午後、理数探究類型1年生を対象に、甲南大学フロンティアサイエンス学部の西方敬人教授を講師に迎えて今年度最後の高大連携授業を実施しました。
「生命倫理」という高校の授業だけではなかなか学習できない内容を、「再生医療」をテーマにしながら分かりやすくお話していただきました。

高大連携授業(神戸大学)を行いました

3月3日(木)の午後、理数探究類型2年生を対象に高大接続事業として神戸大学大学院保健学研究科の先生2名を講師に高大連携授業をオンラインで実施しました。

齋藤いずみ教授には「医療職にはどんな職種があるのだろうか。見てみよう」というテーマで、医療現場には多くの職種があり、それぞれの職種の役割や人数、資格の取得方法など日本の医療の基本的なお話をしていただきました。特に看護師、助産師についてはさらに詳しいお話を聞くことができました。

和泉比佐子教授には「保健統計・医療制度」というテーマで、保健師としてさまざまな統計資料があり、多くの情報からその地域の医療方針などがを決定するという内容を、実際に大学で行われているレベルでお話していただきました。

どちらのお話もとても細かい資料を提示され、その情報量の多さに生徒も圧倒されながらも、真剣に聴講していました。生徒からの質問も出て、有意義な講義となりました。