卒業生(71回生)

3年生(71回生)

着陸しました

35分遅れで着陸しました。着陸待ちもかなりありました。

飛行機を降りた途端にひんやりとした空気に触れ、神戸に戻ってきたことを実感します。

離陸しました

離陸にも時間が掛かり、伊丹空港への到着予定時刻は20時20分前後になりそうです。生徒たちは旅の想い出を語り合ったり、軽食を食べたり、体を休めたりしています。このページは機内Wi-Fiを使ってアップロードしています。

搭乗開始しました

15分遅れで搭乗開始しました。名残惜しい気持ちがありつつも、伊丹空港に向けて飛び立ちます。

15分遅れます

那覇空港の出発時刻が15分遅れます。機材はすでに到着しているので、まもなく搭乗開始です。

首里城公園にて

現在は正殿唐破風(からはふ)外壁の漆の塗り直し作業が行われていて、少し珍しい正殿の姿を見ることができました。青空も見え、風が気持ち良いです。


昼食メニューは

このグループは、「なーべらーちゃんぷるー」を注文したようです。なーべらーとは、沖縄で栽培されるヘチマのことです。

公設市場にて

ちょうど昼食中の班がいました。海ぶどうとマグロの丼を食べているようです。市場には色とりどりの魚や貝、そして豚肉が並んでいます。



国際通りにて

沖縄にしかないお店はもちろん、関西にもある店でも沖縄限定品や沖縄スイーツを売っている店がたくさんあります。お店がたくさんあってどこに入るか迷います。天候は曇りですが、心地よい気温です。



搭乗中です

バーコードを使ってゲートを潜るのにもずいぶん慣れました。スムーズに着席して行きます。

先発クラスは宮古空港に到着

1、4、5組はこれから宮古空港から那覇空港へ向けて、ひとときの空の旅です。この宮古島での修学旅行中、生徒たちの中で一躍有名になった彼ともここでお別れです。

那覇へ向けて搭乗待ちです

先発クラスは宮古空港で手荷物チェックを済ませ、搭乗を待っています。宮古島との別れを惜しみつつ、那覇観光に向けて心踊らせています。

修学旅行4日目の朝焼け

いよいよ修学旅行も最終日になりました。各クラス朝食をとり、ホテルブリーズベイマリーナに別れを告げます。小雨が降っていましたが、きれいな朝焼けを見ることができました。今日は那覇市内で班別研修です。

夕食後は

食事を終えた生徒たちはお土産を買ったり、身辺整理をしたりと自由時間を過ごします。

食事をした場所の近くにピアノがあり、みんなで囲んで即席の演奏会です。

3日目の夕食はバイキング

ホテルでの夕食はバイキングです。心地よい琉球音楽に包まれながら、元気にわいわいと食事を楽しんでいます。沖縄料理やスイーツも揃っていて、ついつい手が伸びています。


食べ終わった後は、テーブルごとにきちんと片付けをしています。