総合福祉科

お知らせ

総合福祉科より

こんにちは。県立龍野北高等学校 総合福祉科のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 総合福祉科は、社会福祉の基礎的・基本的な知識と技術を総合的に学び、『その人らしい ふだんの くらしを 支える しあわせのパートナー』を目指して日々様々な勉強や体験をしています。

 今年度より総合福祉科ホームぺージをもっと多くの方々に見ていただけるよう工夫していきたいと思います。福祉を学ぶ生徒たちが日頃取り組んでいる姿や学科の行事の様子など最新の情報をアップするとともに、携帯電話からの閲覧もしやすくしたいと思います。どうぞご利用ください。

 嬉しいご報告です。1月に実施されました「介護福祉士国家試験」ですが、総合福祉科13期生介護福祉類型、全員合格しました。新型コロナ感染症の感染拡大が心配される中、本当によく頑張ってくれました。

 

 
 

blog

総合福祉科blog

総合福祉科blog 2月13日(火)

 2月10日(土)、たつの町下川原一帯に広がるたつの城下の古い町並みで、町ぢゅう美術館が開催されました。総合福祉科は本校の定時制が開催している龍北工房の一角をお借りして、「かんがえるお絵かき13」を開催しました。新型コロナ感染症が5類に移行して初めての開催となり、大変多くの方が来られました。 福祉科の「かんがえるお絵かき」にもたくさんの子どもとその保護者たちが参加し、工房内は大変にぎやかでした。廃材を活用して作成する「かんがえるお絵かき」の今回の材料はペットボトルキャップで、色とりどりのキャップを子どもたちの柔軟な発想で様々な絵に取り入れられていました。生徒は、工房の外で子どもを見つけては走り寄ってお絵かきに勧誘したり、中でお絵かきする子どもたちに寄り添ってお絵かきのサポートなどをしていました。子どもたちの笑顔と楽しそうなおしゃべりに、高校生も大変楽しく、充実した時間となりました。

  

 

実技動画
総合福祉科での学び

〇コミュニケーションカフェたつきた

 

〇学校デイサービス

 

〇介護教室(小中学生)

 

〇介護教室(高齢者大学)

 

〇実習報告会

 

〇校内実習

 

〇医療的ケア

 

〇見学実習

 

〇ウェルフェアコレクション

 

〇龍北祭 半熟卵

 

〇認知症サポーター研修

 

〇救命救急講座

 

〇国家試験激励会

 

〇介護技術コンテスト全国大会

 

〇オープンハイスクール

 

〇町ぢゅう美術館

 

〇たつの市たっちゃん体操

 

〇レクリエーション

 

 

 

総合福祉科棟の一部を見せます!

~2Fフロア~
ベッドのある実習室が2部屋あり、充実した実技・演習ができます。



~1Fフロア~

吹き抜けのスペースでは、生徒がランチをしたり、休憩したり、国家試験の勉強などをしています。




座学やレクリエーションの演習などで活用しています。

  

様々なお風呂を使用した入浴支援を学びます。

  

教育課程/学則/施設一覧
総合福祉科へようこそ! R4.4.21~
0 1 1 6 2 1