第114回 看護師国家試験
13期生 全員合格!
ご指導ありがとうございました。
看護科とは
高等学校3年と専攻科2年の5年間で看護師国家試験の合格を目指します。
看護職には、看護師の他に保健師・助産師・養護教諭があります。
これらは専攻科卒業後、専門学校等で学ぶことで資格取得ができます。
看護科5年一貫教育とは
看護科は、看護師養成教育です。 専攻科2年間と合わせて看護を学び、最短年齢で看護師国家試験の受験資格を得ることができます。
看護師国家試験合格率
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卒業生 |
合格率 |
| 平成26年度(龍北3期生) | 100% |
| 平成27年度(龍北4期生) | 100% |
| 平成28年度(龍北5期生) | 100% |
| 平成29年度(龍北6期生) | 100% |
| 平成30年度(龍北7期生) | 100% |
| 令和元年度(龍北8期生) | 100% |
| 令和2年度(龍北9期生) | 100% |
| 令和3年度(龍北10期生) | 100% |
| 令和4年度(龍北11期生) | 93% |
| 令和5年度(龍北12期生) | 100% |
| 令和6年度(龍北13期生) | 100% |
スクール・ミッション:
「進取 練磨 貢献」の理念のもと、地域のニーズに応える実践的なスペシャリストとしての自信と誇り、豊かな人間性や感性を備え、地域の活性化に貢献できる人材を育成する。
スクール・ポリシー(三つの方針):
育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
① 看護師としてふさわしい倫理観をもった人材を育成する。
② 他者と協働でき、社会人としてのスキルを身につけた人材を育成する。
③ 専門的な知識・技術を身につけ、豊かな心をもつ人材を育成する。
④ 予測困難な時代に適応し自己研鑽ができる人材を育成する。
⑤ 自分の意見をもち、自ら考えて看護できる人材を育成する。
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
① 自ら学ぶ姿勢を身につけ、主体的に問題解決をする能力を育成する教育を展開する。
② 専門的な知識が定着を図れるよう、実践的な演習やICTを活用した授業実践、段階を踏んだ授業展開を行う。
③ 地域で働く方々と連携し、地域理解や地域貢献の意識を高める授業を展開する。
④ 外部や地域で暮らす人々との交流や臨地実習により、人間的な成長を促す。
⑤ 真摯に患者に向かう姿勢と専門的な知識の活用によって、臨機応変に対応し看護を実践する能力を育成する。
入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
① 何事も一生懸命に取り組み、粘り強く広い視点で物事が考えられ、素直に人の意見に耳を傾けることができる生徒を募集する。
② 人に関心をもち、愛情をもって他者に接することができる生徒を募集する。
③ 看護に興味関心があり、学ぼうとする強い意志、困難に立ち向かえる強さを備えた生徒を募集する。
看護科課程
行事
・看護科集会(全学年)
・宣誓式(2年生)
・赤ちゃん先生(3年生)
・体育大会
・龍北祭
授業
・解剖生理(1年生)
・解剖生理(2年生)
・臨床看護総論(3年生)
・基礎看護技術(1年生)
・基礎看護技術(2年生)
・校内実習
・オープンハイスクール
・地域拠点型防災訓練
・町ぢゅう美術館(ハンドマッサージ、血圧測定)
・外部講師(歯科衛生士)
看護専攻科課程
看護専攻科は、5年一貫教育の後半の2年間の課程です。ここでは看護に関するより専門性の高い分野を学びます。
専攻科1年生は主に学校で講義を受け、専攻科2年生は主に臨地(病院や施設)で実習をします。
専攻科を卒業後は、看護師として地域の医療機関に大いに貢献してくれることを期待しています。
・臨床看護総論Ⅱ(専攻科2年生)
・災害看護演習(専攻科2年生)
・研修旅行(専攻科2年生)
・臨地実習事例報告会(専攻科2年生)
・運動器疾患のギプスカット(専攻科1年生)
・小児看護の授業発表(専攻科1年生)
・母性看護の沐浴実習(専攻科2年生)
★日々の様子は「看護科Blog」をご覧ください!
就職先・進学先
就職先:
| 県立はりま姫路総合医療センター 県立加古川医療センター 県立こども病院 県立西宮病院 県立丹波医療センター 赤穂中央病院 公立宍粟総合病院 |
たつの市民病院 ツカザキ病院 姫路聖マリア病院 姫路北病院 揖保川病院 姫路中央病院 リハビリテーション西播磨病院 |
小国病院 神戸赤十字病院 神戸市民病院機構 神戸市立医療センター中央病院 加古川中央市民病院 石橋内科広畑センチュリー病院 赤穂市民病院 |
高砂市民病院 |
進学先:
| 兵庫県立総合衛生助産学科 | 洛和会京都厚生学校助産学科 | 聖泉大学別科助産学専科 | |
| 藍野大学短期大学部地域看護学専攻 | 好生館看護学院助産学科 |
看護科blog
解剖生理学(1年生)
高校1年生が、解剖生理学の授業で学んだ消化器系の理解を深めるため、4人1組のグループに分かれてクラスメイト向けの講義を行いました。
各班は『口腔と咀嚼』『咽頭と嚥下』『胃・十二指腸と消化』『空腸・回腸と吸収』『栄養素の消化と吸収』の5つのテーマから1つを選び、発表に向けて学習内容の復習や知識の確認を行いました。
また、習った知識を日常生活の行動と関連付けて考えることで、食事が体内でどのような過程を辿り、消化・吸収されてエネルギーになるのかを理解することができました。
タブレットを使ったスライド作成や人前での発表にも慣れ、「分かりやすく伝える」ための工夫を学ぶ良い機会となりました。
看護専攻科トピックス
災害看護実習
病院所属のDMAT隊員から、災害時の医療体制とDMATの活動内容について講義を受けました。講義では、被災地での初動対応の流れやトリアージの実際、医療チーム間の連携などについて、実際の活動経験を交えた具体的な説明がありました。
また、模擬被災者を対象としたロールプレイ形式のトリアージ訓練を実施しました。実際に人形を患者に見立てて演習することで、限られた時間内での判断の難しさや、チーム内での協力や情報共有の重要性を実感しました。
学生の学びより、災害時の医療体制や現場での連携の実際について理解を深め、災害拠点病院が地域の中核として迅速かつ柔軟に対応していることを学びました。特に、被災状況の把握や情報伝達、限られた資源の中で最善の判断を行う難しさを実感し、災害医療における看護師の役割の重要性を強く感じました。今後は、平常時から災害への備えを意識し、地域防災に貢献できる看護師を目指して学びを深めていきたいと考えます。
ご指導いただいた内容を今後の学びに生かし、災害時にも安全で安心できる看護が行えるよう、知識や技術を身につけていきたいと思います。ご指導いただいた講師の先生方ありがとうございました。