2024年6月の記事一覧

花壇の植替え作業

校門にある花壇の植替え作業をおこないました。

2年生は、花を植えるための地ならし作業の担当です。

地域創造類型の生徒たちが熱心に、そして楽しみながら花を植える準備をおこないました。

3年生が綺麗な花を植える予定です。

「進路実現、今 するべきこと」(進路講演会)

進路については、高校生の悩みの種のひとつといえます。

入学時より進路実現のために日々努力をしている生徒がいる一方、進路そのものを決めきれずにいる生徒もいます。

高校2年生の今だからこそ、考えておくこと、やっておくことがあります。

今回、土居一郎さん(ID教育研究所)を招いて「進路実現、今 するべきこと」という演題で講演会をおこないました。

熱心にメモをとる姿もみられました。

 

 

 

 

 

 

 

文化祭ステージ発表

本校の文化祭では、2学年はステージでのパフォーマンスを披露することが中心です。

各クラス独自の工夫を凝らしたステージでした。

ステージ、観客席が一体となり大変盛り上がりました。

 

 

 

「公園での読書時間」総合的な探究の時間(探究I)

「原典を精読するゼミ」で本校横にある公園で読書しました。

(※「第2学年の総合的な探究の時間(本校では「探究I」といいます)は、ゼミといって、20名前後の生徒に分かれ授業をおこなっています)


このゼミは探究の基礎となる知識や考え方をインターネットの検索やハウツー本に頼ることなく、興味関心のある分野の代表的な書籍を精読することで、探究活動の基礎的な能力を高めようとしています。
とはいえ、難解な書籍を毎時間教室で読み続けることは大変ですので、気分を変えて外で読書しました。

 
ゼミの生徒たちは、今回の授業を楽しみにしていました。

風が心地よく、鳥のさえずりが聞こえる穏やかな気候の中、思い思いの場所で、読書を楽しみました。