40回生
3学期球技大会
特別編成時間割になり進路関係の授業が多く続いていましたが、本日(3月7日)は、サッカー、バスケットボールの2競技に分かれ、球技大会を行いました。
大きな声援を受けて、寒さに負けず熱戦を繰りひろげました。
進路説明会
本日(3月5日)は生徒の進路希望にあわせて進路説明会を行いました。
文系大学進学希望者は、キャリア教育や経済学がご専門の船橋 伸一先生(経歴)
理系大学進学希望者は、公認心理師の尾鼻 克之先生(昨年7月にも講演していただいています)
他にも医療関係や専門学校など3年生0学期の今、必要な情報や考え方をお話ししていただきました。
進路実現に向けての授業
特別編成時間割となり、2学年は進路関係の授業を多く行います。
本日(3月3日)は、昨年末から多用しているライブ配信による学年進路担当からの進路に関する解説がありました。
特筆することはGTECのスコアです。
昨年12月に受験したGTECの平均点が前回(昨年7月)より150点ほど伸び、過去の回生の同時期と比べても100点ほど高い点数でした。
GTECの点数にも表れていますが、最近、生徒の顔つき、気持ちが変わってきた印象があります。
進路実現に向けて、みんなで頑張っていきたいと思っています。
第2回小論文講演会(配信)
2学期末に行った前回の小論文講演会を踏まえて、小論文模試を受験しました。
今回は、模試の答案をもとに、第2回小論文講演会を配信で行いました。
配信のため自己の答案を手元に置きながらお話が聞くことができるため、より具体的なフィードバックが可能になりました。
配信での学年主任による進路講話
先週のレクリエーションと打って変わって、これからのLHR(ロングホームルーム)は進路に関することが多くなります。
進路実現のための心構えなど、3年生0学期として学年主任より進路講話を行いました。
通常、学年全体にむけての講話は、体育館などに集まり集会の形態で行います。
しかし、メモを取ることなど集会形態では適していないこともあり、今後のことを見据えて配信で行いました。
生徒たちは資料などを机の上に置きながら、学年主任のお話を真剣に聞いていました。
クラスレクリエーション
LHR(ロングホームルーム)の時間にクラスレクリエーションとして、体育館でドッジボール、グラウンドではサッカーを行いました。
ドッジボールはクラス全員がコートに入るため、体育館全体を生徒が埋め尽くすような状態でした。
屋外は天候に恵まれ、1月にもかかわらず半袖半ズボンで駆け回る生徒もいました。
来週からのLHRは、進路に関することばかりが続きます。
クラスレクリエーションで心身ともにリフレッシュし、これから進路実現のためにしっかりと取り組んでもらいたいと思っています。
「自分らしく生きる」(令和6年度人権教育講演会)
真道ゴー氏を迎え、「自分らしく生きる」という演題で人権教育講演会を行いました。
今回の講演会は、真道ゴー氏自身がトランスジェンダーであり、LGBTをテーマとしたものでした。
しかし、LGBTの理解が深まることは勿論のことですが、ボクシングで世界チャンピオンになる等、これまで歩んできた人生のお話が素晴らしく、生徒たちも聞き入る素晴らしい講演会でした。
「39回生」地域創造類型卒業発表会
「39回生」の地域創造類型卒業発表会が、神戸市立西区文化センター(なでしこホール)で行われました。
2年生である「40回生」地域創造類型(特色類型)の生徒も参加しました。
卒業発表会は、特色類型3年間の集大成であり、成果を発表する場です。
40回生の特色生は来年、卒業発表を行います。
そのため、
「高塚フェスをどのように実行していくか」
「培われた力は何か」
「フェスやイベントを盛り上げるためには」
など、3年生に対し積極的に質問をぶつけていました。
コミュニケーションやプレゼンテーション能力が高まったことで、進路実現にも活かされたなど、地域創造類型であるからこそ身につく力があるといった類型の魅力が感じられる卒業発表会でした。
進路講演会・学校別説明会
40回生では毎月進路希望調査を行い、模試の受験者も多く、生徒は進路実現に関してよく考えています。
進路講演会・学校別説明会では、進路実現のための3年生0学期(2年生3学期)に向け、進路に関する全般的な講演会と進路希望に分かれ、入試や学ぶ内容等の説明を受けました。
小論文講演会
総合的な探究の時間を通じて、プレゼンテーションを実践する機会はあります。
しかし、通常の授業はどうしてもインプットが多く、アウトプットの練習が少なくなってしまいます。
3年生0学期を迎えるにあたって、進路実現のために必要となってくる、自分自身が考えたことや思っていることを文章として形にする機会が増えてくることから、小論文講演会を行いました。
今後、小論文模試を受け、3学期には模試の振返りを兼ねた講演会を実施する予定です。
テーマパーク演習
「アッパーランド」というボードゲームを用いて、テーマパークの経営を立て直すという演習を行いました。
生徒たちは経営者やマーケティングなど担当者に分かれ、「チーム力を高める」「経営感覚を身につける」といった、通常の授業では身につけづらい学びの機会となりました。
ゲーム開始当初は、ルールそのものや「経営」という経験のない事柄に戸惑う場面もありましたが、すぐに慣れ、どうすれば利益がでるかという話し合いを積極的に行っていました。
金融リテラシー講演会
2学期期末考査後は、特別編成の時間割となります。
この時間を利用して講演会等が行われます。
今年はこれまでも様々な講演会が行われ、普段の授業ではなかなか学べない機会を得てきました。
今回は、北村治氏を迎え、金融リテラシーという生徒の皆さんからは、やや身近な問題から離れた話題でした。
と言っても「相互扶助」や「社会保障」など、授業で学ぶ内容が関係し、その上で保険や投資という馴染みのない事柄を学ぶ機会となりました。
修学旅行 最終日 国際通り〜伊丹空港・解団式
生徒たちは皆、国際通りの観光が楽しかったと感想を述べておりました。
那覇空港でもお土産を買ったり最後まで楽しんでいました。
那覇空港の出発が少し遅れましたが、無事伊丹空港に到着し、修学旅行旅行委員による解団式を行いました。
3泊4日の修学旅行も無事終えることができ、この旅行で学んだことや思い出を胸に、今後の進路実現につなげてもらいたいと思います。
修学旅行 最終日 国際通り観光2
雨が降ったり、風が強かったりしますが、生徒たちは楽しく那覇市を観光しています。
修学旅行 最終日 国際通り観光1
40回生修学旅行も最終日となりました。
石垣島から沖縄本島へ移動し、国際通りで観光です。
雨模様ですが生徒たちには関係なく、各々事前に調べておいた「行きたいところ」へと那覇空港から向かいました。
修学旅行 3日目 レクリエーション2
クイズの他に有志によるダンス等、楽しく最後の夜を楽しみました。
校長先生にもレクリエーションの協力していただきました。
クイズの優勝は2年3組、2位は2年1組となりました。
明日は、那覇市国際通りの観光の後、神戸に帰ります。
修学旅行 3日目 レクリエーション1
3泊4日の修学旅行も最後の夜となりました。
最後の夜は、学年全体でのレクリエーションです。
何ヵ月もの間、修学旅行委員を中心に企画を立ててきました。
しっかりとした司会、運営、そして素晴らしい映像により、大盛り上がりです。
修学旅行 3日目 カヌー体験&由布島
選択体験 カヌー体験&由布島の様子です。
修学旅行 3日目 石垣島観光
選択体験 石垣島島内観光の様子です。
修学旅行 3日目 ダイビング&シュノーケル
選択体験 ダイビング&シュノーケルの様子です。
修学旅行 3日目 マリンアクティビティ
マリンアクティビティは宿泊先のホテル前で行われています。
晴天で気温も高く、マリンアクティビティ日和です。
修学旅行 3日目 選択体験
昨日の選択体験後は、疲れた表情をしている生徒もいましたが、一晩寝ると元気になり、選択体験2日目に出発していきました。
修学旅行 2日目 選択体験後の夕食
選択体験で1日中、楽しく思いっきり体を動かしていましたので、生徒たちは心地のよい疲れを感じているようです。
明日の活動に備えて、しっかり食べて、ゆっくり寝て、体力を回復してもらいたいと思います。
明日は本日とは別のコースを体験し、夜は修学旅行委員を中心にレクリエーションを行います。
修学旅行 2日目 選択体験 西表島他3島巡り
選択体験 西表島他3島巡りの様子です。
修学旅行 2日目 ウミガメ放流体験&指ハブ作り
選択体験 ウミガメ放流体験&指ハブ作りの様子です。
指ハブとは、アダンなどの細長い葉っぱを編んで、指を突っ込んで引っ張るとハブが噛んでいるように取れなくなるという沖縄の伝統玩具です。
修学旅行 2日目 カヌー体験&由布島
カヌー体験と由布島観光の様子です。
修学旅行 2日目 選択体験 マリンアクティビティ
選択体験 マリンアクティビティの様子です。
修学旅行 2日目 選択体験1
2日目は、朝食後、事前に希望していた5つのコースに分かれて、サイクリングやダイビング、観光などの体験をしています。※写真掲載については生徒本人の承諾済みです。
修学旅行 1日目 ホテル到着
大きな問題もなくホテルに到着しました。
部屋の豪華さに驚き、ホテル内の散策だけでも生徒は十分楽しんでいました。
豪華な夕食でさらに大満足の様子でした。
※写真掲載については生徒本人の承諾済みです。
修学旅行 1日目 石垣空港〜川平湾・バンナ展望台
先発予定だった1組〜3組の飛行機が、予定時刻より少し遅れましたが、全員、無事石垣空港に到着しました。
川平湾に移動し、クルーズと記念撮影。
バンナ展望台で、石垣島の全景を楽しみました。
集合場所の湊川神社では肌寒かったですが、石垣島は天候に恵まれ、少し暖かく感じるほどに過ごしやすいです。
修学旅行 1日目 出発〜関西空港
湊川神社を1組〜3組と4組〜5組の2班に分かれて出発しました。
朝早くにもかかわらず生徒は元気に集合し、無事に出発しました。
関西空港に到着後、修学旅行委員の司会のもと、出発式を行いました。
修学旅行 結団式
修学旅行結団式を行いました。
修学旅行委員が司会をし、引率教員の紹介や校長(団長)のお話など、気持ちを高めていく結団式となりました。
安心・安全を最優先に、貴重で価値のある一生の思い出となる修学旅行にします!
修学旅行 事前荷物発送
来週より修学旅行です。本日は大きな荷物を事前に発送しました。
荷物は一足先に石垣島に出発しました。
※保護者の皆様へ
これまでの荷物準備は勿論のこと、早朝から荷物を運んでいただいた保護者の方もありがとうございました。
あと一週間、素晴らしい修学旅行になるよう準備してまいります。
あいさつ運動&ゴミ拾い週間スタート
今週(11月11日~15日)は「あいさつ運動&ゴミ拾い週間」です。
生徒会・風紀委員が中心となり、生徒通用門付近のゴミ拾いとあいさつ運動を行います。
集まった生徒たちはゴミを拾いながら、元気にあいさつしていました。
ペップトーク講演会
「心に響くコミュニケーション~やる気を引き出す魔法の言葉~」をテーマに、アメリカのプロスポーツの現場で活躍され、日本初の「アスレチックトレーナー」として日本でも活躍されている岩﨑由純氏の講演会を行いました。
「ペップトーク」の重要性、言葉には人生を左右する力があると力説され、岩﨑氏の軽快な語り口に生徒は当然のこと、教員も熱心に聞き入っていました。
※ペップトーク:「誰かを意図的に勇気づけたり夢中にさせるトーク」
特別講義「ウェルビーイングをめざして」
兵庫県教育委員の井上真二氏を招き、「ウェルビーイングをめざして」と題し、特別講義を行いました。
「ウェルビーイング」という言葉そのものは、よく聞きますが、あいまいな言葉です。
井上先生は「今の自分」から生徒に考えさせることで、わかりやすくお話しいただきました。
体育大会
素晴らしい秋晴れの中、体育大会を行いました。
多くの保護者が観覧する中、生徒たちは競技に応援に精一杯取り組んでいました。
学年対抗の綱引きでは、男女とも昨年に引き続き1位となりました。
2年4組は総合優勝。
2年3組は総合3位になるなど、どのクラスも頑張っていました。
体育大会 予行
体育大会本番に向けて、予行を行いました。
本番さながらの行進から始まり、100m走は予選を行いました。
体育大会 校舎外清掃
体育大会が行われるにあたり、全校生徒で校舎外の清掃を行いました。
2学年は中庭や生徒通用門を清掃したり、テントを立てるなど、
体育大会に向けて環境を整えるとともに、清掃を通じてクラスの団結を深めました。
修学旅行 生徒向け説明会
修学旅行の生徒向け説明会を行いました。
全行程やアクティビティなどの説明を受けました。
修学旅行まで約2か月になりました。
生徒たちは、これからアクティビティやレクリエーションなど、修学旅行実行委員を中心に計画、準備していくことになります。
※結団式や現地からの様子は、ホームページに随時アップする予定です。
サイバー犯罪防止講演会
兵庫県警察サイバー情報発信室の本田英理氏を招き、
インターネットにおける身近なリスクからいかに身を守るかという講演会を行いました。
講師の本田氏のユーモアを交えつつも真剣な語りに、生徒は笑いながらも真面目に聞き入っていました。
家族にもこの講演会の内容を伝えることで、生徒自身だけでなく多くの人を、犯罪から守ろうと力説されていました。
サイバー防犯標語「あひルのおやコ」
- あ 「会いに行かない」
- ひ 「秘密にする」
- ル 「ルールを守る」
- の 「載せない」
- お 「思いやり」
- や 「やっておこう!フィルタリング」
- コ 「コミュニケーションを大切に」
兵庫県警察サイバー情報発信室 https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/cyber/
2学年 修学旅行テーマ発表!(学年集会)
1学期最後の学年集会を実施しました。
夏休みの諸注意や進路などの話がありました。
この学年集会で生徒が最も注目したことは、修学旅行実行委員から修学旅行(11月23日から26日)のテーマが発表されたことです。
40回生修学旅行テーマ
「めんそ~れ!沖縄は楽シーサー!! ~待っちょってぃ!いっぺーじょーとーうちなーむん~」
「神戸高塚40回生みんなでルールを守って3泊4日楽しめるように」という思いを込めて、生徒自身が意見を出し合って決めたテーマです。
修学旅行委員を中心に冊子のイラストや企画を考え、素晴らしい修学旅行になるよう取り組んでいきます。
2学年 「集中力の高め方~最大限に実力を引き出すメンタル強化法~」川谷潤太氏講演会
3月8日におこなわれた講演会(※実施の様子)の続編として、川谷潤太氏を迎えて「集中力の高め方~最大限に実力を引き出すメンタル強化法~」と題し、お話をいただきました。
とはいえ、どれだけ興味深い講演会でも椅子に座って聞くことがメインですが、川谷氏の講演会は前回と同様体を動かすもので、生徒たちは講演会に引き込まれていました。
2学年 人権学習「パラリンピアンの日常生活からバリアフリーを考える」
5月17日よりユニバー記念競技場で世界パラ陸上競技選手権大会が開催されました。本校の職員も運営にかかわり、応援観戦に足を運んだりと本校にとっても身近な大会でした。
そこで「パラリンピアンの日常生活からバリアフリーを考える」というテーマで人権学習をおこないました。
日本パラスポーツ協会「I'mPOSSIBLE」という教材を利用しながら、バリアフリー、共生社会への取り組みについての学習です。
(※I'mPOSSIBLE https://iam-possible.online/)
IPad(BYOD端末)で教材やI'mPOSSIBLEの動画を参照しながら議論を深めていきました。
2学年 球技大会
雨が心配されましたが、時折晴れ間が見える中、無事球技大会を実施することができました。
バレーボール、ドッジボール、ソフトボールの競技に分かれ、とても蒸し暑い中でしたが、生徒たちは気にせず熱戦を繰りひろげました。
2学年 進路説明会
期末考査がおわり特別編成時間割となりました。
先日の3年次選択科目説明会に続き、進路説明会を実施しました。
最初に全体会として、尾鼻克之先生を招いて進路講話がありました。
尾鼻先生は、公認心理師としてカウンセリングなどをおこなっておられ、「やる気」という入口から生徒の内面に寄り添った内容で、生徒たちは暑い体育館にもかかわらず、熱心にメモをとりながら話を聞いていました。
その後、自身の興味関心にあわせた講義を教室に分かれ受けました。
3年次科目選択説明会
本校の2年生は、理系、文系、地域創造類型に分かれています。3年生ではそれぞれの教育課程の中で進路希望、興味関心に応じたいくつかの科目が選択できます。
選択科目の特徴などを担当の先生から説明を受けました。
生徒はiPad(BYOD端末)にあるシラバスや教育課程表のデータにメモを取りながら、熱心に説明に耳を傾けていました。
花壇の植替え作業
校門にある花壇の植替え作業をおこないました。
2年生は、花を植えるための地ならし作業の担当です。
地域創造類型の生徒たちが熱心に、そして楽しみながら花を植える準備をおこないました。
3年生が綺麗な花を植える予定です。
「進路実現、今 するべきこと」(進路講演会)
進路については、高校生の悩みの種のひとつといえます。
入学時より進路実現のために日々努力をしている生徒がいる一方、進路そのものを決めきれずにいる生徒もいます。
高校2年生の今だからこそ、考えておくこと、やっておくことがあります。
今回、土居一郎さん(ID教育研究所)を招いて「進路実現、今 するべきこと」という演題で講演会をおこないました。
熱心にメモをとる姿もみられました。
文化祭ステージ発表
本校の文化祭では、2学年はステージでのパフォーマンスを披露することが中心です。
各クラス独自の工夫を凝らしたステージでした。
ステージ、観客席が一体となり大変盛り上がりました。
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002