レスリング部
[レスリング部]和歌山県那智勝浦合宿に参加しました。
レスリング部です。
夏休みも前半最後となった8月6~10日にかけて、和歌山県の那智勝浦町体育文化会館で合宿が行われました。毎年恒例の那智勝浦合宿は総勢300名以上の選手が参加するという大規模な合宿で、1日2回練習、朝は海岸でランニング・レスリングの技の研究、午後はスパーリングを中心に実施されました。また全日本の現役選手をコーチとして迎え、技の研究や技術指導、色々なアドバイスをたくさんいただきました。
寝技の練習にて。楽しそうですね。↑ コーチを囲んで世界の技を伝授してもらいました。↑
早朝6時から那智勝浦の海岸で一斉ランニング スパーリングの様子。みんなが入り乱れ戦っています。
那智勝浦町体育文化会館から約20分車を走らせると、なななんと、世界遺産「那智の瀧」が現れたじゃあ~りませんか。落差133ⅿ、滝壺の深さは10ⅿの大迫力パノラマ。みんなでお参りをしました。ありが~たや、ありがたや。
4泊5日の恒例合宿を、みんな無事に乗り越えることができました。前よりたくましくなったこと、そして何よりレスリングを楽しめたことに感謝したいです。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
[レスリング部]佐賀インターハイ、始まる。
レスリング部です。
8月1~4日にかけて、全国総体(インターハイ)が佐賀県嬉野市で開催されました。真夏の太陽が照り付ける中、本校3年生の92㎏級代表春成飛翔選手・2年生の51㎏級代表野崎生穏選手の2名がインターハイへ出場いたしました。野崎選手は点数で相手をリードする場面も見られましたが初戦で敗退、全国の厚い壁を体感しました。春成選手は準々決勝まで駒を進めるも敗れベスト8という結果でしたが、中国地方大会チャンピオンを撃破するなど、目覚ましい活躍を見せました。
今年の秋の国民スポーツ大会はここ佐賀県で会場も同じ嬉野市中央体育館で開催されます。国スポ兵庫県代表選手もインターハイと同じ野崎選手・春成選手です。今後の活躍に期待です。
佐賀駅前にて。パートナーの森本君と神屋君も一緒に笑顔 古湯温泉 扇屋で夕食の一コマ。笑顔でピース。
応援していただきました皆様、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
[レスリング部]日米親善交流大会幕開け!
レスリング部です。
6月29日(土)、日米親善交流大会が神戸で開催されました。アメリカはワシントン州選抜チームが来日し、日米親善試合が行われました。
兵庫県選抜メンバーに、本校3年の春成飛翔 選手・2年の野崎生穏 選手・同じく2年の西村量伍 選手が選ばれ参戦しました。親善試合は6‐5と兵庫選抜チームが1つリードを迎え、春成選手の勝利で決着、兵庫県チームが7‐6でアメリカ選抜チームを見事下しました。
↑アメリカ選手からバックを取る野崎選手 ↑アメリカ選手と力比べ、春成選手です
午後からは、昼食会を通じてアメリカ選手たちと交流会を楽しみました。
日米親善交流会を体験して、アメリカ選手の腕力・力強さにはびっくりしました。相手の足を取ると、強引に倒しにいく鋭いタックルがとても印象的でした。「タックルで取る」大切さを改めて感じることができました。
兵庫県選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
[レスリング]近畿総体In滋賀県
レスリング部です。
6月21日(金)~23日(日)に近畿総体が滋賀県の栗東市民体育館で開催されました。
21日(金)は、学校対抗戦が行われました。初戦は奈良県 添上高校と対戦しました。結果は7‐0で勝利を収めました。
続く2回戦は、滋賀県 日野高校と対戦しました。4‐3で惜しくも敗れ、準決勝進出ならずベスト8という結果に終わりました。
22日(土)~23日(日)は個人対抗戦が行われました。兵庫県予選を勝ち抜いた本校レスラー9名がエントリーしました。選手たちは、勇猛果敢に戦い抜きました。結果、2年の野崎生穏 選手が準優勝、3年の春成飛翔 選手・2年の米澤太朗 選手が3位に入賞しました。校長先生も応援に駆け付け、選手の励みになりました。
来年の国民スポーツは、ここ滋賀県栗東市で行われます。試合の借りは試合で返す。来年の国スポが楽しみです。
応援していただきました皆様、厚く感謝申し上げます。
[レスリング部]兵庫県総体はじまる
レスリング部です。
5月24~25日、ついに夏の県総体が開催されました。
24日(金)は学校対抗戦、25日(土)は個人対抗戦が行われ、学校対抗戦は惜しくも準優勝、個人対抗戦では、3年生の春成飛翔 選手・2年生の野崎生穏 選手が見事優勝し、全国インターハイ(佐賀県開催)出場が決定いたしました。
また3年生の岩下大造 選手・2年生の西村量伍 選手が準優勝、2年生の米澤太朗 選手・同じく2年生の大西悠 選手が3位という結果になりました。
翌月の近畿総体には、学校対抗戦出場、個人対抗戦では本校9名の選手が出場いたします。これからも引き続き応援を宜しくお願い致します。
また翌日26日(日)には、全国グレコローマンスタイル選手権大会兵庫県予選が開催され、3年生の春成飛翔選手・2年生の野崎生穏 選手・1年生の古段達基 選手が見事に優勝、2年生の米澤太朗 選手・2年生の西村量伍 選手・2年生の大西悠選手が3位に入り、8月16日~滋賀県大津市で開催されます全国グレコローマンスタイル選手権大会に本校から6名の選手の出場が決まりました。
3日間の試合が終わりましたが、選手たちはこのハードスケジュールを見事こなし、より成長を感じることができました。次に行われます近畿総体に向けてこれからも頑張って練習に励みたいです。
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002