レスリング部
[レスリング部]冬休みのあれこれ
こんにちは、レスリング部です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
早速ですが、冬休みの様子をご報告いたします。
[年末合宿]
12月24日(火)~28日(土)は那智勝浦町文化体育館で行われました、JOC全国大会近畿ブロック予選会及び、NTS(ナショナル・トレーニング・システム)合宿の様子です。
JOC全国大会近畿ブロック予選会では、杉野葉琉選手(2年)が2位、古段達基選手(1年)が2位ということで、2025年4月末に横浜で開催される、JOC全国大会に出場することが決定いたしましたのでご報告いたします。よく頑張りました。
杉野選手と古段選手です。JOC全国大会がんばれ~
近畿ブロック予選会後に実施されましたNTS合宿では、東京オリンピック男子金メダリストの乙黒選手や、パリオリンピック女子金メダリストの鏡選手、他多くのコーチから技を学びました。とても貴重な経験ができました。
[初練習]
1月3日(金)は、8時半に神戸高塚高校に集合し、初練習年明けマラソンをいたしました。向かった先は櫨谷神社で、みんなで初詣をいたしました。選手保護者様も参加、ご協力をいただきました。感謝いっぱいで今年度もスタートいたしました。
[佐賀県鳥栖工業合同練習会]
1月4日(土)~6日(月)は、佐賀県にある鳥栖工業高等学校へ練習会に行ってまいりました。2024年全国インターハイ学校対抗の部で見事優勝を成し遂げたチームです。強い選手がいっぱいで練習も厳しく、そして楽しく取り組むことができました。またオーストラリアレスリングチームも参加していて、より充実した時間が過ごせました。
以上、冬休みの報告でした。今年も全力で頑張ります。応援のほど宜しくお願いいたします。
[レスリング部] 神戸マラソンボランティア参加
レスリング部です。
11月17日(日)は、我々レスリング部と高塚生徒会メンバーのコラボがついに実現、神戸マラソンのボランティアに一緒に参加してきました。今年から始まったリレーランの中継場所(アジュール舞子)が主な活動場所でした。活動内容は、ランナーの誘導・手荷物の管理、ランナーサービス、清掃活動そして応援等、取り組みました。
マラソン大会の裏方の仕事を体験しましたが、こういった仕事があるからこそ大会が開催できる、表で活躍できるのは、裏で働く力があるからこそなんですね。このことを学んでほしいと大いに感じました。
[レスリング部]新人戦
こんにちは、レスリング部です。
11月2日(土)~3日(日)に行われました兵庫県大会新人戦の結果を報告いたします。
学校対抗戦では、県立猪名川高校に敗れ2位でした。
個人対抗戦は
優勝 51㎏級 野崎 生穏(2年)125㎏級 古段 達基(1年)
2位 55㎏級 米澤 太朗(2年) 60㎏級 杉野 葉琉 (2年)65㎏級 西村 量伍(2年)92㎏級 神屋 天鼓(1年)
3位 71㎏級 西本 翔 (2年) 80㎏級 大西 悠 (2年)
4位 65㎏級 森本 凌真(1年)
なお、来年の1月16日(木)~18日(土)に開催されます、全国選抜近畿大会には、上記の9名の選手が出場いたします。皆様、応援のほど宜しくお願い致します。
見事優勝した野崎選手↑ と 古段選手です↑ おめでとう!
[レスリング部] 国民スポーツ大会 IN 佐賀県 嬉野市
こんにちは、レスリング部です。
佐賀県は嬉野市で10/6(日)~10/9(水)まで、国民スポーツ大会レスリング競技が開催されました。「国体」から「国スポ」へ名前を変更して、初めての記念すべき大会でした。
本校3年生で92㎏級 春成飛翔 選手と、2年生で51㎏級 野崎生穏 選手が兵庫県の代表として出場いたしました。春成選手は1回戦は勝利したものの2回戦で敗退、野崎選手も1回戦敗退という悔しい結果になりました。
その他の兵庫県選手の戦績は、成年の部で5位入賞が1人、少年の部で3位入賞が1人とまずまずの結果となりました。今年の反省を活かし、来年は兵庫県の優勝をめざして頑張りたいです。
春成選手(中央左)、野崎選手(中央右)、国スポお疲れさまでした。
国スポ会場の様子 宿泊先ホテルの一枚
応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
[レスリング部]全国グレコローマン選手権大会
こんにちは、レスリング部です。
夏休みも後半戦を迎えた8月17~20日に、滋賀県は大津市「ウカルちゃんアリーナ」で全国グレコローマン選手権が開催されました。兵庫県の代表として本校からは、51㎏級野崎生穏(2年)、55㎏級米澤太朗(2年)、65㎏級西村量伍(2年)、80㎏級大西悠(2年)、92㎏級春成飛翔(3年)、125㎏級古段達基(1年)の6人が出場しました。激しい闘いの末、春成選手(3年)・米澤選手(2年)が5位入賞いたしました。
5位入賞の春成選手と米澤選手 フォールを狙う春成選手 ウカルちゃんアリーナ
負けた選手も力強く前に出て、最後まで攻める姿勢を見せました。
いつも練習で取り組んでいるフリースタイルに比べ、難しい技や技術が多いグレコローマンスタイルですが、その独特の動きや技をフリースタイルに活かしながら、これからも高みを目指して練習に取り組んでいきたいです。
応援していただきました皆様、ありがとうございました。
グレコローマンスタイル、それは地中海周辺の古代文明、特にギリシャで開催されていた古代オリンピア競技のレスリングに似ているという意味で名づけられたり、また古代競技の価値観への関心を強調するのに、グレコローマン(Greco-Roman、ギリシャとローマの)という言葉で表現されたりと、呼び名には様々な諸説があります。フリースタイルとは違って、足(下半身)を攻めるタックルなどが禁止されていて、上半身だけで闘い合うまさに「力と力のぶつかり合い」、それがレスリンググレコローマンスタイルです。
〒651-2277
神戸市西区美賀多台9-1
TEL:(078)992-7000
FAX:(078)992-7002