部活動

男子ソフトテニス部

総体結果報告~新チーム始動

 

更新を滞らせてしまい申し訳ありません。

卒業生から「見てますよ」と言われ、少しだけ見られている実感がわきました。

 

大変遅くなりましたが総体の結果報告です。

 

 

 

総体神戸市予選

 1回戦 高塚 ③-0 灘

 2回戦 高塚 0-② 北須磨

 敗者復活 高塚 ②-0 葺合

  

県大会

 1回戦 高塚 ③-0 豊岡総合

 2回戦 高塚 0-③ 三田松聖 

という結果でした。

 

試合を振り返り、正直「もっと勝てた」という気持ちが強いです。

でもそれは他の多くのチームでも同じような思いをされていることでしょう。

我々のような経験の浅いチームは本番で普段通りのパフォーマンスをすることが第一のハードルになります。

 

今回も緊張からか、普段よりも凡ミスが早かったり、展開を焦って試合のペースを掴めなかった試合がありました。逆に普段いい加減にしているところ(技術面でも精神面でも)は本当にそのままコートでも悪い形で現れるものだと痛感させられる場面も多かったです。

  

この大会をもって3年生4人が引退しました。

多くの部員が辞めていった中、最後まで残った4人です。

この学年は大会や練習試合の機会も少なく、ちゃんとした結果を残すこともできず、自分達の実力に自信を持つこともなかなか出来なかったはずです。だから負けて悔しくても、以前ならその気持ちにどこかで折り合いをつけて消化していたのではないかと思います。

でもこの大会が終わり、3年生たちは後輩に向けて心から悔しい気持ちを口にしてくれました。部員が辞めていく度に揺れる気持ちはあったと思いますが、その中で最後までやり続け、まっとうしたからこそ得られた悔しい気持ちだと思います。

そんな3年生を顧問も誇りに思います。

 

顧問の反省として毎年のことですが、「頑張った選手にもっと勝たせてあげたかった」という申し訳ない思いがあります。

3年生の悔し涙を受けて、より一層その気持ちが強まりました。

 

バトンを受け取った新チーム、まずは新人に向けて頑張ります。