44回生修学旅行

44回生修学旅行

修学旅行に寄せて②〜学年主任〜

石垣島、沖縄へ修学旅行。
神戸への帰路の途中でこの文章を書いています。
4日間好天に恵まれ、44回生諸君の楽しそうな笑顔が毎日見られて、引率した学団も笑顔で過ごすことができました。
コロナの状況次第では実現できなかったかもしれない修学旅行でしたので、行けただけでも幸せなのかもしれません。
天気も味方してくれました。
ホームページで一端はご覧いただけたかと思います。
保護者の皆様、生徒たちが間もなく満足した顔で、たくさんのお土産とエピソードを持って帰って来ると思います。
ぜひとも楽しみにお待ちください。
また、修学旅行実施に関しましてご理解をいただき感謝をしております。
本当にありがとうございました。
この修学旅行をステップにして、さらにいい学年へとバージョンアップしていこうと思っておりますので、今後ともご協力よろしくお願いします。

修学旅行に寄せて①〜修学旅行委員長〜

修学旅行はあっという間に過ぎてしまいました。ですが、人生で最も満喫でき、満足できる日々を送ることができました。

1日目は初めてホテルにお目にかかり、窓から見える綺麗な景色にテンションが上がりました。

2日目は離島を巡り、移動が多く体は疲れたけど、それ以上に豊かな自然や現地の人の温かさに癒されました。

3日目はそれぞれの選択のアクティビティに参加しました。僕は午前は石垣焼、午後はダイビングを体験しました。石垣焼は綺麗な青色の陶器ができあがります。4ヶ月後に届くので、楽しみにしています。ダイビングは思っているよりも遥かに難しく、少し不安だったけど、サンゴや魚を間近で見ることができ、いい経験になりました。

最終日はホテルに別れを告げ、国際通りでお土産を買いました。様々なお店が沢山並んでいて、見ているだけでも楽しく、歩いても歩き疲れませんでした。

このように、最高に楽しめた修学旅行は家族や先生方、旅行会社の方々といった大勢の人の協力と支援のおかげで成り立っています。そのことに心から感謝をしたいです。そして、旅行明けからさっそく模試があります。気持ちを切り替えてこれからも学校生活を頑張っていきたいと思います。

44回生 修学旅行委員長 小西

44回生修学旅行終了

予定より早くバスで三ノ宮に到着し、ただいま解散しました。本当に天気にも恵まれ、無事帰って来れたことを嬉しく思います。

明日、明後日とゆっくり休んで、11月1日(創立記念日ですが模擬試験があります)よりまた元気に学校生活に戻ってほしいと思います。

かなり疲労も溜まっていると思います。ご家庭でも、このあと数日間、健康観察をよろしくお願いいたします。

4日間お疲れ様でした。

 

このあと、修学旅行委員長、学年主任より、「修学旅行に寄せて」をホームページに掲載し、44回生修学旅行を締めさせていただきます。

 

 

解団式、伊丹空港出発

予定通り、無事に伊丹空港に到着し、修学旅行の解団式を行いました。

修学旅行すべてでお世話になった阪急交通社のみなさま、思い出をたくさん撮ってくださった写真のサンショウ後藤様、本当にありがとうございました。

顔をあげて話を聞いているみんなの姿が、今回の修学旅行の大成功を物語っていますね。

このあとバスで三ノ宮に向かい、解散になります。予定では18時ごろ到着になります。

那覇空港、国際通り自由行動

限られた時間の中、お土産を両手いっぱいにかかえて走り回っていました。

石垣島とはまた違った本島の雰囲気も味わうことができました。

那覇空港出発

那覇空港、国際通りでの班別行動を終え、予定通り14時05分伊丹空港へ向けて出発します。

予定では、16時伊丹空港着、18時30分三宮着となっています。また、伊丹空港でホームページを更新させていただきます。

那覇空港到着

全クラス那覇空港に到着しました。

これから約2時間の判別行動になります。

空港内で買い物をしたり、モノレールで国際通りへ出かける人もいます。

最終日ホテル出発

修学旅行最終日、最後の最後まで天気に恵まれました!

沖縄らしい一瞬のスコールによる虹が私たちを見送ってくれました。

これから沖縄本島に向けて出発します。

 

 

 

 

修学旅行委員コメント⑤

2年2組  修学旅行委員 姫島
今日は普段できないようなことがたくさんできて、貴重な経験だったと思います。レクリエーションもあって、3日分の疲れがかなり溜まっていると思いますが、最終日も楽しんでいきましょう。

 

2年2組 修学旅行委員 岡田
実行委員がスムーズに動けないときもありましたが学年の皆のおかげでとても楽しい学年レクに出来たと思います。疲れは溜まっていると思いますが最終日もいい思い出を作れるよう全力で楽しみましょう。

 

修学旅行委員コメント⑥

2年1組 修学旅行委員 奥田
昨日のレクリエーションはとても楽しいものにできたと思います。今日はとうとう修学旅行、最終日です。最後に国際通りでの自由散策を楽しみます!

 

 

 

2年1組 修学旅行委員 井口
今日はいよいよ最終日です。3日間お世話になった石垣島から旅立つので、感謝の気持ちをもって去りましょう。昨日のレクリエーションは各々大変だったと思いますが、非常に楽しい思い出が作れたでしょう。疲れもあるかと思いますが、最後で気持ちよく終われるように、気を抜かず、そして国際通り巡りを楽しみましょう。

 

学年レクリエーション

3日目の夜は、生徒たちが楽しみにしていた学年レクリエーション。

ホテルから15分ほど歩いたところにある「舟蔵の里」で行いました。

修学旅行委員が1ヶ月以上前から準備をしたスマヒコンテスト、無事大成功に終わりました。

明日はいよいよ最終日、那覇空港、国際通りでの班別行動を残すのみとなりました。

最後まで元気に笑顔で神戸に帰りたいと思います。

【レクリエーションの内容】

ノーハンドズボンコンテスト

箱の中身は何だろな? ブラックボックス

ジャンケン仮面!

サプライズで誕生日のお祝い

 

修学旅行委員のみなさん、お疲れ様でした!

修学旅行選択実習②

昼食をホテルで食べ、午後からはミンサー織体験を含め午前とは別の選択実習(アクティビティ)を行いました。

この日も素晴らしい天候に恵まれ、充実した活動をすることができました。

夜は学年レクリエーションがあります。元気に、最後まで盛り上がっていきたいと思います!