SSH研修旅行
研修終了!
あっという間の台湾研修が終了しました。関空での写真です。
この研修を実施するにあたり、現地訪問先の研究所や高級中学をはじめ、準備にかかわった先生方、応援してくださった保護者の方など、本当に多くの方に支えらえたと実感しています。
帰国後は、参加生徒たちがこの研修の成果を日々の学習や学校生活に生かしていってくれることと期待しています。
ご支援、ご協力本当にありがとうございました。
最終日
あっという間の4日間でした。お土産いっぱいですね。土産話もいっぱいあるでしょう。
今定刻通りに搭乗しました。帰国まであと少しです。
11.ちょっと寄り道?
少し寄り道して帰ります
すっかり仲良くなった現地ガイドさん。朝早くから夜遅くまでお世話をしてもらいました。
みんないい顔
いろいろ頑張ったし緊張した場面もあったけど乗り越えた、という安堵感があることでしょう。
でも最後まで安全に。
明日は帰国。家に帰るまでがーーです!
⑩北京料理
今日は北京料理
毎晩違う料理をいただきました。少しずつ違う味を楽しめたのも勉強になりましたね。
どれも美味しかったのですが、1番の好みを聞くと、2日目の広東料理が多くの票を集めました。
毎回食べきれないほどの量に男子も胃が追いつきません。O田先生なら食べられるかも、と言ってた子もいましたが。
そして毎回出されるスープが、なぜか最後には彼の元へ。
3日目には「先生、スープ飲みますよ!(写真を撮って)」と誰かが声を掛けてくれるように。
注:本人の希望でblogにあげています。
ノリの良さも人柄ですね。
⑨大直高級中学(高校)
2校目の交流校、大直高級中学にやってきました。一緒にお昼ご飯を食べ、場所を移動して交流アクティビティを楽しんだあと、互いの発表をしました。
生徒さんが学校の説明をしてくれました
互いに会話して埋めていくビンゴゲーム
頑張って練習した英語発表もラストスパート!
ちょっとわかりにくいと思いますが、下の我々が持っているキーホルダーは裏表に祥雲館と大直高級中学のロゴがそれぞれのカラーで刻印されています。
プログラミングの子たちが歓迎のために何か作りたいと、3Dプリンターで作ってくれたそうです。祥雲館の生徒たちにも配ってくれました。
お土産交換
マンガやポケモンカードは台湾でも人気です。台湾の生徒からもいっぱいいただいていました。
そしてソーラン節の特訓の成果はー
上出来!
そしてtogether
結論:ソーラン節は人との距離を縮めます。
その後は部活体験と盛り沢山です。
4つの部活に分かれ、それぞれ楽しんだようです。
ここはアニメ部
クイズはかなり難問だったようです
サイエンス部は眼鏡反応、パイナップルケーキを一緒に作った部もありました。
台湾の高校はどこもお庭が素敵です
ハスの池です
とても手間ひまかけた心のこもった歓迎を受け、生徒も教師も感激でした。
こちらの大直高校も、つくばの研究発表に出るそうです。
お互いに探究活動頑張りましょう!