ブログ

給食だより

令和7年12月17日(水)の給食

*わかめごはん

*牛乳

*肉じゃが煮

*豆腐のみそ汁

 

今日は、和食の献立でした。

 

肉じゃがに使用される肉の種類は地域によって異なり、一般的に西日本では牛肉、東日本では豚肉が好まれています。

 

西日本では、昔から農業のために牛を飼い、安くておいしい牛肉が手に入りやすかったためよく使われるようになったと言われています。

 

一方、関東では、農業に主に馬を使っていたため、牛肉よりも豚肉がよく使われるようになったそうです。

 

今日の給食の肉じゃがは、牛肉を使った西日本の肉じゃが煮でした。

 

今日はどのおかずも大変人気で、残菜がとても少なく、よく食べていました。

0

令和7年12月16日(火)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*大根と豚肉のみそ煮

*かぼちゃのサラダ

*湯葉のすまし汁

 

今日の煮物に使った大根は、本校の校区でもある、たつの市御津町産のものでした。

 

たつの市御津町には、農作のために海の水を抜いて陸地にした「干拓地」があります。

 

揖保川の河口にある「干拓地」の「成山新田」では、大根やにんじんを多く栽培し、県内最大の産地とされています。

 

砂が混ざった土で大きく育ち、やわらかくて甘い大根ができます。

 

クラスを回ってこのことを伝えると、「〇〇くんが住んでるところ!」「僕が住んでるところです」など、自分の地元のものということで、少しうれしそうな様子でした。

 

0

令和7年12月15日(月)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*豚肉のパン粉焼き

*カラフルピーマンのソテー

*わかめのスープ

 

今日のソテーには、赤・黄・緑の3種類のピーマンを使いました。

 

ピーマンは、β-カロテンやビタミンCを多く含みます。

これらの栄養素は、免疫力を高め、風邪から体を守ってくれます。

 

β-カロテン:皮膚やのど・鼻の粘膜を強くする

ビタミンC:皮膚や血管を強くする

 

2学期も残り10日を切りました。

最後まで元気に過ごせるよう、しっかり食べて風邪に負けない体をつくりましょう。

0

令和7年12月12日(金)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*さばのソース焼き

*切干大根の煮物

*ほうれんそうのみそ汁

 

今日は和食の献立でした。

 

本校では和食の献立が人気で、今日も「さばがおいしかった!」「煮物がおいしかったです」など、様々な感想が聞かれました。

 

お昼の放送では「さば」についてお話ししました。

 

さばなど、魚に含まれる油は健康に良いとされています。

血液をサラサラにして詰まりにくくしてくれたり、脳を活性化する成分が入っていたりします。

 

これらの油は、豚肉や牛肉などの肉類にはほとんど含まれず、魚に多く含まれています。

 

今日のさばもよく脂がのっていて、おいしくいただきました。

0

令和7年12月11日(木)の給食

 

*麦入りごはん

*牛乳

*麻婆豆腐

*青じそ風味和え

*長ねぎのスープ

 

今日は中華の献立でした。

 

和え物は今年度初登場のメニューで、青じそ入りのドレッシングを使い、さっぱりと仕上げました。

 

お昼の放送では、青じそについてお話ししました。

 

青じそは薬味として使われることが多く、細かく刻んで色どりや香りを足してくれます。

 

また、刺身の盛りつけにも使われることが多く、魚のにおい消しや殺菌効果などがあります。

 

 初登場の青じそ風味和えでしたが、ささみ肉が入るなどボリュームもあり、よく食べている様子でした。

0

令和7年12月10日(水)の給食

*もずくどんぶり

*ぎゅうにゅう

*ポテトサラダ

*大根のみそ汁

*みかんゼリー

 

 今日は、冬が旬の食べ物として「大根」と「みかん」を取り入れました。

 

もずくどんぶりは、もずくとささみ、たくさんの野菜を、中華風に味付けしたもので、隠れファンも多い一品です。

 

お昼の放送では、旬についてお話ししました。

 

旬とは、食べ物が一番多く収穫され、新鮮でおいしく食べられる時期のことを言います。

おいしさのほかに、栄養価も高いなど、良いことがたくさんです。

 

冬が旬のものを食べて、季節を感じ、体も心も元気に過ごしましょう。

0

令和7年12月9日(火)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*ポークビーンズ

*野菜のごまドレッシング和え

*コンソメスープ

 

今日は豆をたっぷり使った、ポークビーンズがメインの献立でした。

 

ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豆と豚肉をトマトで煮込んだ料理です。

 

アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いですが、今日の給食では、大豆を使用しました。

 

大豆は、苦手とする児童生徒がやや多い食材です。

つかみにくい、食感や味が苦手などが理由として挙げられます。

 

しかし、栄養面で見ると、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラル類も豊富に含むため、積極的に取り入れたい食材でもあります。

 

給食では煮物以外に、児童生徒が好むケチャップ味やカレー、サラダなどに取り入れるなどの工夫をしています。

0

令和7年12月6日(土)の給食

*カレーライス

*ジョア(ブルーベリー)

*鶏肉ときゅうりの甘酢あえ

 

今日は、小・中学部の西はりま祭でした。

食べやすいように、カレーライスの献立にしました。

 

お昼の放送では、乳酸菌についてお話ししました。

 

乳酸菌は私たちの腸にも存在し、外から入ってきた菌や毒を追い払ってくれます。

からだを守って健康にしてくれる菌なので、「善玉菌」とも呼ばれます。

 

風邪が流行る時期、乳酸菌を含むものを食べて、からだの内側(腸)から免疫力を高めていきましょう。

0

令和7年12月5日(金)の給食

*麦入りごはん

*牛乳

*白身魚フライ

*ひじきとツナのサラダ

*コーンスープ

 

 今日はお昼の放送で、牛乳についてお話ししました。

 

給食に毎日牛乳がある理由は、カルシウムをしっかり摂るためです。

 

成長期には、骨を作る材料であるカルシウムがたくさん必要になります。

特に、中学部・高等部のみなさんが1日に必要な量は以下のとおりです。

中学部男子1000mg 女子800mg

高等部男子800mg 女子650mg

 

牛乳200mlには、カルシウムが226mgも含まれています。

 

寒くなってくると牛乳の消費量が減ると言われています。

家庭でも、シチューやグラタン、クラムチャウダー、ポタージュなど、温かい料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

0

令和7年12月4日(木)の給食

*パン

*牛乳

*野菜たっぷり焼きそば

*中華スープ

*いちごヨーグルト

 

今日のメインは焼きそばでした。

パンにはさんで焼きそばパンにできるように、パンの日に取り入れました。

 

パンや焼きそばの麵は、炭水化物が多い食べ物です。

炭水化物だけを食べ過ぎると、栄養バランスが悪くなり、エネルギーの摂りすぎ、肥満などにもつながります。

 

そのため、今日の焼きそばは、麺の量よりも野菜の量が多くなるようにしました。(献立名も”野菜たっぷり焼きそば”です)

 

たんぱく質は、焼きそばに豚肉を入れたり、デザートにヨーグルトを取り入れたりして補いました。

 

普段の食事も、栄養バランスを意識しましょう。

0