兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
12月15日(月)放課後、3年次の就職内定者を対象に、ハローワークから郡様、上野様の2名の講師をお招きし、就職に向けてのグループ活動を交えた講話をしていただきました。
前半は、キャリアシミュレーションゲームを行いました。3~5人1組のグループに分かれて、就職後に遭遇するであろう場面への対処法を考える内容でした。このゲームを通して、生徒たちは楽しみながらも実際に就職後の問題に直面した時、どうすればよいのかを学ぶことができました。後半は、ソーシャルスキルトレーニングを行い、相手からの問いかけにどう対応すればよいのかをグループで話し合いました。
来年4月から社会人となる生徒たちにとって、非常に役立つお話を伺えました。
12月15日(月)2、3時間目、1年次生を対象とした分野別進路ガイダンスを行いました。
大学・短期大学や専門学校の方に講師を依頼し、分野別に講義を行っていただきました。
生徒たちは興味のある分野を3つ選んで講義を受け、各専門分野の講師の方々からの話を真剣な表情で聞いていました。
12月15日(月)、警察官と市役所職員の方をお迎えして、交通講話をしていただきました。
講話のなかでは、本校生3名による違反行為の実演もあり、警察官の方から丁寧に解説していただきました。生徒たちは、真剣な表情で講話を聴きながら、自転車の正しい乗り方について学ぶことができました。
音楽Ⅰでは、iPadを用いてDTMによる音楽づくりを行いました。
DTMは「Desk Top Music」の略で、パソコンやタブレットを使って音楽を制作する方法のことです。楽器がなくても、ソフトウェア上で音を入力したり編集したりして、手軽に曲を作ることができます。
題材はスピッツの『チェリー』です。コードやリズムについて学び、それらを音で確認しながらパートをひとつずつ加え、最後に自分の声を録音しました。
打ち込んだ伴奏や録音した音声を何度も再生しては録り直し、リズムや音色の改良を重ねながら、思い思いに楽曲を完成させました。いくつかの作品を紹介します。
作業中には「自分の声ってこんなふうに聴こえるんだ」「なんか変な感じ」などの感想が聞こえ、自身の声にも関心を持ちながら学習を進めることができたようでした。
12月1日(月)、キャリア探究sⅠにて、班別職業研究 全体発表会が実施されました。
各分野の代表生徒たちは、前回の分野別発表会でゲストティーチャーからいただいたアドバイスを元にパワーポイントを修正したり、発表の練習を重ねたりして本番に臨みました。
ゲストティーチャー(10名)と山田教頭先生による厳正なる審査の結果、1位 栄養・家政コース、2位 教育コースと理系コースの代表班が選ばれました。
1位になった栄養・家政コースの代表5名は1月31日に行なわれる総合学科発表会で発表します。
三木山森林公園内「成蹊閣」
11/14(金)に、三木山森林公園内の茶室「成蹊閣」(せいけいかく)で校外授業を行いました。
茶庭の歩き方、蹲の使い方、躙り口の上がり方など、お茶会に参加した際注意すべき作法を習いました。
学校の作法室とは大きさも雰囲気も異なる中、生徒たちは緊張もしていましたが、お庭の風情を楽しみながら貴重な体験ができました。
11/24(月・祝)本校でドラマ撮影が行われました。そして本校演劇部が同級生役で出演しました。
このドラマは、ALOPEX productionにより、来年クランクイン予定の映画【音の雫】に繋がるSNS
ショートドラマ【音の零『鎖』編】です。
昨年に引き続き監督より出演のお話を頂きました。前回出演した生徒は終始リラックスして自然な演技
が出来ていたようです。
この模様はYouTubeで発信されるとのことなので、また準備出来次第お知らせします。
11月26日(水)、3年次生がキャリア探究Ⅲの授業で取り組んできた課題研究の発表会が行われました。
2年次の2学期より、生徒一人一人が興味関心のある内容についてテーマ設定を行い、15ゼミに分かれて各々研究を進めました。夏には5000字の論文を書き上げ、その内容をスライドにまとめ、一人7分間の発表に臨みました。前半の発表を1年次生、後半の発表を2年次生が見学し、発表後には質疑応答の時間も設けられました。
12月17日には全体発表会が行われ、各ゼミの代表者が発表を行います。